※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳半検診で指差しや言葉が遅い。先生の相談待ち諦めたが、問題なく話せるようになる可能性はあるか。

1歳半検診。。。やっぱり指差しはできず。。
積み木はできたけど、、、、

つま先で歩くし、意味のある言葉も全然話さないし。。。
発達の先生の相談も1時間待ちとか言われたので諦めて帰ってきたけど、待てばよかった😓
こんな状態だったけど、特に問題なく話せるようになった、つま先歩きもやめたとかありますか?今ブームなだけですかね。。。

コメント

ゆめ

うちも一歳半検診では指差しもお話もなにもできませんでしたよ!
言えたのは 「ばば、まま」 くらいですかね?
2歳になる月に突然たくさん話し始め今ではもう3語文です(笑)
わざと(?)つま先で歩いたりかかとで歩いたりもしてましたけど気づいたらしなくなってました😌

  • ままり

    ままり

    そうなんですか😓
    なんか周りの子たち全然つま先で歩いてないし、ままーとか聞こえてくるし、我が子は皆んなに興味もないし、つま先で歩いてるしで、めちゃ不安になりました。。。

    • 8月22日
sss

うちの子も1歳半検診で積み木しか積めなかったですよ!
保健師さんには特に何も言われなかったです😲

  • ままり

    ままり

    私も特に言われてはないんですが、喋らないし、つま先歩きするしが心配で。。。
    自分から発達の先生に話がしたいと言いましたが、1時間待ちはさすがに待てなくて😓

    • 8月22日
h1r065

指差しは半分くらいはできないかなーとかは思ってます。

うちの子も上の2人はできませんでしたよ。好きなものさしてたし。

3番目は0歳からの保育園効果かパーフェクト過ぎてビックリしたくらいですね。

2番目は1歳半健診は問題ないけど喋りだしたのは3歳3カ月くらい

つま先歩きはずっとはしなかったけどこどもはわざとつま先歩くときとかあった気しますよ。

  • ままり

    ままり

    そうなんですね!!!
    子供によって違うのはわかってるんですが、我が子が遅れるとすごく焦ります😓
    つま先歩きが自閉のこの特徴にあるとかみたら尚更焦ってしまって。。。

    • 8月22日