※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっしゅ
ココロ・悩み

子連れでの会合が疲れる。夫との時間は楽で、友達とは息子中心で会話が続かず、居心地悪い。友達は子なしで話題に合わず、疲れる。ランチはいらない。

最近、子連れで女友達と会と疲労困憊します。
心身共に。

夫と出掛けるのは凄く楽です。何故なら同じく優先順位の1番が子どもだからです。どうしても子育てをしていると話題が子ども中心になりますが、夫とは気兼ねなく息子について話せるし、息子をべた褒め出来ます。

女友達の場合、優先順位が会話になるので、常に動く息子の相手しながらだと会話が途中で切れてしまったりおざなりになったりして、なかなか続きません。
夫のように、子どもを任せて自分のご飯を掻き込む事にも申し訳なくて気を遣います。人の子どもが好きな人ばかりではないですし、慣れてなくて壊れ物触るみたいになりますし。
私の友達がまだまだ子どもの居ない子ばかりで、話題も合いません。こちらが子育ての話ばかりすると鬱陶しいかなと遠慮してしまいますし、1度「普段何してるの?」と訊かれ、子育て以外何が出来るんだ、家事して子育てして力尽きてボーッと漫画読むか寝るかしかしてないわと…。

もう本当に疲れます。
お茶した後は身体ズタボロです。
しばらくは友達とランチとかいらないやと思いました。
皆さんはもっと上手にされてるんですかね😅
見習いたいです本当に…。

コメント

まま

いやーめっちゃ分かります😂😂私も全く同じです。私は旦那や母が預かってくれるときしかランチ行かないようにしてます😂💓

• まっしゅ

まっしゅ

共感して下さってありがとうございます😭
    預かって貰えれば気兼ねなくランチ出来ますね☺
    うちは母親が電車で1時間の所に住んでいるのでランチ如きで呼びづらく、夫が休みの日は楽したいので散歩させて貰って寝てます😂

• 8月22日
  • まま

まま

1時間はちょっと遠いですよね😢家にいたり、旦那と出かけるのがほんと一番楽ですよね~😅独身の友達に娘も連れてどこか遠出しよう!とか誘われるんですけど、無理すぎ!って心のなかで叫んでます笑

• 8月22日
  • まっしゅ

まっしゅ

そうなんですよね😅子ども好きな友達でもやっぱり夫の様な阿吽の呼吸とはいかないし、結局手間が2倍になるので無理ですよね😭
    思えば私も職場の先輩とお茶する時、「今度はお子さんも連れて来て下さいよー」なんて軽く言ってましたが、今になって滅茶苦茶困らせたと分かりました😅

• 8月22日
はじめてのママリ

よく分かります😭
もう、子どものペースに合わすのに必死で、友達のペースになんて合わせてられないんですよね💦それで私も、友達に会いたいと思わなくなってしまいました…面倒すぎて(笑)😩
まぁ、子どもや旦那と出かけるのも楽しいので、今はそう言う時期かなと思って割り切ってますが🤣
そうやってどんどん疎遠になっていくのか〜と身をもって体験中です😅💦

• まっしゅ

まっしゅ

そうなんです、子どもを自分達のペースに合わそうとしても絶対に無理ですもんね😅すぐ泣き喚きますし。
    そうすると友達にもうちの子のペースに合わせて貰わないといけなくなる訳で💧
    私も今からそうやって疎遠になっていく気がします😭

• 8月22日

まだお座りしてるくらいまでの頃は連れて行っても大丈夫でしたが、動き回って主張が強くなって来てからは『あ、もう連れてくるのやめよ😑』となりました💦

自分も友達に気を使うし、相手にも気を遣わせてしまいます😭
ママ友との子連れランチ以外はなるべく預けられるとき以外は避けてます😅
私も独身やまだ子供居なかった頃は、友達が子供連れて来るっていうと正直、お店選びも制限があるし面倒だな、預けて来てくれないかなと思っていたので😅(自分でお店選んでくれず、いつも私だったので)

かといって私の場合は旦那と出かけるほうがイライラするので、預けて友達と💓がベストです😁

• まっしゅ

まっしゅ

同じくです😭授乳中はまだ楽でした、飲んだら寝てくれたので…。
    お店選びは流石に自分でしますが、そのお友達はあんまり気を遣わない方だったんですかね、お疲れ様でした😅
    我が家の場合は預ける場合は一時保育とかになってしまうので、物心付くまではしばらく無理そうです💧
    同じ様な方がいらっしゃって安心しました、ありがとうございます☺

• 8月22日
  • まっしゅ

まっしゅ

旦那さんはもう少し考えて動いて欲しいですね😁

• 8月22日
ママリ

なんだかんだ、子供がいるママ友が楽です😊キッズスペースに移動しても気を使わないし、愚図ったり、風邪のドタキャンある程度ならお互い様というか…🐰
私は地元離れたので、独身の友達と会うことは年1〜2回ですが…😅

• まっしゅ

まっしゅ

ママ友楽ですよね、事情もお互いに理解出来ますしね☺お隣さんがママもお子さんも同じ年頃なので、その方とお茶する時は楽でしたねーありがたい😭
    私の場合は新しい人間関係は仕事で充分なので、既存の友達が赤ちゃんを産んでくれるの待ちです😁
    地元の独身の友達とは会うことすらなくなりました😭

• 8月22日

めちゃめちゃわかります!!
友達、大好きなんですけど私も仲の良い子はみんな子供がいないので子連れでランチなんて行くと本当に大変です😭
みんな連れてきていいよーって言ってくれるんですが私が疲れるし気を使って全然楽しめないのでその子達と遊ぶ時は子供を預けられる時だけ今は遊ぶようにしてます😄

子供がいると子供の話題がほとんどだしみんなは仕事の話とかだとやっぱり会話あわないなーとか思ったりもします😭

• まっしゅ

まっしゅ

共感頂けて安心します😭
    子連れランチは本当に大変ですよね、話題も合わないし😭
    いずれ子どもが欲しいから、今の内に色々聞いときたい!という友達だと話す事もありますが、話題選びが難しいですよね😅ほぼ聞き役に徹してますが、余計に疲れます…💧
    子どもを預けるのは一時保育しかないので、私は当分友達ランチは遠慮します😅

• 8月22日