※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

年子育児で下の子が新生児〜1ヶ月の時の悩みについて教えてください。①寝かしつけ、②食事のタイミング、③入浴のタイミング、④育児で役立ったことや手抜きのアドバイスが欲しいです。里帰り中で不安です。

年子ママさん、年子に近い年齢差のママさんに
質問です✋
下の子が新生児〜1ヶ月ぐらいの頃のことで
いろいろと教えて下さいm(_ _)m💦💦

①寝かしつけが2人同時になったときのやり方
(ワンオペなので同時に出来るか不安で😭😭)

②お昼ご飯、夜ご飯を作るタイミング
(朝にまとめて作るとか、お昼寝中とか)

③下の子の沐浴、上の子お風呂について
(沐浴はお昼とか、みんなで夜に入るとか)

④他にも年子育児で下の子が1ヶ月ぐらいの頃に
これやっといてよかった!
これは手抜いて正解やった!
みたいなことがあればアドバイス下さいm(_ _)m

現在里帰り中なのですが、
自宅に帰ってからいろいろと不安で😱😱
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

なー鹵

①下の子の授乳しながら、上の子の寝かしつけ

②昼ご飯は、お昼前にレトルトや魚肉ソーセージや電子レンジ料理を活用!
夜ご飯は、出来るタイミングを見計らって(上の子の昼寝やテレビ・一人遊び中)作る。圧力鍋とレンジと冷凍食品を活用!最悪、下の子を抱っこ紐して作る。

③上の子が夕方のEテレ鑑賞中に下の子の沐浴。夕飯後に上の子と自分は一緒にお風呂。

④料理や掃除は手抜き✨出来ればラッキーくらいの気持ちで挑んでました。
やって良かったのは、子供2人が並んでいる写真ですね!体格差が可愛いです😍

我が家は1歳7ヶ月差で上の子が下の子に乗ったり叩いたり怖かったので、本当に目が離せませんでした😰
とりあえず下の子が死なないよう毎日必死でした。
今も妹を押したりますが、仲良く遊ぶことも多くなり安心です!
大変だと思いますが、応援しております😊

٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

2歳差ですが、寝る時は上の子が抱っこじゃないと寝ない子なので下の子がギャン泣きしてましたが上の子が寝てから下の子を授乳でした。

ご飯はホント作れればラッキーです。それは今も変わらないです。
作れなかったら麺類です。
あとは丼や生姜焼き、カレー、ミートソースが多いです。アレンジができるものを冷凍すると楽です。

お風呂は下の子が一緒に入るとヤキモチがすごかったので2ヶ月まで昼寝をしている間に下の子のお風呂でした。それまで毎日2回入ってクタクタでした。

今は上の子を優先して抱きしめて安心させてあげることだと思います。毎日毎日ヘトヘトで寝かしつけで一緒に寝ちゃってますが2人が並んで寝ていると可愛いです❤︎

あーすー

一歳4か月差です!

①寝かしつけは上の子から寝かしてます‼️下のこだと上の子泣いた時に起きてしまうので😵

②朝作ります!eテレ見れてそのうちにです。間に合わなかったら昼寝のときでした🙄

③1か月までは上の子寝てる間に沐浴してました!上の子お風呂の時はバウンサーに乗せてましたよ!

やってよかったというか
首すわりからおんぶできる抱っこ紐は役に立ちました!上の子だっこできるし、下の子ベビーカーきょひだったので😅

クララ

私もワンオペです!

①無理に寝かしつけしない笑
ウダウダしてるうちに3時間経つこともあったので、最初の頃は上の子も環境に慣れてないし、自分がイライラしない程度にする
リズムが崩れても気にせず、またそのうち戻ると信じて3人で乗り切る笑

②作れる時に作って無理な時は出前とかお惣菜
うちはベビーフードダメだったので

③上の子はいつもどおり
下は出来るタイミングで
でもうちは二階リビング寝室で一階の奥にお風呂で、一人だとかなり危なくて大変なので、仕方なくキッチンで沐浴とか、さっとお尻だけ洗ってました!
パパが深夜帰宅なので、その時にお風呂とか、朝方4時5時とか絶対に起きない時にお風呂
新生児過ぎてからは、3人で

④旦那のご飯や支度、とりあえず旦那は捨てる、もしくは旦那を躾る

どんなにしんどくても大変でも、上の子が下の子に興味がある時は触らせて、踏みそうになっても叩いても絶対にダメって言わない
叩いた手を持って撫で撫でを教えて笑顔で褒める
とにかく上にストレスを与えない
抱っこー!ってなったら絶対に気がすむまで抱っこ
抱っこ嫌がるまで抱っこしてチュウ攻撃笑
やりたいことはやらせる
って感じでした!

その辺、頑張ったからなのか、今では、まだ話せない上の子は下に特にヤキモチ妬くこともなく、いないいないばぁ!とかしたりチュウしたり、宇宙語で話しかけたり、
ミルクあげたり笑
とにかく下の子も可愛がってくれてます♪

あと家の近くに、つどい広場(支援センターの0歳〜3歳バージョン)があるので、新生児過ぎたら、行ける日は毎日行って、娘達の事情説明?して、構ってもらえるようにしてました😅

ママさん頑張って💓

mama


みなさんお返事遅くなりすみません😭😭
里帰りから自宅に戻り数日経ちましたが
まあ、てんやわんやの毎日です😭😭

うまくお昼寝が出来ず泣きながらグズる長男と
その声で起きる次男、、、
奇跡的に2人同時に寝た時は小走りで
家の用事を済ませてますがヘトヘトで😖💦
なによりご飯作るのが難しくて
毎日苦戦しております😭😭

下の子がまとまって寝れるようになるまで
あと数ヶ月やと信じて頑張ります!!!

みなさんから頂いたお返事、
とても参考になりました!
ホントにありがとうございます!!!