※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
子育て・グッズ

トイトレについて相談です。2歳8ヶ月の子供がおしっこ、うんちを言わず、トレーニングパンツもNG。布のパンツを履かせるべき?補助便座は1日1回で成功1回のみ。

トイトレについて教えてください。
2歳8ヶ月で会話もできるのですが、おしっこ、うんち出たと言いません。
ムーニーのトレパンマン履かせてもだめでした。

布のパンツを履かせてみた方が良いでしょうか?

1日1回は補助便座に座らせますが、最初の1回しか成功していません。

コメント

3-613&7-113

紙オムツタイプのトレパンは、効果薄い(不快感があまりない)てママリで見ました。なので、私は思い切って布パンツにしちゃいました。開始して、2週間過ぎましたが大分トイレでの成功率も上がりました。一日一度は、私もやりましたが本格的にされるなら時間見て連れて行く・自分が行きたい時に声掛ける・出やすいと言われてる時に連れて行くなど回数増やした方が良いと思います。

• かりん

かりん

回答ありがとうございます(*^^*)
    やっぱり効果が薄いんですね(^^;布パンツにした方が良さそうですね✨

トイレに行く回数も増やすべきですよね☺イヤイヤ期でなかなか行くとならないんですが、頑張ってみます!

• 8月22日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

不安でしたら、パットもありますよ。ただ、一度くらいしか吸収出来ないみたいです。あと、失禁しちゃった時やお風呂場でトイレで排尿を見せてオシッコはどんなものでどんな感じが排泄したいてことなのか把握に努めました。

• 8月22日
桜楓榎

同じです…。

好きなキャラクターのトレパンを履かせてもダメでした。
自分から履きたいと言うので、トイレに行きたくなったら行かなきゃダメだよと言っても行かず漏らしてしまいます。

園に行っていて、その時は嫌がらずトイレに座り成功しているみたいですが、家では出来ずにいます。

他の事で小児科に受診した際に聞いてみたら、2歳児では早いから無理にしなくても良い。無理にやって嫌になったら、もっと大変になるよ。と言われました。
なので、無理にはせずに紙パンツを履かせてトイレに誘う程度にしています。

〇〇する前にトイレを口癖に何かをする前にトイレに誘う様にしています。上手く出来たら、大袈裟に褒めちぎる様にしています。それが良かったのか、時々ですが自分からトイレと言ったり漏らしてしまった時は出ちゃったなどと言うようになって来ました。

布パンツを履かせても良いかと思いますが、やり方として合う・合わないが個々に違うのでやってみないと分からないのでやってみても良いかと思います。進歩や変わらない様なら、紙パンツに戻して様子を見て再度チャレンジするを繰り返すしかないのかな?と思いながら、トイトレをしています。

ミーテ

私の娘は会話出来ないです(。´Д⊂)
でも最近、オムツが蒸れて嫌なのか、布のトレパンを履かせると機嫌良く過ごしてます🎵
でも当然、おしっこや💩出たと言わないのです(^_^;)だけど、出ると必ず私にアピールしてくれます✨もちろん決まった時間やタイミングでトイレには行かせてます🎵
やり方としては正しいか不明ですが、我が家や一先ずそのようにトレーニングしてます✨