※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか🔰
ココロ・悩み

最近双子の母親として外出すると、他人からの質問や触れられることに悩んでいます。不快な思いをしているため、同じ経験をした方からのコメントや共感を求めています。

愚痴と相談です😞
初心者なので優しめのコメントお願いします。

最近気分転換に出かける時に良く声をかけられるのですが、双子なので余計に目立ち毎回声をかけられます。

最初の方は毎回受け答えして話しかけてくれるの嬉しいなーと思ってたのですが毎回

・男の子?女の子?
・二卵性?一卵性?
・自然妊娠?不妊治療?
・双子だと一緒に遊んでくれて楽ね
・一気に生まれていいわね
・どっちがおねえちゃんで妹?
・年子のが大変だよ

等を言われたり聞かれたり、正直毎回一から答えるのも面倒です。特にスーパーで買い物している時に話しかけられるのは本当に迷惑です。こっちは二人連れて一刻も早く買い物を済ませたいと思っています。

女の子なのに男の子?って言われるのもイライラします。
知らない人に何で一から説明しなきゃいけないのかとも思います。

うちは自然妊娠ですが不妊治療とか聞いてくるデリカシーの無さにびっくりします。

一気に生まれてきて良いわねの意味がわかりません。大変です。年子のが大変とか比べる意味が分かりません。どっちも経験してる人ならまだしも、、、

話しかけられるだけなら良いのですが、特に年配の方は断りなく勝手に触ってきます。
触られるのが肯定派の方もいると思いますが、最近物騒な事件も多いのと、未熟児で生まれているので特に菌など敏感になってしまっています。

勝手に触る人は自分の大事にしている服やバッグ、自分の身体に勝手に触られて不快に思わないのでしょうか??

この前どちらもギャン泣きしていてミルクを作っている時に年配の方にママ大変ねーと何度も話しかけられましたがいっぱいいっぱいなのとイライラでとうとう無視してしまいました。

無視した罪悪感がありますがいちいち相手したくない気持ちもあり何が正解か分からなくなって来ました😞
本当にそっとしておいて欲しいです。

こんな事を考える事自体おかしいとは思っているのですが、同じことを経験された双子のママさんや共感していただける方。
どうやってこの心境を乗り越えたかコメント頂けないでしょうか?

長い文章で順序もバラバラで申し訳ないです。
優しめのコメントお願いします😞

コメント

やまあい

はじめまして★
うちは双子ではありませんが、赤ちゃんがいると声かけられますよ!
田舎なのもあってか、必ずって言うほど声かけられます💦

うちは上の子2人は女の子で、下は男の子なので3人目で男の子?!よかったねーって言われる事が一番多いです( ;´Д`)

知らない人なので詳しく話す必要もないですし、愛想笑いで過ごしたり一言返すだけでいいと思います!

• ゆか🔰

ゆか🔰

はじめまして!
    今赤ちゃんは珍しいんですかね??💦

よかったねーって、、、って思っちゃいます💦反応するのめんどくさいですよね⚡️

そうします!!
    なるべく愛想笑いで早歩きで逃げるようにします💨

ありがとうございました(^^)

• 8月22日
もこちゃん

わかります!
女の子、男の子?自然妊娠?
年子方が大変!
この辺りは必ず話しかけて来ますよね。
私は双子連れてあまり出かけ無いので、言われた回数は少ないかもですが嫌ですよね💦
年配の方多いです。。
本当関係ないですよね、そっとしてほしい気持ち分かります。

双子っていうだけで目立つんですよね。
無視でもいいと思いますよ。適当に相槌しながら、そっと居なくなるとか笑

• ゆか🔰

ゆか🔰

自然妊娠?とか物凄いデリケートな問題じゃないですか!?
    聞いてきた方が不妊治療してた場合は納得できますけど、違う場合引きますよね💦

本当こっちの雰囲気察して欲しいですよね😞

今まで真面目に答えてたので適当に相槌にします!

• 8月22日
kaco

双子母ではないですが、、、

息子と電車に乗っていたりする時に、いきなりおばちゃんに「1人目?母乳なの?」と聞かれたことを思い出しました。

あんたには関係ないだろ〜ってツッコミたくなりましたw

赤ちゃん見ると、おばちゃんは話しかけたくなるんだろうけど、「かわいいね。」くらいでいいのに😂

• ゆか🔰

ゆか🔰

わかります!母乳なの?って聞かれます!!
    正直ビックリしますよね!!しかも電車で周りに人がいる時にありえない😞
    母乳も結構デリケートな話じゃないですか!?

本当に!
    可愛いねだけでしたら素直にありがとうございますで終われます✨

• 8月22日
ぴぴぴ

わかりますー!
双子なら気軽に話しかけていいのか?と思うくらい話しかけられます。(いぬの散歩してる人同士話しかけるくらいの気軽さで)

うちは男女双子なので
「上手に作ったね」はよく言われます。「一気に済んであとが楽ね」とか。
作るってモノではないし、一気に済んであとが楽って、今死ぬほど大変ですし、まだまだ何年も大変だと思っています。
うちは不妊治療での双子なので、「治療されてたの?」と聞くオバサマもいますが、「ええ、少し通院してました」だけでそれ以上は突っ込んではきませんね。

田舎なのでなるべく目立ちたくないので、ベビーカーはひとり用、もうひとりは抱っこ紐、あとお揃いの服は着せません。これでなんとか年子に見えるみたいです💧
夫と双子と4人で行動する時はお揃いの服を着せて(やはり着せたいので)夫に他人からの質問応対してもらってます。

• ゆか🔰

ゆか🔰

犬の場合触ってもいいですかって聞かれるんでまだマシですよね⚡️

そう言うこと言ってくる人本当教養ないなーとか思っちゃいます💦
    気まずくなるんならなんで聞いた!?って思いませんか?⚡️年配の方ってデリケートな所まで聞いてきますよね。

なるほど!
    別々の服思いつきませんでした!💡やってみます!!
    やっぱりお揃いの服着せたいですもんね♡
    うちも旦那がいる時だけにしてみます!

• 8月22日
チョコミント

私はとにかく早歩きして話しかけられたら笑顔でそのまま歩き去ります😂

止まっちゃうと顔近づけて話してくるし双子が人見知りで泣きだしたらもうその後の買い物が出来なくなるし、ゆかさんが言われたこと私もあまりに言われまくるのでもう嫌になったので。

うちは息子がギリ年子なのであまりそこは言われませんがとにかく余計なお世話ですよね🤷‍♀️

• ゆか🔰

ゆか🔰

レジとかで並んでる時に話しかけられたらどういう対応されてますか??
    並んでる時に話しかけられるのが一番苦痛で😞⚡️

双子は目立つんだから話しかけられてるのあなただけじゃないですよってわからないもんですかね💦

さらに年子なんですね!
    尊敬します(°_°)!!
    質問のフレーズが出てきただけでイライラしますよね💦

• 8月22日
  • チョコミント

チョコミント

なるべくベビーカーの前に私が立つようにして塞いでます😂効果は半々…くらいなので参考にならずすみません🙇‍♂️

初めの頃は話しかけてくれて嬉しかったけどみんなズケズケ聞いてくるから嫌んなりますよね😅

• 8月22日
ゆか🔰

本当ですよね!!
犬だったら触っていいですか?って聞かれるんで勝手に触られる赤ちゃんは犬より下かなとかおもっちゃいますw

そこら辺のこと言う人は論外ですよね⚡️
なんでそこまで突っ込んで聞かれなきゃいけないのかわかりませんよね!?
聞いたからってなんなんですかね??気まずくなるなら聞くなよって思います⚡️

なるほど!!
今度出かける時にやってみます!!
やっぱりお揃いの服着せたいですもんね♡
うちも旦那がいる時だけにしてみます😃!

🍓

双子のお母さんではないですが…
私もいきなりスーパーで年配の方に
「あなた?!ちゃんと貯金はしてるの??保険には入らないとダメよ!!!特に生命保険!」
といきなり声を掛けられたのを思い出しましたw

いや〜〜今だから笑い話ですが、言われたときは心底腹立ちましたよ。
貯金してるの?とか見ず知らずの他人に言うべきじゃないのに
この人暑さで頭やられたのかな、、って思わずにはいられませんでした😩

あとは、私肥満体型なので気になるのか知らないですが、
「あなたちゃんとオッパイは出てるの?!」と
婦人服コーナーで通りすがりのおばさまに言われたこともありました笑

サーティワンでアイス食べてるときに旦那が息子を抱いていたら
「今の女の人はラクでいいわね。大黒柱に育児させるんだもの。私のときは男性に育児させるなんてありえなかったわよ!」
と言われたのも衝撃でした、、

うちはけっこう田舎に住んでいるので
赤ちゃんが珍しいのか
(実際出産できる個人の産婦人科は2件しかないようなど田舎)
よく言われます。

息子が泣いてるときに声掛けられたらほんと腹が立ちますし、いきなり足を握られて嫌な思いをしたことも多々あります。

私は姉が双子育児してるのでゆかさんの大変さ少しは理解できますから
そんな大変ななか気にさわることを言われたら怒って当然ですよ!!

• ゆか🔰

ゆか🔰

そんなこと言われるんですか!?私だったら今でも笑い話にできませんw

心配してるんだったらお金くれよって思っちゃいます😞

昔の方がラクですよねと言ってやりたいですねw
    そう言う人がいるから今の時代余計女の人は大変ですよね💦

共感して頂いて嬉しいです😊!

• 8月24日