※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃき
ココロ・悩み

生後1ヶ月半の男の子を育てています。混合育児に悩み、母乳とミルクのバランスがわからず苦労しています。完ミになるのか、母乳を続けるのか悩んでいます。

生後1ヶ月半の男の子を育ててます❗️

二人目と言うこともあり、慣れてるから何でも出来ると思ってたら大間違いで毎日四苦八苦😵


母乳で1ヶ月検診の時は順調に体重も増えていましたが、徐々に張らなくなり今は混合で育ててます😊


一人目はなんとか完母でいけたので、完ミになってしまうのかなと思うと少し寂しくなります😰


混合が初めてなので、ミルクの足し方がよく分からず、100ccを作って母乳のあとに5回程あげてます❗️
飲むときは100飲むし、あまり飲まないときは20~40です❗️


ガッツリ100飲んでくれても寝なくて、少し心が折れてしまいました😥


里帰りして自分の実家でも旦那の実家でもお世話になっていて、育児に専念できるのに上手く二人を見てあげれなくて自己嫌悪です😭


質問は母乳を飲ませてからミルクを飲むので疲れてしまってあまり飲まないのでしょうか?


ミルクだけをあげる時を作って、しっかり飲んでもらうしかいいのか、毎回授乳のあとに少しずつミルクを足すのがいいのかわからなくて😰


完ミになってもていいやと思う反面、少しでも母乳あげれたらなぁと思う自分がいて悩んでいます😥

コメント

ぶっつん

お疲れ様です。育児って赤ちゃんに寄るから千差万別、初めてのこともありますよね。わかります。
母乳を長く続けたいなら、母乳の後にミルクでいいと思います。私は3人とも混合ですが、毎回おっぱいはあげてたので、細々とですが母乳育児は長かったです。夜のミルクは作るの面倒くさくて、おっぱいだけにしてました。やはり時間が空くとおっぱいは出にくくなるので、しんどい時にミルクオンリーかな、と思います。おっぱい飲んで疲れるのはあると思いますが、それも練習なので、月齢あがればもっと飲めるようになると思います。
うちは下の子が6ヵ月〜1歳くらいの時に、上の子が赤ちゃん返りがあったので、赤ちゃん預けて二人で出かけたりしてました。そんな時は預けれるから混合っていいわ〜って思ってました。

  • ちゃき

    ちゃき

    お返事ありがとうございます❗️すごく嬉しかったです😊


    色々アドバイスありがとうございます❗️
    なるほど❗️しんどいときは無理せずミルクと言うように考えてみると気持ちも楽ですね😉


    ちなみに毎回ミルクは足してましたか?
    1日何回とか決めずに😸



    上の子がまさに今赤ちゃん返りしていてなかなか構ってあげれてないからかなと思いながら😥
    ミルクの時は預けてたまには外に出掛けるのもありですね❗️確かにそういうのを考えると、誰かに預けれるしいいですね😆

    • 8月22日
  • ぶっつん

    ぶっつん

    一人目はほぼ毎回足してましたが、二人目は毎回足してなかったです。おっぱいの後に泣くか泣かないか、で決めてたんですが。
    3人目もあまり泣かなくて、ミルクは1日2〜3回なんですが、2回の日はちょっと心配になります。ほんまに足りてるんやろか?って笑
    下の子が離乳食始まったり、動き出したら、さらにややこしくなるんやろなぁと思う今日この頃ですが、お互い頑張りましょう^ ^

    • 8月23日
  • ちゃき

    ちゃき


    泣いたらあげるって言うのは1つの目安にしやすいですね😸
    あんまりギャーギャーとは泣かないので、いつ足そうかと思ったりするんですが、なんとなく自分で今かなと言うときに足してみる事にしました❗️😉



    一度母乳外来にも行って診てもらったときに5回位目安にとの事だったので、まぁそのくらいでいけたらと😄


    だんだん哺乳瓶で1回飲む量は増えて来てるので、ミルクの方が良くなってきたのかなぁと感じますが…母乳続けれる所まで続けれたらいいかなと言う位に思って、あまりこだわり過ぎず上手くミルクを活用出来たらなと思います😊


    離乳食始まると、確かにまた
    ややこしくなりそうですね😥


    まぁ二人目は一人目より時間かけて作ってあげれなさそうなので、離乳食もボチボチやろうと思います😁


    ぶっつんさんは3人も子供さん居て更に大変なのに、返信ありがとうございました‼️
    本当に嬉しかったです😘

    悩んでいるのは自分だけではないんだと思うと、一緒に頑張れそうです❗️ありがとうございました😌

    • 8月23日