※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

最近添い乳で寝かしつけるのが助かっています。皆さんもされていますか?卒乳時に問題があるか心配です。また、ベビー布団に戻す際に起きてしまう心配があります。時間を置いてから戻しても大丈夫でしょうか?

最近なかなか寝ない子供に初めて
添い乳したらそのまま寝てくれて
かなり助かったんですか添い乳って
みなさんされてますか?
卒乳する時に手こずるのかなー?とか思うんですが
良い点、悪い点教えてください!

このあとベビー布団に戻す時に起きてしまいそうですが💦時間たってから置いたら大丈夫でしょうか?

コメント

まま

体がしんどい時とか夜中眠たすぎて起きるのめんどくさい時とかは
してました!
でも毎日じゃなかったので癖にもならずでしたー!
癖ついたらやめるの大変みたいですね😅

• A

A

癖づくのが怖いので覚醒して寝れな時のみしようと思います😊

• 8月23日
キキ

夜は楽して添い乳ばっかりでしたが、
哺乳瓶嫌がらなかったので卒乳は全然手こずらずでした!

良い点といえば自分が楽できる悪い点は子どもが覚えるので泣けばもらえると思っちゃう事ですかねー💧一時期それで大変でした。。

わたしはしっかり寝たと思ったら布団に戻してます😌

• A

A

哺乳瓶まだ使ったことないです!産院で入院中搾乳した時に使った時は飲んでくれましたが。。

• 8月23日
はじめてのママリ

してましたよー😊
私は新生児の時にぎっくりになっちゃってそれで座って授乳できなくなってしまってそれからやるようになりました!
でもくせになっていっぱい起きてしまいますよね💦
完ミの子の方が朝まで寝るって聞きますし。
うちは10ヶ月に夜間断乳したんですけど、それまでは二時間おきに起きてました😅

私は断乳がうまくいったからこそですがまた子供産まれても添い乳するとおもいます😅

• A

A

何ヶ月も2時間おきに起きてたんですね💦断乳がうまくいくと分かってたら迷わず添い乳しますね👏🏻

• 8月23日
あーか

辞めるの大変、眠りが浅くなると聞くので2人とも添い乳はしてないです(・ω・)/

• A

A

眠り浅くなるのですねー!困った時の添い乳にします!

• 8月23日
𓃟ちゃん

3人とも添い乳で育ててます。
夜中2〜3回起きてるけど今だけなので耐えられます!

長女は2歳過ぎまでおっぱいないと寝れない子でしたが、自ら卒乳しました。
長男は保育園に通い出すこともあり、1歳になったらすぐ断乳しました。
初日は夜中2時間くらい抱っこしたりしたけど、3日くらいでおっぱいなしで寝るようになりました。

次男はどうしようか考え中です。
でも上の2人が大きくなって思うのは、おっぱいの時間ってかけがえのない2度戻ってこない時間だし、腕枕で添い乳するのがわたしも幸せな時間なので、寝不足でもまだまだ付き合ってあげたいなーと思ってます。

• A

A

添い乳も授乳も限られた時間ですよね!ありがとうございます😊

• 8月23日
Rmama

わたしはママリで添い乳の危険性を知らず、助産師さんに勧められたので添い乳したお子さんを窒息で亡くしてしまったお母さんの投稿を見たり、透明なゆりかごというドラマ(原作は漫画です)でも同じように窒息でお子さんが亡くなるのを見て添い乳は怖くて出来ません…

人がやるのは全然気にならないんですが、わたしはしてないです!

• A

A

亡くなる、、横になってたら大丈夫だと思ってましたがリスクはありますよね💦

• 8月23日
a_neko

夜泣きしていた時期は添い乳で寝かせていましたが、11ヶ月ですんなり卒乳しました😊
あまりおっぱいに執着がないほうなのかもしれませんが😅

• A

A

すんなり!やっぱり子によりますよねー。。

• 8月23日