※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やーちゃん
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が離乳食を遊び始め、夜中に起きるようになり困っています。同じような経験ありますか?

生後6ヶ月の娘です。離乳食を始めて1ヶ月経ちますが、遊ぶようになり毎回憂鬱な気持ちで食べさせてます。。

たまひよの離乳食本に書いてある通りの内容をあげ続け全部食べてくれていたのですが、ここ数日口の中に手を突っ込んで食べ物をニギニギしたり、テーブルに塗り広げたりするようになりました。汚れた手で顔と髪と椅子のカバーを触るので後片付けが大変です。
一応こぼれたり手についた分は除いて全部食べてはくれますが、美味しくないのか?

そしてなぜかここ数日夜中に2.3回起きるようになりました…今まで8時から6時までぐっすり寝てくれてたのに(><;)添い乳だからでしょうか…?

順調に思えていた育児に行き詰ってます(´;ω;`)皆さま6ヶ月ごろはこのような感じでしょうか?

コメント

離乳食はじめてもうすぐ2ヶ月になります、離乳食はしっかり食べてくれてます、今のところ😊
夜中も何度か起きる事もあれば朝まで寝てる事もありますよ🙂私も添い乳してます🐮🌱

• やーちゃん

やーちゃん

順調ですね❗️添い乳は関係ないのかもしれないですね😑

• 8月23日

退会ユーザー

でも添い乳だと夜中起きるって言われてるから辞めないとな。と思いつつ、楽だからしてしまってます😅

• 8月23日
しなはききりママ

うちも全く同じ状況でコメントさせてもらいました、、
うちも19時から6時までおっぱいも飲まず寝てましたが
最近夜中に覚醒して遊び出したりします、、(;_;)

• やーちゃん

やーちゃん

こういう時期なのかもしれないですね😓今まで寝ててくれたのがあって余計に辛い😵同じ境遇の方がいて心が楽になりました😖

• 8月23日
ぴょん子

うちも最近はひと口食べては遊びの繰り返しで、介助用スプーンを奪って口に入れたり、振り回したりしてます💦なので、介助用とは別に、子供用の短いスプーンも持たせたりしてなんとか食べさせていますが、顔を背けたりするときは切り上げちゃってます🙁二回食ですが、量は増えず、おっぱいがメインって感じですね〜。

夜は、今月から保育園に行きだしてからは平日の夜中は1回しか起きなくなりました!添い乳はせず、起きたら一緒に起きて授乳してます。

• やーちゃん

やーちゃん

その手がありますね❗️何か握らせてたら触ろうとしないかも・・・次の離乳食で試してみます❗️
    うちは与えるだけ食べるんですが、そのあとおっぱい欲しがって乳を吐き出すという流れになってしまってます😵

今家にいる時間が長いし体力が有り余ってるのかもしれないです…

• 8月23日
きむち

離乳食、綺麗に食べさせたくてイライラしちゃいますよね😭イライラしたことに罪悪感もあるし…。うちは昨日離乳食後大量に2回嘔吐して元気でいてくれたら離乳食食べなかろうが汚かろうが大したことないと思っちゃいました🙍

うちも2時間おきに泣き出して授乳してたときは気が狂いそうでしたがおっぱいに泣いてるわけではなく1回起こしてまた寝かせると寝てくれることに気づいて気持ちが楽になりました。ちょっと状況違いますがお互い早く朝までぐっすり眠りたいですよね😂

• やーちゃん

やーちゃん

ほんとイライラしてしまいます、、多分怖い顔してアーンってしてる時とかあると思います(;_;)めっちゃ罪悪感ありますー!!
    吐き出してしまったんですね…それは可哀想に。。確かにまだ遊んででも食べてくれてニコニコしてくれるだけマシですね!健康で😭😭😭

髪の毛が半分うぶ毛だと美容師言われました。睡眠不足だろうと😱早く寝たいです❗️起こすだけ、、それは試したことなかったです!!ちょっといろいろ試してみます!

• 8月23日
ママリ

うちも食べてる最中に口に手を入れてその手で顔耳頭バウンサー触って、イライラしてました😩なので離乳食用のスプーン持たせたりオモチャもたせたり💦でもそれも振り回したりするので床に飛び散って散々でした😅
バウンサーのベルト?閉めるときに一緒に腕も入れたら口に手を入れる事なく食べれました!後は口に手を入れる前に離乳食パッと食べさせたり😂😂毎日奮闘中です!笑
離乳食美味しくないのかな?とか嫌なのか?とか思っちゃいますよね😫
一緒に頑張りましょ😫✊🏻

• やーちゃん

やーちゃん

濡れたガーゼで拭いてあげてたんですが拭ききれないくらい汚されるので本当に時間がかかるし大変です…離乳食ようのスプーン持たせたら少しマシでしたがしばらくしたら投げ飛ばしてました🥄
    ベルトに挟むんですね😲はさましてくれるか…いろいろ試してみます…食事回数も増えてくし憂鬱ですが頑張ります❗️ありがとうございます❗️

• 8月25日
よし

うちはもうすぐ7ヶ月になるのに全然食べてくれません(゚ロ゚)
いまだに小さじ1~2のおかゆのみです💦
でもこの子はこのペースなんだと思って特に気にしてません。本の通りになんていかなくて普通だと思いますよ( ¨̮ )
遊び食べもイライラしちゃうけど、成長の過程だとグッとこらえて乗り切りましょう!
そのうち自分で食べるようになり、おにぎり投げられたりしますよ笑

うちもぐっすり朝まで寝てたけど最近2~3回起きます😭
夜泣きの一種かなー?と思います。日中たくさん起きてて遊んだり出来るようになって刺激が増えたんだと思います╰(*´︶`*)╯
色々大変な時期ですがここで吐き出して乗り切りましょう~♡

• やーちゃん

やーちゃん

なんと…それはせっかく準備しても少ししか食べないと悲しくなりますね😓お母さんとおっぱいが大好きなのかも…
    本当子供によってペースが全然違いますよね🤥上のお子さんがいるといろいろ受け止められて、尊敬します😣ついつい心配し過ぎたりイライラしたりしてしまいます😰

ここ最近寝返りマスターしてからお座りしたり目に見えて成長してるので刺激をたくさん受けてるんでしょうね😊しかし眠い💤永遠に続くわけじゃないと思って乗り越えます❗️ありがとうございます😊

• 8月25日