※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず🌻
妊活

卵管通水検査について教えてください。妊娠しやすくなりますか?やる意味はありますか?希望がほしいです。

来週、初めて、卵管通水検査を受けます。
噂で、痛いと聞いているし、看護師さんには検査後、具合悪くなる人もいると、言われました。
既に、クロミッドを飲み、排卵注射を打つという、タイミング法で、二度失敗しました(>_<)
排卵前は、何度も病院に通って、職場にはシフト調整をその都度してもらい、私の双子の姉は、自然に二人目を授かることができ、何で私だけ、、と、ストレスで涙が溢れてきますρ(・・、)
少し話がズレてしまいましたが、卵管通水検査について、教えて下さい。
妊娠しやすくなりますか?やる意味はありますか?
少し、希望がほしいですm(__)m

コメント

かじゅまま

こんにちは!
私も卵管通水検査をしました!
私は体がフラフラするほど体調が悪くなって、すぐに点滴をしました。
その後良くなったのですが、立てずに看護師さんに支えてもらってベットまで行きました。
人それぞれなので一概にはいえませんが、、、
検査をし終わった後は予定を入れずにゆっくりされたほうがいいです!!
わたしは、卵管通水検査して1年になりますが未だに授かりません、、
でも卵管通水検査してから半年間が出来やすいとされてるので、その間に狙ってやるのがチャンスかもです!

• ゆず🌻

ゆず🌻

ご丁寧に、コメントを頂き、ありがとうございました。
    点滴ですか?!大変でしたね。
    最近、生理痛が酷くなったので、不安でしかたありません。仕事後に行くので、帰宅したら早めに寝るようにします(*^^*)今、主人に最悪、迎えにきてほしいと、お願いしました。
    赤ちゃんほしいという気持ちだけで、焦って、ストレスためて、暗くなっている自分にうんざりです。
    自分に出来ることをやってきます!!
    ひまりさんにも、赤ちゃんがきてくれますように☆ミ

• 8月22日
たに

お気持ちとても分かります。私はタイミング法を半年続けても毎回リセットがきて落ち込んでいました!そこで、通水検査やりました。人によって痛みの程度は違うと思いますが、私はけっこう痛かったです(T-T)そして帰ろうとしたら駐車場の車内で気分悪くなり、1人で来てたのでなかなか帰れずでした。なので、可能であれば付き添いありの方が安心かと思います!
痛かったから、もしかして卵管の通りが悪いと思いきや、検査結果は問題なしでした!
「もしかして卵管の通りが悪いんじゃ…」とモヤモヤしてるのが無くなっただけでも、だいぶ気持ちが軽くなったので検査はやる意味十分あると思います!
通水後はゴールデン期間とよく耳にしますが、私は結局通水検査から授かるまでに1年半かかりました(人工授精まで進みました)。
検査後は「これで妊娠しやすくなる!」と期待しすぎて、リセットくるたびに焦りに繋がりストレスになってたんだと思います。
なので、あくまで卵管の通りを調べるだけ!と思ってた方が気楽かなと(^^)でも通水後すぐ妊娠したという話も聞くので、そうなったらラッキーだと思います(^^)
長くなってしまいましたが、来るべきタイミングでゆずさんの元に赤ちゃんが来てくれる事を祈っています。

• ゆず🌻

ゆず🌻

ごめんなさい、
    お返事は、下記に書かせて頂きましたm(__)m

• 8月25日
ゆず🌻

ご丁寧に、コメントを頂き、ありがとうございました。
検査後に、運転とは、大変でしたね(>_<)
確かに、卵管の通りが悪くない、と言われたら、とても安心できますね(*^^*)
もし、通りが悪かったら、早めにステップアップの治療方を模索出来ますし。
私も、前向きに、検査に挑みたいと思います。
たにさん、無事に赤ちゃん授かれて、本当に良かったです。私も前向きに、がんばります(*´ω`*)

れもん

私は片方の卵管が閉塞しています。通水検査は閉塞側は押されるような鈍い痛みがありましたが、具合が悪なることもなく「あ、ちょっと痛いなぁ」という感じで終わりました。
私は1人目は通水検査の次のタイミングでの妊娠でした。しかも閉塞側からの排卵だったので少し開通したのかもしれません。2人目も通水検査を受けて、それから毎月通水してからタイミング取ってました。多分3回目くらいのタイミングでの妊娠でした。今回も通水後の次のタイミングでの妊娠です。

私は閉塞側からの排卵が多かったので通水検査は大いに意味があったと思っています。2人目、3人目は治療的な意味でやってもらってました。

痛みについては個人差は大きいと思いますが、リラックスされて受けてみてくださいね。

• ゆず🌻

ゆず🌻

お返事が遅くなってしまい、すみません。とても勉強になるご回答をありがとうございました☺️
    毎月、通水検査してから、タイミングとってたとは、驚きました、とても大変でしたね(>_<)
    私は無排卵の月があったり、何となく、採血検査の結果から、卵管が詰まってたらどうしよう、と心配してたので、私もチャレンジしてみます✊
    明日、リラックスして、行ってきます🍀
    ありがとうございました(*^^*)

• 8月25日
ママリ

私は何とも無かったです。
やる意味は、卵管が詰まってないか確認できるので、詰まってたら、どんなにタイミングとっても人工受精しても妊娠しません。
体外受精でしか妊娠できないです。
それに、詰まって無かった場合、3か月くらいは通りが良くなるので、妊娠しやすくなります。

• ゆず🌻

ゆず🌻

お返事が遅くなってしまい、すみません。
    そうですよね、
    私は、コンスタントにタイミングが取れなかったり、無排卵の月があるみたいなので、効率良く、早く妊娠したいと思い、婦人科へ通い始めました。
    明日なので、頑張ってきます😃
    ありがとうございました(*^^*)

• 8月25日
AYA

同時に6名行い私以外の方は普通に帰宅していましたが、私は物凄く痛くて具合が悪くなり1時間横になっていましたが動けませんでした😅
誰も迎えにこられる人がいなかったので、フラフラになりながらタクシーに乗り家で1日横になってました。もう二度としたくないですが、やる意味は他の方がおっしゃっているようにあると思います。
なんだか怖いことを書いてしまいすみません。痛くないかたもたくさんいるので、あまり不安にならず受けてみてくださいね😃

• ゆず🌻

ゆず🌻

同時に6人でやったなんて、びっくりです。
    私は歳を重ねる毎に、生理痛が酷くなっているので、とても不安でした。
    でも、赤ちゃんを早く授かりたいので、出来る検査をしっかりと受けたいと思いました。
    私も、AYAさんのように、あの時頑張って良かったなぁと、思えるように、明日頑張ってきます🍀
    ありがとう ございました(*^^*)

• 8月25日
Greis

私は今年の1月に初めて卵管通水検査しました。高齢というのもあり、もともと子宮内膜症やら子宮ポリープやらで出来にくいかもしれないと若い時から言われてたのですが、やらないよりやって確率上げよう!と意を決して行ってきました。

もともと物凄い痛がりで、痛いという噂だけで恐れてたんですが、婦人科では個人差があるから情報には踊らされずリラックスしてうけてね!大丈夫!と言われて受けてみました。
全身の力を抜くようにリラックスして受けてみたところ、生理痛2日目のズーンとした重い下腹部痛を感じる程度で、我慢できました。
聞いてたほど全然痛くなかったっていうのが感想です。
卵管のつまり具合にもよるかもしれませんが、私は片方が閉塞気味だったので、通水の時にその生理痛のような痛みを感じて、通りが良くなると痛みがスッと消えるという感覚でした。
通水検査から約6か月間はゴールデン期間と聞いたので、幸い次の月に自然に授かることができました。

検査への不安はあるかと思いますが、検査はほんと一瞬で終わります!
ゆずさんもぜひ行かれてみてくださいp(^^)q

• ゆず🌻

ゆず🌻

妊娠おめでとうございます😃
    双子ちゃん、楽しみですね(*^^*)
    生理痛のような痛みなんですね、怖い気持ちはありますが、生理痛なら終わりがあるので、頑張れそうです✊
    私は31歳ですが、子供は2人以上ほしいし、周りがどんどんお母さんになっているので、とても焦っています。
    具体的にアドバイスを下さり、ありがとうございました❣️

• 8月25日