※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
妊娠・出産

切迫早産での入院生活について悩んでいます。退院時期や入院の必要性について皆さんの意見を聞きたいです。食事や看護師の対応にストレスを感じています。どうすればいいでしょうか?

切迫早産での入院での退院時期について。皆さんならどうされますか?
7/1(20w0d)から今まで切迫で入院しています。
病院の方針で、点滴も内服も無く、安静にしているだけです。
安静度もわりと低く、病棟内100mほどは歩行可、清潔のためにシャワーも毎日可という状態です。
お腹の張りと、頸管が短く(入院時点で19mm)入院になりましたが、お腹の張りはちょくちょくあるものの、頸管に関しては20mmをこの約2ヶ月ずっとキープし、変わっていない状況です。

2週間前に入院生活がツラくなり、泣いてしまったところ外泊と退院の話が出ました。
一度、一泊家で過ごしたのですが、主人が全て動いてくれてひたすら寝ていたので、悪化等も無く過ごせました。
ただ、少し痛みが出たりすると怖かったのは確かです…

外泊しても悪化がなかったということ、頸管も短いながら2ヶ月間安定してるし28週を目処に退院もチャレンジしてみる?と提案されました。
病院的には、「入院しててもらえたら安心だけど、気を病んでまでいるほどの状態ではないから、こっちの要望に合わせる」という感じで悩みます。。

一番のストレスは食事で、すでに3ターン目に入り、喉を通らなくなってきていて悩んでいます…半分くらいしか食べられない日が続いています…
あと、その日の担当の看護師さんによって、頼んだことを忘れられたり、おざなりな対応をされたりして悲しくなることもあります。。
退院して何かあったらと思うと本当に怖いのですが、お金を払ってこんな扱いをされるなら家にいた方がストレス無く過ごせるんじゃないかとか色々考えてしまいます。

皆さんならどうしますか?
やはり赤ちゃんを第一に正産期まで入院しますか?
すぐすぐ退院しますか?肺が出来上がる34週までにしますか?
ご意見お聞かせください。

コメント

A

先生に入院してて貰えたら
ってゆわれてるなら私は
34週まで入院します!

私も30週から36週まで
入院してました!
ほんっとにつらくて
ひたすら帰りたいでしたけど
やっぱり何かあったら病院が
1番安心だし入院してほんと
良かったとも思ってます😭

  • ぽぽ

    ぽぽ

    ありがとうございます。
    やっぱりそのくらいが安心ですよね。
    安心感を買ってると思おうと思います。
    幸い外泊許可も頂いているので、うまく取り入れながら、あとで入院してて良かったと思えるようにあと1ヶ月半また頑張ります!

    • 8月22日
  • A

    A

    私なんて4人の大部屋でも
    1人でギャンギャン泣きして
    看護師さんに泣きついてました😭笑
    不安とストレスは旦那さんや
    家族に癒してもらってお腹の赤ちゃんだけを考えて
    あと少し頑張って下さい♡♡♡

    • 8月22日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    遅れてすみません(T-T)今週末も外泊許可が出て家に帰り旦那さんと話したのですが、やっぱり子どもの健康を第一に、36週ごろまで入院しようという結論に至りました。
    幸い外泊が出来るので、なんとかあと2ヶ月頑張りたいと思います!ありがとうございました!

    • 8月25日
ダック

わたしは
1人目1ヶ月と2週間
2人目2ヶ月と2週間
と切迫早産で入院を経験しました。
1人目の時は総合病院だったので
面会も実両親と義両親のみそれも15時から19時までと厳しく
とっても精神的に辛かったのですが
1人目も2人目も入院時に思ったのは
お腹のなかの赤ちゃんを守れるのは自分しか居ないとそれだけを思って頑張りました!

  • ぽぽ

    ぽぽ

    遅れてすみません!
    ありがとうございます。
    今週末、外泊許可が出たため家に帰り旦那さんとゆっくり話し、36週までは入院しようという結論に至りました。
    色々ツライこともありますが、この先の長い子どもとの生活のためにベストを尽くしたいと思います!頑張ります(^^)ありがとうございました!

    • 8月25日