※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mu_min
妊娠・出産

22Wの初産婦です。乳汁が出ており、胸がパンパンに張ります。自分で絞り出したところ、子宮の痛みと張りがありました。痛みは一時的に和らぎましたが、再び痛みが戻りました。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

【産前乳汁について、乳トラブル】

22W 初産婦です。

20W頃から乳汁が出ています。
妊娠前に比べて4カップ上がりました。
パンパンでよく熱を持っています。
あまりにも張ると自身も熱を出します。

乳汁が下着にも滲み出てきてしまうので、
母乳パッドをしています。

昨晩、あまりにも辛いので自分で絞り出してしまいました。
黄色透明の粘り気のある液が、
だらだらと垂れてきていたので😅😢
恐らくゆうに10cc程の量はあるくらい出てました。

ネットで調べると子宮の収縮を促すと書いてありましたが、
まさかそこまで?
とは思わずとにかくでるでる、、、

そして始まった!
予想もしないくらいの子宮の痛みと張り。
まさか、、と思って後悔しました。
赤ちゃんもグワングワン動いていました。
辛かったかなと、自分を責めました。

その後、かなり萎み、熱もおさまり、
柔らかくなりしたが、
明朝元の大きさ、張り、痛さに戻っていました。

妊娠中の乳汁、胸トラブル、
同じような方いらしたら、アドバイス下さい。

やはり、自分ではあまりいじらず、
この熱や痛みを我慢するしかないのでしょうか。

コメント

sea🌴

同じ週数です!私は乳首の先にちょっとだけプツッと白く出るだけなので、そんなに出る方がいるかとびっくりしました!
熱も出てしまうなんてお辛いですね😭病院に行って相談したらなにか解決策を教えてくれるのではないでしょうか💦

  • mu_min

    mu_min

    ありがとうございます!同じ週数の方とお話できて嬉しいです
    お互い頑張りましょう!

    • 8月22日
みっぴー

わたしも昨日乳首から分泌物が…💦💦💦
産むまで母乳と言わず、分泌物ってゆーんですよね😭
子宮収縮するのわかってたので、そのまま放置して母乳パッドすでに買ってあったのでつけました☝🏻
つける前は洋服にまで染み出て来ちゃって困りましたが、いまは止まってるようです😅

自分では絶対に触らず、病院に相談するしかないかな?と思います😭😭😭
ネットで相談して素人見解を真似して取り返しつかないことになると後悔すると思うので…
病院に相談した人の意見ならば取り入れてもいいと思います😊✨
ピエピタを片乳に2枚ずつ貼ると、多少は熱が引きます☝🏻楽になると思います✌🏻

  • mu_min

    mu_min

    ありがとうございます!
    そうしてみます。
    みっぴーさんは、病院に、相談されましたか?

    • 8月22日
  • みっぴー

    みっぴー

    週一検診で火曜日が通院で、次のときまで出てたら相談しようと思ってますが、いまは冷えぴたで乗り切ってます😅
    過去に3度流産死産食い返して、乳腺炎になりかけたときがあったのですが、予防のため冷やすと助産師に言われたので、それを実行してます😋✌🏻

    • 8月22日
  • みっぴー

    みっぴー

    繰り返してって言いたかったのに、食い返してになってました…すいません😭😭😭

    • 8月22日
  • mu_min

    mu_min

    お辛い過去があったのですね。

    冷えピタは毎日よくやっているんですよ、、
    冷やしすぎても余計にカチコチになるし(´;Д;`)
    スーパーや冷房の効いている寒い所へ行った場合も、
    乳がとんでもない早さで硬くなり痛みますズキーーンと😭

    • 8月22日
  • みっぴー

    みっぴー

    ひたすら冷やして熱を取って、それでもだめなら病院しかないですね😭😭😭
    しかし張ったり分泌物でるの早すぎるので、、、乳がんとまでは言いませんが、病気の可能性もあるので、早めに乳腺科に行って見てもらったほうが良いと思います!!
    乳がん検診受けてますか??
    妊娠中でもできますので😋✨
    わたしは先月がん検診行ってきて問題なしだったので、ただの分泌物だなって自分で判断しました☝🏻

    小林麻央さんみたいになるといけないので、、、念には念を!ですね(´•ω•`)

    • 8月22日
  • mu_min

    mu_min

    乳がん検診5年ほど受けていないです😫みっぴーさんの仰る通りですね、私もきちんと調べてみます!
    ご丁寧にありがとうございました🙇‍♀️

    • 8月22日
  • みっぴー

    みっぴー

    たぶん何もないとは思いますが、念には念を入れて検診おすすめします!!
    市の助成使うと、1000〜2000円でできますので😊✌🏻
    痛みが早く取れますように❤️

    • 8月22日
deleted user

あまり酷いようなら、助産師さんに
相談した方がいいですよ!

おっぱいはやはり子宮収縮するので
その週数では触らない方がいいかと。。

私も一時痛みが酷かったですが
張りがあり、リトドリン内服してたので
ただただ冷やすしかなかったです😅
保冷剤と冷えピタ貼りまくりました😂
1週間くらいかかりましたが、
熱も痛みも引きましたよ♪

  • mu_min

    mu_min

    総合病院の産婦人科に通院していて、
    助産師さんは毎週金曜しかいないみたいで、、、

    病院に電話しても、
    総合受付→産婦人科受付→看護師に確認後受付の方から話をされる

    といった感じなので、
    なかなかきちんと質問ができないです😰

    現在月1受診なので、先が遠いです(´;Д;`)

    • 8月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    取り敢えず冷やすといいですよ💓
    先生からも乳腺外来って
    言われたなら、乳腺外来や
    私も知らなかったものの、「助産院」で
    検索したら近所に助産院があって
    おっぱいの手入れを入念にしてくれる
    とこありましたよ♪

    田舎でなければ、分娩施設のない助産院は
    悩み相談やマッサージなど丁寧にして
    くれるとこあるので
    調べてみてもいいかもですね😊

    • 8月22日
  • mu_min

    mu_min

    ご丁寧にありがとうございます。
    それが、、
    結婚して田舎に嫁いだので、、
    見事にないんです(´;Д;`)

    遠方病院も調べて
    助産院や乳腺外来みてみます!

    • 8月22日
もふもふ肉球

それは病院で相談するレベルだと思います。何か乳腺の病気かもしれないし、かかりつけの産婦人科で電話でもいいので症状を伝えた方がいいと思いますよ!自己判断は禁物です。早産になっても後悔しますよ!

  • mu_min

    mu_min

    ありがとうございます。
    前回の、検診時に医師に相談しましたが、
    乳を見るとなると産婦人科ではできないから乳腺の外科にかかってもらうようになります。
    とのことで、、、

    男の先生だし、助産師さんは毎週金曜しかいないから、その日は不在で、、
    どこにどうやって頼ったらいいのかわからないです(´;Д;`)

    • 8月22日
ちむ

おっぱいがガチガチにはって母乳がではじめるのは大体産後2日くらいの人が多いんですが、産前でまだ22週でそこまではってくるのは早いですね😮きっとおっぱいがたくさん出る体質なんだとおもいます!
1度作られ始めて絞り出すとどんどん生産されて飲んでもらえないと詰まって乳腺炎になったりするので子宮の収縮も心配ですし1度通ってる産婦人科で相談したほうがいいとおもいます😢

  • mu_min

    mu_min

    そうなんです、先日、張りが続いて発熱した際に電話で病院に事情を伝えましたが、

    経産婦さんですか?
    初産でしたらそんなことは普通ないはずですから様子見るように促されました。
    それから2週間後の現在どんどん酷くなる一方です(´;Д;`)

    • 8月22日
  • ちむ

    ちむ


    そうだったんですね💦
    22週で乳腺炎は早めの対処が1番なのと、張りだすねがやはり早すぎると思うので次の検診を待たずに受診していいとおもいます😢

    • 8月22日
もっちゃん

それは放っといたら良くないですね…
一度病院で相談されたと思いますが、様子見ても良くなりません!!と再度強めに言ってみた方がいいですよ💦
それでも通われてるところで何もしてくれないのなら、別の産婦人科に相談してみたりとか…
自分でどうにかするレベルではない気がします😭

  • mu_min

    mu_min

    ありがとうございます。
    他の方からのアドバイスを見ても他の病院への相談も視野に検討した方が良さそうですね。
    調べてみます!

    • 8月22日
mu_min

皆さま、様々なアドバイスを頂きましてありがとうございました。
一括返信で申し訳ありませんが、
その後病院に受診しまして、現在は少し痛みも落ち着いてきました。
受診結果としては、乳腺炎にはなっていないものの、近くまで達している為、絞りすぎなければ毎日出してくださいとのことでした。
又、子宮収縮してしまわないよう、スッキリ出し切る前にやめておく。を心掛けて、万が一張り出してしまった場合はすぐ辞めて、横になるように指示を受けました。
血流のいい、入浴中に行うのがいいそうです。
そしてもう一つのポイントが、絞ったあとは、必ず冷やすこと。

このような具合で、毎日繰り返しておりましたら、随分と楽になりました。
初産婦で、この週数でこの症状が出るのはごく稀とのことですが、やはり個人差があるらしいので、自分の体と赤ちゃんと向き合っていこうと思います。
皆さまから様々なアドバイスを頂き、ご心配をしていただいていたので、一つご参考になればと
又、感謝の気持ちをお伝えしたく、再度コメントを失礼しました。