※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ🐼
子育て・グッズ

スプーンやつかみたべの開始時期と、かみかみの苦手を克服する方法について教えてください

スプーンやつかみたべっていつから始めましたか??
自分で食べたい意欲は凄いんですが、カミカミが苦手なのかあまり噛んでくれません…

かみかみを上手にしてくれる方法とかも教えて貰えたら嬉しいです

コメント

次男はスプーンはまだ練習してません!フォークなら刺したものを渡したりはしてます😊手づかみ食べは9〜10ヶ月頃から?始めました!
あえて少し大きめのものとかを与えると噛む練習になるんじゃないでしょうか😊

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

回答ありがとうございます!
    そうなんですね!
    フォークはいつ頃から始められましたか??
    9ヶ月頃から始められたんですね!そろそろ始めてみます!

少し大きめのものですね
    心配で細かくしてたので大きめにしてみます!

• 8月22日

退会ユーザー

フォークは11ヶ月頃から始めました😊上手に食べられますが、まだ自分で刺すのは難しいみたいです😂
    大きめにしても無理矢理飲み込もうとしておえっとなるようなら、赤ちゃんせんべいや赤ちゃんクッキーで試してみてもいいかもしれません!

• 8月22日

スプーンは1歳過ぎてからでつかみ食べは9ヶ月から始めました✨😊
赤ちゃんせんべいからスタートしました!
持たないと食べられないし、噛まないと食べられないからか少しずつ意欲的になりました😄✨
噛むのが苦手でも加えていると口の中で柔らかくなってくれるので練習しやすいかなと思ったり😄手作りで作っても毎回拒否されたら心が折れるので💦

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

回答ありがとうございます!
    スプーンは1歳すぎてからなんですね!
    つかみ食べは9ヶ月から始められたんですね!そろそろ始めてみます!
    赤ちゃんせんべいだとちゃんと噛むのに離乳食だと噛まないんですよね…😭
    赤ちゃんせんべいが練習だと思ってあげて続けてみます!

• 8月22日