※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamaパン
子育て・グッズ

赤ちゃんの肌のケアについて相談です。乳児湿疹か不安で、石鹸で洗うと悪化。他のケア方法や食生活の見直しについてアドバイスを求めています。

いつもお世話になっております!

これは乳児湿疹でしょうか??
1ヶ月健診の時に、この画像のものよりも
マシな感じのブツブツが左耳とほっぺに
少し出来ていたので、聞いてみましたが、
「赤ちゃんの肌は完璧じゃないから!」と
軽く流され、とりあえずお風呂の時に
石鹸で顔も耳もちゃんと洗ってあげてと
言われただけです。

そう言われたものの、普通のお風呂で
一緒に入ることにまだ慣れていなくて
ちゃんと顔も石鹸で洗ってあげれたのが
昨日からです(>_<)そしたらだんだん
ひどくなってきた感じなんですが、
石鹸で洗ってあげる以外に何かケア
することはありますか?
ベビーローションやベビーワセリンなど
塗った方がいいんでしょうか?

私の食生活も見直した方がいいのでしょうか?
バランスはよく食べてるつもりなんですが
お菓子が止められません( ; ; )
大量には取らないようにとがんばっているのですが、毎日何かしら食べてしまってます(>_<)
4月に結婚記念日がありケーキも
食べてしまいました( ; ; )
これからできるだけ控えるべきですかね…

アドバイスよろしくお願いします(>_<)

コメント

しんたんのかか様

こんにちは
お風呂の時にガーゼなどを使わずに手で優しく洗ってあげてお湯でながしてあげたりしてあげてください(*^_^*)
保湿も大事なのでベビーローションを塗ってあげるといいですよ(*^_^*)
気になるようでしたら皮膚科でお薬もらえると思います(*^_^*)
私もなったので
皮膚科で診てもらった時に教えてもらいました(*^_^*)

  • mamaパン

    mamaパン

    やっぱり保湿もするべきなんですね(>_<)!
    保湿してみても治らなさそうなら皮膚科に行ってみようと思います(`_´)ゞ

    回答ありがとうございます♡

    • 4月5日
  • しんたんのかか様

    しんたんのかか様

    半年は湿疹が出たり引いたりするみたいですよ💧

    • 4月5日
  • mamaパン

    mamaパン

    そうなんですか(°_°)
    病院行かない人もいるんですかね?(>_<)

    • 4月5日
  • しんたんのかか様

    しんたんのかか様

    ほっといたらそのうち治るって感じで行かない人もいるみたいですよ💧
    私は最初に行った病院は薬だしてくれませんでした💧
    保健師さんに相談してお薬出してもらえる病院に行きましたよ(・・;)

    • 4月5日
  • mamaパン

    mamaパン

    そうなんですね(>_<)
    なんか先生も赤ちゃんはそんなもん!みたいな感じで言うので大したことないのかな?とか思ってしまっているんですが…(°_°)
    私も保健師さんに相談してみようかな(>_<)

    • 4月6日
Jennaまま❤︎

娘もその頃にブツブツが出来て日に日に増えてくのが本当に心配でした。

それまでは石鹸を使わずに濡らしたガーゼで拭いてただけでした。
出産した時に沐浴指導でそう教わったからです^^;

でもブツブツが出来てから色々調べて
1番肌がオイリーな時期になるそうです。
なので石鹸で洗う様にして
1日2、3回くらい濡らしたガーゼで拭いたりしてました。
ひどくなる前に綺麗に治りました👍🏻

病院から塗り薬を貰ったけどベトベトしてたので私的にそれが嫌で結局使いませんでした。

石鹸は勿論、赤ちゃん用ので泡が出るタイプで洗いました。

早く治るといいですね😂

後は、兄の奥さんに
「甘いもの食べてるでしょ?それも母乳に出て赤ちゃんが吸っちゃうからそのせいもあるんだよー」
って言われちゃいました^^;

一旦、子供の事を考えて甘いものとかは控えるようにしたらどうですか?😁

  • mamaパン

    mamaパン

    私も一緒です!沐浴の時にそう教わったから、顔は石鹸つけてなかったです(>_<)
    濡らしたガーゼで拭くのはお風呂以外の時にって感じでしょうか??

    やっぱり自分の食事も影響してますよね( ; ; )完全にはやめれないと思いますが、今以上に気をつけようと思います(`_´)ゞ

    回答ありがとうございます♡

    • 4月5日
  • Jennaまま❤︎

    Jennaまま❤︎

    そうです。
    お風呂以外です。
    例えば朝起きた時に濡らしたガーゼで顔をふいてあげたり。
    見るからに顔がオイリーだったのでそれを取るように拭いてました。
    石鹸で洗ってたのはお風呂の時だけでした。

    すぐちゃんとキレイ治りましたよ(^ ^)

    お子さんの肌はどうですか?
    オイリーですか?
    乾燥してますか?

    • 4月6日
  • mamaパン

    mamaパン

    今日ガーゼで拭いてあげるのしてみました!これから続けてみます(`_´)ゞ
    おでこはオイリーな感じなんですが、ほっぺとかはそうでもないようなって感じです(>_<)
    昨日石鹸で洗ってベビーローション塗ってみたら朝マシになっていた気がします!

    • 4月6日
ぽよん。

うちの子も1ヶ月のころ同じような
感じでした(>_<)
検診でも聞きましたが、石鹸をしっかり
泡立ててその泡で優しく洗ってあげてと
ゆわれ、やってみると少しずつ
綺麗になってましたよ(^_^)

私は完母ですが、みなさん甘いものは
取らないとかとても気をつけられてて
すごいなと思います…💦
取りすぎには気をつけてましたが
お腹は空いちゃうし、ケーキだいすきだし
普通にお菓子や菓子パンなど間食
しちゃってました(´・_・`)💦

  • mamaパン

    mamaパン

    ちゃんと洗ってあげ続けたら綺麗になっていきますかね(>_<)!
    がんばってみます!!

    私も完母です!私も取り過ぎは気をつけているつもりですが、どうしてもお菓子に手が伸びます…( ; ; )我慢した方がストレスになりそうとやめられません( ; ; )笑
    もう少し気をつけてみます!

    回答ありがとうございます♡

    • 4月5日
tyi

うちも同じような発疹が、顔、耳、首などにできて1ヶ月健診の前に小児科を受診しました。やはり、よくある乳児湿疹ってことで弱いステロイド処方されました。
塗り始めたら赤みは消えてキレイになってきました。でも、それよりも泡で出てくる石鹸でガーゼを使わず手でキレイに洗って保湿することが大事だと言われましたので、泡で優しく洗ってます。
私も毎日、甘いものが欠かせなくて...
ご飯よりもお菓子が食べたくて仕方ないくらいですっ(笑)

  • mamaパン

    mamaパン

    がんばって毎日キレイに洗って保湿してあげてみます(`_´)ゞ

    欠かせないですよね〜( ; ; )我慢した方がストレスになりそうと止められません〜( ; ; )笑

    回答ありがとうございます♡

    • 4月5日
ママンミール

多分、乳児湿疹だと思います>_<

私の息子も1カ月で同様のができ、
痒そうにしていたので皮膚科へ行きました。

固形石鹸をよく泡立てて、優しく洗い
処方された薬(弱めのステロイドと菌を抑える薬)を塗って、保湿

という感じでした。

私も食生活が気になったのですが、
病院では母乳からのことは何も言われませんでした!
でも、気になりますよね…脂質とか…>_<…

早く対処してあげた方が、
掻きむしって出血したりすると治りが悪いので
皮膚科か小児科に行くのをオススメします>_<!

  • mamaパン

    mamaパン

    やっぱりそうですよね!
    先生は乳児湿疹という言葉は使わなかったんで、どうなのかなー?と思ってまして(>_<)

    うちはまだ痒そうにはしていないです!とりあえずもう少し、毎日ちゃんとキレイに洗って保湿してあげてみて、それでも治らないようだったら病院に連れていこうかと思います(`_´)ゞ

    回答ありがとうございます♡

    • 4月5日
アイルウ

心配になりますよね。
息子も似たような感じでした。湿疹は、体内の毒素を出してるからだと聞きました。
小児科と皮膚科行きましたがよくある事だとも言われました。
3カ月まで、良くなったり悪くなったりを繰り返しました。
乾燥も関係あるので、ベビーワセリンで保湿オススメします。
甘い物とか良く聞きますが、試しに数日我慢して様子みるのもアリかなと。
私は試しましたが、湿疹はなくならないので普通に食べてました。
あと、食べたものがまんま母乳で出るわけじゃないです💦
とにかく保湿は大事です✨

一度口コミ良い皮膚科行くと心配が減るかなと思います😁

  • mamaパン

    mamaパン

    そうなんです!先生は赤ちゃんはそんなもん!誰でもなる!みたいな感じでしか言ってくれず、その時はそこまで目立ってなかったから大丈夫かなーと思ってたんですが、最近顔中、頭、胸とブツブツ増えてきちゃって(>_<)

    キレイに洗って保湿がんばってみます(`_´)ゞベビーワセリンがいいんですね!

    甘いものは取りすぎには今以上に気をつけていこうと思います(`_´)ゞ

    ひどくなったりなかなかよくならなかったら病院に連れていこうかと思います!

    回答ありがとうございます♡

    • 4月5日
かいmama*゚

はじめまして!コメント失礼します!
うちの息子も1ヶ月前頃からだんだん湿疹が出てきて3日ほどでじくじくして患部から黄色い汁が出てきたので慌てて小児科に連れていきました笑
あまりひどくなったらかわいそうなので、小児科に連れていくのがいいかと思います。
先生にもよるかも知れませんが、塗り薬などもらえると思います😊
産婦人科の先生は石鹸でよく洗ってあげてねなどのアドバイスくらいしかくれないと思うので…うちもそうだったのですがしっかり洗ってもよくならず…😭
泡をつけるとしみるんじゃないかくらいひどくなってしまって…😭
少しでも酷くなるようなら病院に行くのも手だと思います😌
早く良くなりますように…(*´˘`*)

  • mamaパン

    mamaパン

    まだそこまではひどくはなってはいません(>_<)
    がんばって毎日ちゃんとキレイに洗って保湿してみて、それでもよくならなかったり、黄色いじくじく出てきたら病院に連れていこうかと思います(`_´)ゞ

    小児科の先生がそのようなアドバイスしかくれなかったので、少し心配になりみなさんに聞いてみました!

    回答ありがとうございます♡

    • 4月5日