※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
お金・保険

住宅ローンについて悩んでいます。フラット35の固定金利と変動金利の違いについて理解したいです。繰上げ返済を考えていますが、変動金利がお得なのか不安です。アドバイスをお願いします。

住宅ローンについて詳しい方教えてくださいm(__)m

新築戸建の購入しようと思っています。
諸費用は現金で、後はフルローンで考えています。
最近まわりで購入した方や、動産屋さんは変動を推してる感じなのですが、、フラット35で最後まで固定の方が安心なんじゃないかと悩んでいます💦

変動金利には、1.25倍?ルールがあると聞いたのですが、例えば毎月100,000円の返済で5年に1度の見直しで1.25倍の125,000円になったとして、次の10年目での見直し時には、125,000円の1.25倍 156,250円。金利が上がり続ければ5年毎に返済額があがっていく。という解釈であってますでしょうか😖?

その時の状況に応じて繰上げ返済をする予定ではありますが、現段階で何年後かに大幅な繰上げ返済をする予定はありません。それでも不動産屋さんが勧めるように変動で組んだ方がお得なのでしょうか😖?

金利次第なので、はっきりしたことは誰にもわからないということは理解しておりますが、、何かアドバイスいただけると嬉しいです💦💦

コメント

ザト

1.25倍ルールがあるとすれば、よほど変わったローン契約を結んだということだと思います😥
変動金利の基準になる短期プライムレートはここ20年以上変動していないので、5年やそこらで変わるとは考えられません💦
今の日本人の平均年収が倍になるようなことがあれば、変動金利が倍になることもあり得ますが…悲しいことに可能性はほぼゼロですよね😱

• みなみ

みなみ

ありがとうございます!短期プライムレートというものがよくわかっていないのですが、それが20年以上も変動なしということは、住宅ローンの金利も20年以上ほぼ変わってないということでしょうか😖??
    平均年収が倍になることなんて一生なさそうですね、、😱😱

• 8月22日
てんてんどんどん

そこまでは詳しくないですが、1.25倍ルールの考え方は合っていますが詳しい数字の出し方はイマイチ分かりませんが、6年目から元金と利息の内訳が逆転します。1.25倍ルールは利息の支払い額が増えるので元金はなかなか減らないと言えばいいのかな?

変動金利にする場合はある程度の貯金がある方あるいは金利上昇しても対応が出来る方向けです。一言で言えば高所得者の方。
私は低金利だからこその全期間固定型の方が魅力的だとは思ってしまいます💦

• みなみ

みなみ

ありがとうございます!

今が低金利時代といえ、35年でローンを組む予定なので20年後、30年後何があるかなんてわからないですもんね💦💦変動金利の金利の安さはすごく魅力的ですが、、、金利が上がって返済額が大きくなっていくのはすごく不安に思います💦

• 8月22日
NN4

うちはマンションで変動金利です。
が、これから戸建てに住み替えますが金利が安い今だからフラット35で組みます❣️
金利の変動はそこまで無いと言われていますが、やはり何が起きるか分からないので安心を取りました😭

• みなみ

みなみ

ありがとうございます!
    そうなんですね!失礼ですが、マンションの住宅ローンは何年程支払いされましたでしょうか😖?5年以上であれば 金利に変動があったかどうか知りたいです💦

• 8月22日
  • NN4

NN4

遅くなりました💦6年目に入りました✨金利の変動は今まで1度もありません❣️よければ参考にしてください☺️

• 8月23日
  • みなみ

みなみ

ありがとうございます!!参考にさせていただきます😭✨

• 8月23日