※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゅ太
子育て・グッズ

左利きか右利きかで悩んでいる女性がいます。息子が左利きで、旦那は右利きにしたいと言いますが、理由が分からずイライラしています。旦那は単身赴任で育児に参加できず、帰ってきても子供と遊ばず、家事も手伝わず、自分勝手に帰っていくため、女性は困惑しています。左利きでも問題ないのに、旦那の理由がわからず不満です。

お子さんが左利きの方...
左利きかな?と思った時、矯正しましたか?

私の息子がスプーンや鉛筆を左で持ちます。
右に持たせるとご飯は左手で掴み食べします。

個人的には右利きでも左利きでも構わないのですが、旦那が右利きにしないと!と言う人なんです。
理由はみんな右利きだから!よく、分かりません。
左利きの子もいるよ?って言ったら、右が圧倒的に多いだろ!
だそうです。

旦那は単身赴任で月1しか帰ってきません。
私は上で言ったように右利きでも左利きでもいいやって思ってたので、特に矯正とかはしてきませんでした。右に持たせても上手く食べられず不機嫌になって泣いてしまいます。
そんなに右利きの方がいいのでしょうか?
左利きの友人に聞いたら、まぁ確かに習字とかは右で書くから大変だけど、毎日習字書くわけじゃないし、左利きだから嫌な思いしたことはない!と言っていました。

息子を右利きにしないといけないのか?という疑問と同時に、久しぶりに帰ってきたと思ったら楽しい食事の時間に何で右に直させないんだ!と文句を言ってくる旦那に対してイライラしてしまいました。
俺は右利きにしたい!って言うなら自分で矯正させたらいいじゃん。単身赴任だから旦那が育児に参加出来ないのは仕方ないって分かってる。でも仕事・家事・育児を1人でしてたら、(言い方悪いけど)子供の細かいところまで気がまわらない。
頑張れば通える距離を、疲れるからって理由で単身赴任した旦那。

たまに来ても子供と遊ぶでもない(子供も分かってきたらしく、誘わなくなった)、家事を手伝う訳でもない(いただきます・ごちそうさまも言わない)、ただただゴロゴロスマホいじって過ごして、自分の気分で勝手に帰っていく。

こんな旦那に子供のこと色々言われたくない。

左利きでも良くないか?ダメな理由を知りたい。
みんながそうだから!は理由にならない。

コメント

私左利きです!
祖母が考えの古い人で、鉛筆だけは右に直しました!
なので、両利きですかね?

個人的には、左でも右でもどちらでもいいと思いますが長いこと生きてきて思うのは、意外と公共の色々なものは右利き用に出来てます!
皆さん無意識に使われていると思いますが、左利きにとっては「あー、くっそー!使いづらいわ!」って思うものも結構あります🙁

全部とは言わないけれど、適度に右と左使えると便利だと思います!

• みちゅ太

みちゅ太

なるほど!両方出来るようにしたら一番いいですよね🙂

• 8月22日

退会ユーザー

下の方がハサミとか包丁ってかいてますが、私はハサミ包丁で困ったことないですね😗
    大概右でも左でも使えますよー!
    どれ買っても困ったことないです!

1番困るのは、食べ放題とかのスープを盛るおたま!
    あれ、先がとんがってるやつだと絶対右利き用です😂

• 8月22日

私左利きで子供も
両方の手を使ってご飯食べるので
未だにどっちききかわかりませんが
右にできるならしておいた方が
いいかもしれないです💦
あまり無理やりする必要は
ないとは思いますが
ハサミも包丁もそこら辺のもの
全てが右きき用に出来ているので
全部左で覚えてしまうと
慣れるのが大変かもしれません😭
最初は右で持たせて
左で掴んで食べてしまうなら
それはそれでいいと思います💦
右で教えてそれでも左で
持ってしまうなら
それはそれでいいと思いますよ☺️

退会ユーザー

私も上の方と同じで箸は右で
    覚えました!
    ハサミも右で持たないと切れないので
    右で使ってます☺️
    鉛筆は左ですが、
    習字は右でした笑

• 8月22日
  • みちゅ太

みちゅ太

やはり右利きにした方がいいみたいですね...がんばります🙂

• 8月22日
ひさ

長男左利きです!
お箸の持ち方とか教えるのに苦労しましたが、意外と教えれるし、今のこども園の担任の先生に「〇〇くん、左利きで、私も左利きだから、ご飯の時に手が当たらないから私も食べやすくて😊ついつい〇〇くんの隣に座って食べるようになっちゃいます‪w」と言ってました🙌
確かに右利きが多いです!
けど私の周り、左利きの子がいる友達や後輩多いですよ!!
3歳まで行ってた保育園の先生には「最近左利き多いから無理に直して子供にストレス与えたりするようなら、直さずにのびのび育てた方がお母さんも楽でしょ!」とも言われました😊

• みちゅ太

みちゅ太

ストレス。そうなんですよね、子供の立場で考えたら、大人の考えや、一般論のために無理矢理直されて、食べれていたご飯も食べにくくなって。と考えちゃいます。

• 8月22日
  • ひさ

ひさ

息子さんだとまだ1歳ですよね?
    直すならもう少ししてからでも大丈夫だとも思いますよ😊
    それでも直らなければ仕方ない!と思うしかないです😊
    ご飯になると言われる、、、等思わせてしまったら、「わーい❤ご飯だ!」ていう楽しみがなくなってしまうかもしれないので💦
    鉛筆とかから直してみるといいと思います🙌

• 8月22日

長女が左利きでした!

母が左利きで苦労したから、文字だけは右でかけるように練習したのもあり、母はかなり右利きを推してましたが、やんわりスルーしてました。

それで長女が右利きになったのは、次女と対面に座らせた時。

なんでスプーン逆で持ってるん?と長女が聞いてきたので長女にもこっちで食べてみたら?と言ったら右利きになりました☺️
それから絵を描くのも次女のマネをして右で描くようになりました。

どちらも使えるからか、手先は器用な方だと思います。

私は両方使えた方が右脳も左脳も鍛えられるかなと思うタイプなので、本人がやりたいようにするのを前提にできたら右利きを、、!と思ってます😂

母いわくハサミ、調理場などは右利き仕様にできているし、鉛筆だと手につくし、ご飯を隣同士で食べたらあたるなど結構不便だそうです!

• みちゅ太

みちゅ太

ハサミとか左利き用のが出てたので大丈夫かな?と思っていましたが、包丁とかは確かにそうですよね😂

• 8月22日

退会ユーザー

確かに左利き用がありますね!
    でも子供の時は自分専用の物を使うかもしれませんが、大人になれば会社に置いてある物を使う機会もあるかもしれないので、あくまで大人になってから困るか困らないかで考えて出来れば、右利きで。と思ってます😂

• 8月22日
むっちゃん

初めまして😁うちの娘も左利きです。保育園の頃矯正しますか?って聞かれましたが、子供が使いやすいようにと伝えハサミは右、左両方買いました(笑)結局ハサミに包丁は右。鉛筆、お箸は左。筆は右。(習字を習ってます)。ソフトボールをしてますが、パパがここは矯正して右投げ左打ちです。鉛筆も左手が疲れたら右でも書くようになってきて、便利だなぁーって思っちゃってます(笑)

• みちゅ太

みちゅ太

両利きってやつですね🙂
    我が家は旦那は口だけなんで全て私の責任って感じがあるので、パパさんが矯正してくれるとか羨ましいです。

• 8月22日
  • むっちゃん

むっちゃん

利き手なんてどちらでもいいですよね(笑)子供がやりやすいのが一番!ボールだって私はサウスポーで全然よかったんですけどね…守備できる場所が限られるって理由でパパが変えただけですよ(笑)左利きだからって娘から何かがやりにくいって言われたことは一度もないですꉂ(˃̤▿˂̤*ૢ)'`,、

• 8月22日
  • みちゅ太

みちゅ太

その言葉で何か、ホッとしました😂

• 8月22日
atjn0606

これは個人的な意見ですが…
私自身が左利きで、小学校入る前に鉛筆だけ右に直されました✏️
お習字とか、作文とか色々考えると字を書くのだけは右のほうがいいと思います。
ですがその他は多少不便はあっても左でも全然大丈夫です。左利き用のハサミが種類が少なくて腹立ちますが😅
スポーツでは左のほうが有利な事も多いですし、全て右に直すのはもったいないかなーと思います!

• みちゅ太

みちゅ太

もう旦那とご飯一緒に食べたくないです😣絵を書くときはどっちでも書けるみたいですが...
    なぜ旦那がこんなに右利きにこだわるのか...

• 8月22日