※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミリ
家族・旦那

義祖母の入院、お見舞いについてご相談させてください。長文です。2ヶ月…

義祖母の入院、お見舞いについて

ご相談させてください。長文です。
2ヶ月ほど前、義祖母が腎機能の低下により入院し
現在も入院治療が続いています。

入院してからというもの、ほぼ毎週
わたしたち家族はお見舞いに行っています。
片道高速で1時間の距離です。
基本的に付き添いは義母がしています。

入院してすぐ、こどもを連れてお見舞いに行き、
次の週は夫が忙しく、お見舞いできませんでした。
すると、その翌週の金曜の夜、病院にいた義母からメールがあり
「おばあちゃんが急変しました、回復を祈ってください」
との連絡が。
たまたま夫が8時ごろ帰宅しており、
義母、に電話をしましたが出ませんでした。
こどもたちが寝ていましたので、
夫のみ慌てて病院に駆けつけました。
すると、酸素濃度が下がっていただけのようで、
夫が到着した頃には義祖母は起き上がり
会話をすることもできていたそうです。

まだその翌週、義母より土曜日に緊急で手術するからとの知らせが入り、夫のみ駆けつけましたところ、
透析のためのシャント手術だったそうで、
部分麻酔でのごく簡単な手術でした。
(もちろん高齢ですので、全く負担がないわけではないですが…)

夫は最近特に激務で、土日も休めないこともあります。
しかし義母としては、幼い頃からお世話になった義祖母に
少しでも顔を見せてやってほしい、ひ孫の顔も見たいだろうから…
と、しきりに病院へ来るように言ってきます。

これから透析が続き、入院生活も短くないとは思います
私も義祖母が好きですし、元気になってほしいとも思いますが
毎週毎週お見舞いとなると、こどもたちを連れて遠出もできません。
しかし、行かなければなにかと理由をつけて呼び出される、または顔も見せないで…と小言を言われることは目に見えています。

一般的に、お見舞いの頻度はどれくらいなのでしょうか?
毎週行くのが大変、と思う私は心が狭いのでしょうか?😢

コメント

ふーさんママ

うちは祖母が入院していた時期が秋から冬にかけてだったので、娘が風邪など菌を持ち込む可能性が大きかったこともあり、付き添っていた実母から来なくていいと言われていました。
また、病院にも小さなお子さんはお見舞いご遠慮ください、と張り紙がありました。

上のお子さんは幼稚園や保育園には行ってないですか?
ちょっと心苦しい部分もあるかと思いますが、もし行ってるのであれば、お子さんの幼稚園で◯◯が流行していて、義祖母さんに移しては困るから、と話をして回数減らす手もあります。

高速1時間とはいえ、お子さん小さいと大変ですよね。
ご主人もお休み少ないようですし…。
多くて月に2、3回でもいいと思います。

れん

今すぐ命にかかわるとかだったら、負担のない程度に顔を出せばいいと思いますが、そうでなければそんなに頻繁に行かなくてもいいような気がします。
付いている人がいないわけじゃないので💦

ちなみに義父が入院しても、一回しか病院行かなかったです😓💦

「家族・旦那」に関する質問