※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

ワーママの時間の使い方や、子どもたちをスケジュール通りに生活させる…

ワーママの時間の使い方や、子どもたちをスケジュール通りに生活させる工夫について教えてください。

今月から育休復帰しました。
保育園から帰宅するのが18時頃です。
副菜は作り置き、主菜も食材はなるべく事前にカット、帰宅後は火を通すだけにして、皿洗いは後回しにしてギリギリ20時台に寝室へ行けています。ですが、子どもたちが30分以上寝ません😂
その為、朝下の子は起きますが、上の子はなかなかすんなり起きてくれず、朝がバタバタになってしまいます。こちらは必死に早く寝かしつけられるようにしているのに、本人は夕食時にねーむーい〜と言って食事が進まず(それにもイライラしてしまいますが💦)、お風呂から上がる頃には元気になってしまいなかなか寝ません。
そして寝かしつけ中に寝落ちしてしまい、皿洗いや細かい家事ができず週末に向けてやることが増えていく…という感じです。

仕事後のタイムスケジュールについての質問を見ると、皆さんかなり効率よく過ごされていて、私もそれが理想だけど子どもたちのウダウダやグズグズで思うように進められず、凹みます😞
皆さんスケジュール通りに生活する為に、どんな工夫をされていますか?ちなみに旦那が仕事の日はワンオペです。
アドバイス、共感、励ましなどいただければ幸いです。

コメント