※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

生後4周目の娘がおっぱい大好きで、寝ないときはギャン泣き。縦抱っこやおしゃぶりについて相談あります。縦抱っこの頻度やおしゃぶりの使用について意見を聞きたいです。

生後4周目の娘を育てています。基本、寝るときはよく寝て、寝ないときはひたすらギャン泣きの子です。
おっぱい大好きなのか、私が抱っこするとおっぱい探して常にパクパクしています。母乳が足りてないのかと思い、ベビースケールを購入して測ったのですが、基本60は飲んでます。おっぱいを1度咥えると自分からは離したことがありません。あと、旦那の横抱っこではすぐ寝るのに私の横抱っこは、おっぱいを探してかギャン泣きが強くなるだけなので、おっぱいをあげるとき以外の抱っこは基本、ゲップをさせるときのような縦抱っこです。

ご相談は2つです…

①ゲップをさせるときのような縦抱っこは、見た目的にも苦しそうなのですが、頻繁にしても大丈夫なのでしょうか…基本縦抱っこだよ!という方はいらっしゃいますか?

②おしゃぶりも購入し、たまに咥えさせると1時間以上吸って離しません。旦那は泣き止むのですぐ使いたがるのですが、私はおしゃぶりになんとなく良いイメージが無く…(実母におしゃぶりは良くない!と言われて…)私がおしゃぶりに嫉妬してるだけかもしれませんが、何も出てこないおしゃぶりをひたすら吸っている我が子を見ると、とても可哀想に思えてしまうんです…みなさんは、おしゃぶりの使用をどう思いますか?賛否両論お聞かせください🙇‍♀️

コメント

Hk@vcv/

1、娘も息子も新生児から縦抱きで
抱っこしてます☺️横抱きだと
バタバタ、反り返りしまくるので💦

2、使用してもいいと思います☺️
それで赤ちゃんも安心出来て
お母さんお父さんも休息が
取れるならいいと思います🤔

• あやか

あやか

横抱きのときの反り返り、うちも凄いです!頭折れるんじゃないかってくらい😱同じ方がいて安心しました!
    おしゃぶりも検討します!ありがとうございます!

• 8月22日
maml

1.縦抱っこ苦しそうにしますよね!
でも全然大丈夫です😊
赤ちゃん縦抱っこ好きです。

2.ママが疲れちゃうならおしゃぶり全然okだと思います🙆‍♀️
私はおしゃぶりで育ちましたが歯並びも良いですし、顎も出てません!笑

母乳60だと、もしかしたらちょっと娘さんには足りないかもしれません。
40-50ほどミルク足してあげると、お腹いっぱいになって落ち着くかもしれませんね😊

ちょうど1カ月すぎたあたりから、赤ちゃんの飲む量が増え、母乳の生産が追いつかなくなる時期が来るそうです。

1カ月だと80-120まで飲みます。
また飲ませてれば母乳量も増えるので、泣いちゃう時はミルク頼りながらやるのも良いかもしれません😊

• あやか

あやか

苦しくないなら良かったです😂おしゃぶりも検討します!

ちょっと前に母乳外来で相談して、そのときは40しか母乳が出てなかったので毎回20から40ミルク足すよう言われてたのですが、最近ミルク毎回20足すと吐き戻しが酷くて服が足りなくなり🤣
    でも今後120も飲むとなると、びびっていられないですね!少しずつ足して慣らしていこうと思います!

• 8月22日
  • maml

maml

吐き戻ししますよね🤣
    私も1回の吐き戻しだとまだいける!と着替えさせなくなりました!笑

お医者さん曰く、この時期の赤ちゃんはよく吐く!
    じゃんじゃん吐いてじゃんじゃん飲ませろ、との事でした😱笑

洗濯面倒ですが、お互いに頑張りましょ😊💕

• 8月22日