※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳2カ月頃の子供は、ままごとやボール遊びが好きで、一人で遊ぶのは難しいです。いつ頃から一人で遊ぶようになるでしょうか?

1歳2カ月頃は、みなさんのお子さんはどんな遊びをしますか?一人で遊べたりしますか?

うちは全く一人で遊べないです😂

ままごとの包丁で野菜や果物を切るのが好きみたいなんですが、一人だとマジックテープの部分に包丁をうまく入れられなくて、毎回私が隙間を広げて切るのを手伝って、切れたら拍手、食べるマネ…を何度もやります。

あとはボールをコロコロしてキャッチボール、音楽に合わせて私が踊る、いないいないバァ、高い高い…娘の好きな遊びはだいたい私が疲れるのばかりです笑

まだ小さいから一人で遊ぶのは無理ですかね💦

いつ頃から一人で遊ぶようになりますか?

コメント

かおり

結構近くにいれば1人でもずーっと遊んでますよ😊
1人遊びし出したのは結構早かったです。ただ、後追いがひどすぎて近くにいなかったらギャン泣きで追いかけてくるのでダメですが🙄

ボールで遊んだり、小さい滑り台を上り下りしたり、木のパズルや絵本を自分で触ってめくってしてます。

お母さんが遊んであげてるので大丈夫かな?と思います!
うちはもぉ動くの早すぎて大変やったので、放置してたら勝手に遊ぶようになりました😂逆にもっと一緒に遊んであげないとなーって思います💦

• ママリ

ママリ

近くで見てるとおもちゃを持って膝に乗ってきます😂あと一人で遊ぶようなおもちゃも、ジーっと見てたり拍手してあげないと怒ってキャー!と叫びます😭構いすぎかもしれないですね💦少し放っておく練習をしてみます😌ありがとうございます😊

• 8月31日
ママリ

一人遊びしていましたが、包丁で野菜を切ったりというのをするようになったのは1歳半過ぎでした。
その月齢ではまだ難しいと思いますので、そこまでやれるのはすごいですね☺
その頃は絵本をひたすらペラペラめくったり、音が出るピアノのおもちゃを鳴らしてたり、リビングに滑り台付のジャングルジムを置いていたのでそれで遊んでいました。
もっと単純な物なら一人で遊べるのではないでしょうか??

• ママリ

ママリ

一人遊び用のおもちゃが少ないのかもです🤔支援センターに滑り台があって、大好きなので家にも…と思うけど、大きくて躊躇しちゃいます😅何か良いおもちゃがないか探してみます!ありがとうございます

• 8月31日
じゃむ

月齢が低いですが、うちは3ヶ月頃からわりと1人でも遊んでくれてます👶🏻
ジムを見ながら手伸ばしたり、ひたすらおもちゃにかぶりついてたり、、、笑
はいはいが出来るようになったので、キッチンなどには来たりもしますが、ぐずったり泣いたりはしません👀

オヤスミマンさんの娘さんはぐずったり泣いたりする感じですか?
もし泣いたりしないのなら、一人遊びの練習?をさせてみてはいかがでしょう?🤔

• ママリ

ママリ

後追いは激しい方だと思います。最近は泣きませんが、キッチンに立つと入り口でずっと座って待ってるし、家事中はとにかくどこにでもついてきます😅近くに座って一人で遊ばせる練習をしてみます!ありがとうございます😊

• 8月31日
ゆか

1歳になる少し前からひとりで遊ぶようになりました。
私が離れると嫌がりますが、ベビーゲートの外に居れば大丈夫です。

絵本をパラパラめくったり、ソファをのぼりおりしたり、ひとりで布かぶってとったり、振ると鳴るおもちゃを振り回したり、音楽が流れるおもちゃの音を流してひとりで踊ったり、つたい歩きしたり…
でも友達の子も、同じ年ですがまったく離れられない!と言ってたのでその子によって違うかなと思いますよ✨

ゆったんママ

うちの子は小さいうちからひとり遊び上手で本めくったり、1歳からのイタズラおもちゃ、ボタン押すと鳴るおもちゃで勝手に遊んでます。

最近は特にハイハイの体制で🚕走らせて遊んだり、寝転がってタイヤの動き観察しながら眺めたりしてます🤗💓

案外放っておくと自ら見つけて遊ぶとおもいますよ♪