※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

姉の精神疾患による家族間の葛藤について相談しています。父が姉を守ろうとする姿勢にイライラし、自身の感情に戸惑っています。自分が薄情なのか、父の考えが正しいのか悩んでいます。

長文ですが、どなたかコメント下さったら嬉しいです。
父が姉の事ばかり守ってイライラします。姉は30代半ばで無職、母の実家に住んでいます。(両親は離婚してる)

姉は20歳から拒食症になり、強迫性障害等も併発、最近になり突然、盗聴などの被害妄想が始まり、統合失調症と診断されました。
自殺未遂も2回あります。

姉は精神疾患を患ってから暴力的になり、私が就活中の頃には「早く働けよニートw」と嘲笑って来たり、気に食わないことがあると本気で蹴ってきたり。
実の祖父には影で「早くシネよジジイw」と言ったり、人の心がないと思います...
外面は物凄く良く、他人にはヘコヘコとしています。

最近はだいぶマトモになって落ち着いて来たものの、そんな事があったので私は大嫌いです。

強迫性障害で、ハイターの原液で色んな所を拭かないと落ち着かないらしく、実家にはポタポタ垂れていたりするため、私の子どもを連れていくことが出来ません。(靴下の裏が漂白され変色した事もあります)

私が高校生の頃(15年前)に離婚しているため、父は姉の大変さや性格の悪さを知りません。
たまに会うだけなので、父の前ではいい子だからです。

私が「お母さんのところはハイターあって危ないから子どもたち連れて行きたくない」という発言を父にすると、
「なんでそんな薄情なこと言えるんだ!ほんと薄情な娘だ。〇〇ちゃん(姉)がかわいそうだ。本当にあの子はかわいそうだ。」
と、私を悪者にして、姉を守ろうとします。

「そりゃお姉ちゃんより、息子たちの方が大事だ。私は子どもが1番大事なんだ。子ども守るためにあそこには行きたくない」と言うと、「よくもまぁそんなひどいことが言えるもんだ。〇〇ちゃんが、かわいそうに」と言われました。

病気だから仕方ないとは思いますが、姉の本性何も知らないくせに。
姉も父からしたら大事な我が子だけど、私も父の娘なのに。
ハイター原液で除菌?する意味が分からないし、家中塩素臭いし、怖いのに...

そもそも離婚した原因は、父の浮気と借金だったのに(今は母とも和解しているが)、父本人はそれを忘れているのか、自分は何も悪くないというスタンスで話してくるので余計に腹が立ちます。
自分の方がよっぽど薄情者だと思うのですが...

母も以前まで父のように姉を物凄く守っていて、私のことなんてどうでも良いという感じでしたが、
最近は姉が母の前だけで暴言を吐くようになり、「あの子は私は本当に無理だ。もうどうでもいい。」と言って、私と会う度に悪口言っているくらいで、私の気持ちを分かってくれています。

私は夫と子どもがいて家から出ているので、極力姉とは会わないようにしてます。
でも病むを得ず会わないといけない時は本当に嫌です...

こんな私は、すごく薄情者なのでしょうか?
何が言いたいか分かりませんが、父にイライラしてしまって...
父が正しいのでしょうか?

コメント

めがねさん

薄情というか、
みんなが同じ感情でいないといけない
わたしと同じじゃないなんて
おかしいとまりまりさんが
どこかで思ってるからじゃないかもと。

それと、わたしのことも
愛してほしい気持ちが
お父さんにあるのではないですか?
だから寂しく感じてる部分で
お姉さんに腹立たしいところもあるんでしょう。

お姉さんはお姉さんで
病気と生きないといけないところは辛いと思います。
病気に伴って性格のコントロールが利かなくなるところもあるんではないでしょうか。

わたしなら、それぞれに
距離を保って付き合います。
無理に仲良しじゃなくていいと思いますよ。

りん

わかります!私も同じです!まりまりさんさんは、悪くないですよ^_^吐き出さないといけないし、不満を吐き出して下さい^ ^

ぽこ

大変なお気持ち察します。

うちとは少し違うかもしれませんが、、、
うちの実母が脳の病気で性格の変化、認知機能の低下等があります。わけのわからない行動をたくさんします。私は結婚して実家から遠く離れた地に来てしまいましたが、今は父と兄弟が母を見てくれています。母のことは家族皆好きですが、手に負えなくなったら施設に入れる予定です。
家で見てあげないなんて可愛そうと思われる方もいるかもしれませんが、家族が潰れてしまいます。

まりまりさんも、お姉さんを施設や病院へ入れることを検討してみてはいかがでしょうか?
もし、精神疾患ではそのような施設がないとか元々入れる気はないとかでしたら、私の浅はかな考えでコメントしてしまったことを謝ります。

また、まりまりさんのお父さんに関しては少しでも距離を置いて関わらないようにするのがいいのかなと感じました。
少しでも良い方向に向かっていくことをお祈りしてます(^ ^)