※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sai
お金・保険

子供が小さいため、パートで働こうと考えています。求人内容は健康保険や年金は本人負担で、給与は年間134万円程度。130万円未満で主人の扶養に入る方法を探しています。

130万の壁について。

現在、フルタイム、正社員で働いています。
子供ができてから初めてフルタイムで働き始めましたが、主人と子供に負担がかかり、子供が小さいうちはパートで働こうかと考え直しています。

良いかなと思う求人があり応募したいのですが、
内容が健康保険、年金は本人負担、
また、交通費や年間で契約されている勤務時間で給与を計算すると計134万程度になります。
130万円未満で、主人の扶養に入るのが理想的(損しない)とネットには記載があり、
なにか考えられる良い方法はないかと思いまして。

こうゆう方法あるよ!とか、なにかアドバイスいただけましたら幸いです。ご経験なども含めぜひ教えていただきたいです!
よろしくお願いします。

コメント

マーブルチョコ

私はフルタイムなので朝から夕方までですが
扶養内で働いてるママさんが職場にいます
その人は9時から13時で働いてますよ(^^

• sai

sai

ありがとうございます!
    フルタイムで働くいちご姫さんをほんと尊敬します!

• 8月22日
かなかなこ

ちなみに交通手段は車ですか?それとも公共交通機関ですか?
それによって非課税交通費が変わってくるので、130万未満で扶養に入れるかも知れないです。

• sai

sai

ありがとうございます!
    ほんとうですか?!通勤手段は車です!どうでしょうか。

• 8月22日
  • かなかなこ

かなかなこ

車だと非課税となる限度額は距離で決まります。国税庁から出ている資料を添付しましたので参考までに。

また、従業員数や月の収入の要素などみなさんが発言されているところは重要となります。

短時間の社会保険の拡大においては、雇用説明書や契約書に明記される内容が社会保険の加入条件を満たしていれば、加入となります。

加入条件
    ①1週間の所定労働時間が20時間以上であること
    ②1年以上継続して雇用されることが見込まれること
    ③月額賃金が8万8千円以上であること
    ④学生でないこと
    ⑤常時501人以上の企業(特定適用事業所)に勤めていること

現在、総務部で勤務していますが、どのような条件での入社になるかは、求人情報だけでは判断が難しいのが現状なので、こういった内容の電話での問い合わせを受けることは多々あります。
    直接、ご検討されている会社に問い合わせをしてみるのが一番間違えがないです。

また、最近最低賃金もどんどん上がってきているため、今回条件的に問題なかったとしても、時給の増加によって加入条件に当てはまる場合もあると思いますので、その点も含めて、ご検討されている先に聞いてみた方が良いと思いますよ!

• 8月23日
  • sai

sai

ご丁寧にありがとうございます!内容がわかりました。
    やはり一度、会社に詳しく聞いてみたいと思います。

ちなみに非課税とゆうのは所得に入れないとゆうことでしょうか?

調べていると、idecoの存在も知りました。でも結局idecoをかけて106万以下に抑えても社会保険はかけないといけないようですね、

魅力ある求人だったんですが😞残念です

• 8月23日
  • かなかなこ

かなかなこ

非課税は所得には含まれないですよ(^^)ただし、課税分は含みます。

会社によりますが、うちの会社の場合、求人を出している最中に他に退職者予定者が出ることは少なくはないです。魅力ある求人であれば、ぜひ問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

• 8月23日
  • sai

sai

わかりやすくお返事いただきありがとうございました!
    わかりました!一度問い合わせしてみることにします!!!

かなかなさんは、総務部で勤務されているとおっしゃっていましたが、総務の仕事は楽しいでしょうか?イメージは、すごく頭が良い人の組織、仕事は正確さとスピードが重要。そんなふうに思います。
    転職の参考に聞いてみたいです!

• 8月24日
  • かなかなこ

かなかなこ

参考になるか分からないですが、私は、総務の仕事は楽しいですよ!うちの会社は比較的和気あいあいとしてるかなと思います(^^)
    給与計算もしているので確かに正確さは重要ですけど、社内の色々な人と関われる部署でもあるし、社内の色んなことが分かって色々と面白いです(о´∀`о)
    私は今の会社に入ってから総務の仕事を初めてしているので、日常で勉強になることも多いので、そういった面でも楽しいかなって思います!

• 8月24日
  • sai

sai

とても参考になります!ありがとうございます!
    そうですね!学びの多い仕事は魅力的です!今後の働き方を今一度考えてみたいとおもいます!!いろいろとアドバイスありがとうございました😊

• 8月25日
のん

社保加入は正社員の2/3ほどの労働時間になる見込みまたは、従業員501人以上だとつき8.8万の収入の見込み…
なので、時間収入どちらも正社員の定時が何時間なのかや賃金、従業員数などいろんな要素を見なくてはいけないので単に130万では扶養とならない可能性があります。

• sai

sai

ありがとうございます!
    そうなんですね…入ってみてからでないとわからないんですかね😨

• 8月22日
  • のん

のん

そうですね。
    確実に扶養に入りたいなら年収100万くらいだけ働きたいと言うべきですね。
    月8万程度、年間100万なら労働時間も超えないと思います。

• 8月22日
  • sai

sai

ありがとうございます!
    わかりました!今検討中のところは年間の勤務時間が決められているパートなので、減らしたり増やしたりができないんですよね。
    他も探してみます!

• 8月22日
みーこ

私もフルタイムからパートにしたいと思って、退職決めました。

扶養内考えてたら、同じく転職考えてる先輩からこんなスクショが届いて、どうしようって感じです(^_^;)))

• sai

sai

ありがとうございます!みーこさんも転職をお考えですか!私は在籍しながら良い仕事先を見つけようかと思っています。
    画像の添付ありがとうございます!
    気になってたのですが、求人を見ると、501人以上とか以下っていうのは企業全体の従業員数なんですかね?就業場所の人数なんですかね、、、
    今後は106万ですか…
    2020年以降ってまもなくの話ですね😂

• 8月22日
  • みーこ

みーこ

私の場合、通勤が往復で三時間かかってるのと、保育園の園長に不満が爆発して7月で辞めました。
    8月は一時保育に預けて、9月から幼稚園に入ります。
    なので仕事も今月で一旦辞めますが、すぐ転職するか、しばらく幼稚園に慣れさせてからにするか考え中です。

会社全体で何人いるかです。
    私がいたところは大手だったので、扶養内にするなら小さい会社にしようと思ってたら、このスクショがきて困りました(^_^;)))

• 8月22日
  • sai

sai

それは大変でしたね😨大きな決断をなされたんですね!

ありがとうございます!会社全体なら1800人ほどいるので、もしかしたら130万の壁ではなく106万の壁になるんですかね。今ずっとネットで情報収集しているんですが、難しいですね😦

• 8月22日