※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
子育て・グッズ

娘が寝返りやお座りができない。状態を心配している。寝返り練習を強化するべきか、お座り用の椅子を購入すべきか相談したい。

3日後に8ヶ月になる娘がまだ寝返りをしません。
心配ないとは言われているみたいですが、自分から欠片ほども寝返りをしようって感じがないです。

お座りの方の練習も、頭が重いのか、上半身がくにゃくにゃのぐらっぐらな状態です。

体型は身長が66cmと基準範囲内ですが小さめ、
体重が8.6kgと基準範囲内で多め、頭囲が44cmと範囲内大きめです。

流石にもうすこし寝返りの練習に力を入れるべきでしょうか?
また、お座りの練習用の椅子を購入すべきでしょうか?

コメント

とも

娘も標準より重く8キロ超えてますがうつ伏せ練習を早くからしてたのと添い乳だったせいか4ヶ月で寝返り出来ました💦
でも、ずり這いを最近までせず焦っていたらいきなりハイハイしだしたので
全て順番通りではないと思いますよ!
上の子とペースも全然ちがうのでその子のペースで大丈夫だと思います✨

• あいうえお

あいうえお

コメントありがとうございます。

足が本当によく動いていたのですぐ寝返りするな〜ってたかを括って、練習らしい練習は3ヶ月後半くらいからだったので、ちょっと遅かったです。添い乳でもなかったです。やはり多少は関係あるのでしょうか…

ずり這いすっ飛ばしてからのハイハイ凄いですね!!
    赤ちゃんも色々と見て学んだりしているのでしょうか^^

寝返りがえりも突然だったので、本人の気が向くまで待ちます。
    ありがとうございますm(_ _)m

• 8月22日
  • とも

とも

添い乳で横向きで寝ることが多くて自然と横向きが癖ついていて寝返りはできたのかも知れません😣

• 8月22日
h1r065

身体が本人的に重いのかもしれないですね。

4人目は生まれてすぐからひねりがあって3カ月前に寝返りして寝返り返りもできて4カ月のいまは方向変換にズリバイらしきものしだしました。

たぶんきょうだいの中では最速です。

60センチの6.6キロです。

おもちゃとか何かしら興味ないですか?

取ろうとする感じに少し離して置くとか、寝るときにバスタオル丸めたものを背中側に置き横向きにしてみるとか。
仰向けで足も持ってあげてゴロゴロ左右に振る遊びとかから手伝って寝返りさせてみるですね。

あとうつ伏せは早い段階ではしてたり、普段もさせていますか?

• あいうえお

あいうえお

身体もですが、頭が重たそう〜な挙動を度々しているので、それででしょうか…

4ヶ月でズリバイって、めちゃくちゃ早いですね!!
    早く動き出すと大変なことも多かったと思いますが、凄いです!

おもちゃは物凄く興味を示します。すぐに手を伸ばして、一通り遊んでからポイーっとします。
    全て手の届く範囲内ですね…少し離して置くと潔く諦めてしまうので…

練習を結構するようになってから、寝返りがえり、後よく横をむくようにはなりました。
    それからは進展なしです。
    バスタオル作戦やってみます∑

うつ伏せ練習は、本腰は入れてませんが3ヶ月後半辺りから広い平らなところでコロコロさせていました。

その時からうつ伏せにさせると泣きますが、今は3~5分くらいうつ伏せ練習させても泣かないです。それ以上は怪しいですが…

• 8月22日
  • h1r065

h1r065

もし泣いてもうつ伏せ頑張らせてみてはどうかなぁと。

うつ伏せして首を持ち上げ顔をあげて両手で支えてが上半身の強化に繋がる気はしますよ😊

おもちゃも四方に散りばめてみるとか。

お座りの練習椅子はいらないと思います。

上半身のぐにゃぐにゃ解消されたら動き出してズリバイからハイハイでお座り体勢になると思います。

だいたい9カ月〜10カ月くらいで腰が座ってくるかなあと。

上半身ぐにゃぐにゃでバンボとか使うと反り返りや自分の力で支えようとは余計にしなくなるかもです。

• 8月22日
  • あいうえお

あいうえお

そうですね、ここは多少心を鬼にして本腰いれることも必要ですよね(^^;
    お医者様からも言われてますし…

首は持ち上がりますが、腕で支えることは稀です、
    うつ伏せ状態でも楽しめる遊びも調べてみます!

椅子は必要ないのですね!
    購入した方が良いか悩んでいました。
    腰が座るのはまだ後なのですね…

バンボはまだ必要性がないので使用していません。

足の間に座らせてしばらくすると、疲れてきたのか、反り返って?寝転びたがります…
    反り返り癖が定着してしまうと厄介そうですね💦

すごく丁寧に、ありがとうございますm(_ _)m

• 8月22日
nmama

うちの上の子は10ヶ月まで寝返りしませんでしたよ✨
寝返りしなかったおかげでオムツ交換もほぼワンオペだったお風呂も楽に出来たので全然気にしてませんでした!

お座りは私が7ヶ月の頃全然出来なかったようで、病院で色々みてもらったみたいですが経過観察でした。
気になるようであれば病院でみてもらってもいいかもですね🙂

下の子は身長67cmの体重9.5kg、頭囲は44cmの帽子パツパツです🤣
それでも寝返りもお座りもズリバイも出来るので、範囲内なら体型は関係ないかもしれないですね😗

• nmama

nmama

すいません。
    私のお座りは9ヶ月で出来てなかったみたいです。

• 8月22日
  • あいうえお

あいうえお

10ヶ月まで寝返りしなかったら私だったら色々と調べまくって勝手に落ち込みそうです…親がどっしり構えないとですよね∑

小児科では練習させてください、と言われているので練習してはいるのですが、どうもうつ伏せ自体が本当に嫌らしくて、うつ伏せにさせようとしたら身体を固めて拒否までされます…笑

確かに全く寝返りをしないおかげで、随分と今も楽させて貰っています(*´`)
    ありがとうございますm(_ _)m

• 8月22日
🐤

動かないから体重も多めなんですかね😊
うちは逆で2ヶ月からかなり動き回り
4ヶ月から寝返りとか始まり
8ヶ月になった今伝い歩きスイスイ、、階段ものぼるのでめもはなせなく…
頭もぶつけるし、ティッシュやリモコンなどもなにも置けないので
よく言えばモデルルームみたいななにもない部屋…
もう少し動くのゆっくりだったら…とすごく思います💦
だから体重も軽いし…

まだ平均的な範囲に入るので焦らず
ママの負担がない時期を満喫した方がいいですよ❤動いたら嬉しいですが
まだ体が未熟なうちに頭ぶつけたり心配すぎます😅
大丈夫ですよ!!大人で寝返り出来ない人はいないので!!ゆっくり成長を見守りましょ😊❣️❣️

• あいうえお

あいうえお

そうなんですよ…動かずとも離乳食だけは2回きっちり完食するので、増える一方です(^^;
    (鏡を見ているみたいで…笑)

動き出してから本当に大変らしいですね…💦
    今のうちに色々対策しておきます!
    体重軽かったらそれはそれで心配ですね…無理にミルクなどの量を増やしても吐き戻しなどありますし、難しいですね(T_T)

もう少しできることはして見守ります、ありがとうございますm(_ _)m

• 8月22日
りりー

寝返りはしなくても問題ないみたいですよ。
お座りは10ヵ月くらいでもまだぐらぐらしている子もいると思います😥
大人のまたの間に座らせて遊んであげるといいと聞きました😃

うちの息子が自分からお座りの姿勢をとるようになったのは11ヵ月になる直前でした💦
お座りが遅いと問題だと聞いたので心配しました😥

しかし、一歳1ヶ月になった現在は追いつきましたよ☺️
言葉の遅れもなく、むしろ男の子にしては早めだと思います✨

無責任な事は言えませんが、子どもって本当に、個人差大きいです。
こういったケースもありますよ😃

遊びの中で練習を取り入れつつ、もう少し様子をみてもいいかなと思います☺️

• あいうえお

あいうえお

よく足の間に座らせて一緒にNHK見て踊ったりはしてみています。良いと聞いて安心しました^^

個人差があるのは分かってはいるのですが、やっぱり心配ですよね💦
    でも現在何事も無くすくすくと育っていらっしゃるようでよかったです!

楽しい雰囲気で遊びとして、ですね!ありがとうございますm(_ _)m

• 8月22日
  • りりー

りりー

楽させてもらえたし、かわいい赤ちゃん時代が長く楽しめたので、今となってはよかったのかなと思います😍
    最近は全くゆっくりなんて出来ませんー😱
    あの穏やかな日々が懐かしいです😅

• 8月22日
  • あいうえお

あいうえお

そうですね…!!
    動き回る姿がまだ想像できませんが、覚悟して今の時期も堪能しておきます(^^;

• 8月22日