※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおママ
子育て・グッズ

1歳半のお子さんの成長について教えてください。飲み物のことや食事、言葉数などについて心配しています。アドバイスをお願いします。

1歳半のお子さんがいる方、またはそれ以上の年齢のお子さんをお持ちの方に質問です。

1歳半の子はなにをどのくらい出来てるのか教えて欲しいです。
遊びではこんなことができる。
生活習慣のこと(服が着れる、コップが使える)などです。

うちの子はコップで飲まそうとしたら、最初は割と上手に飲むのですがだんだん水遊びに変わっていって最後は机にこぼした水を舐めて飲んだりします。
スプーンフォークもあまり練習させてなくて手づかみ食べメニューばかり作ってます。
言葉数もあまり多くないです。

来月一歳半健診を控えていて、うちの子はもしかしたらわたしが教えてないせいで出来ないこと多いのでは、と思ってきました。

今から子供にしてあげたほうがいいことなどアドバイスいただきたいです。

コメント

あまじ

子供に教えて何かを出来るようにする事は無かったですよ~

言葉はかなり話せて50語以上話せてました。
コップ、スプーン、フォークは使えてましたが、手掴みもガンガンしてましたよ!

検診では、つみきを3つ積み上げられるか?
と言われた言葉はの絵を指差せるか?
がメンイだと思いますよ。

言ってることがある程度理解したればそれで大丈夫ですよ!!

うさ

その時期は単語は5、6個でした。大人のマネが大好きなので、スプーン食べやコップ飲みもしてましたが、そりゃもちろん下手でこぼしまくりでした😅
本当に個人差があるので、あまり気にしなくて良いと思います😅他の子ができてうちの子ができないこと、うちの子ができて他の子ができないこと、で溢れてますよ!1歳半健診、問診票は書かれましたか?それに沿って保健師さんが相談にのってくれると思いますよ😄

prn

上の子は1歳半の時コップ飲みは出来ていてスプーンフォークも使えてました、うちは手掴みが嫌いだったのでスプーンフォークが得意で箸も使い始めてました!言葉は単語が少しだったので2歳でまた保健師さんとお話ししました。1歳半だと言葉が出るかより言ってることがわかっているかを気にして見てるようなことを言われました!着替えはズボンは自分で履けてました(前後わかってないで履いてました)
検診で指差しや積み木が積めるかなどありましたが全然やってくれず保健師さん困らせてました…😅

下の子はすでにコップ飲みもこぼすことなくできてスプーンフォークも上手に使って食事してますし単語もかなり多いです!積み木や指差しも得意で保育園に行っているのもあるかもしれませんがこんなにも違うのか…って感じです💦着替えはオムツ一枚でいるのが好きなので全くしようとしません(笑)

特にどれもこれも教えたわけでなく自分から興味持ったりして始めた感じです💦
親が言ったことがある程度理解できていれば大丈夫だと思います😆

mako

コップ、スプーン、フォークは使えていて、1歳半頃はまた手づかみが増えていました。今でも手づかみも結構します。でも手づかみ用のおかずは元々用意していなくて、食べさせたいものを作って、食べ方は好きにさせていました💡ストローは苦手で2歳近くなるまで紙パックの飲み物はほとんど飲めなかったです💧
健診はうちは積み木もなくて、ワンワンは?など聞かれた時に犬の絵を指差すか、みたいな感じでした。うちは聞かれる前ににゃーにゃ!ぞうさん!がおー!など勝手に指差して答えていました😅

あおママ

みなさん、コメントありがとうございました!!
あまり難しく考えすぎずに楽しくやっていったらいいのかな?って思いました!