※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayas
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が食べこぼしで毎日掃除が大変。ストレスで発散方法を知りたい。

1歳3ヶ月の息子がいます。自分でご飯を食べたいと思うようになってから食べこぼしがひどく、毎日というか毎食ごとに掃除をする日々です…。成長に必要なこととはいえ、私自身に余裕がない日はつらくてたまりません。今がまさにそんな時で、今日はすべて放置して出て行きたいとすら思ってしまいました…。旦那は「そんな日もあるよ」としか言わず寝てしまいました。明日は気持ちをリセットしてまた頑張りたいと思うのですが、こんな時どうすれば発散できますかね?おすすめの方法とかあれば教えていただきたいです!

コメント

ちゃんまみ

うちは床に新聞やビニールシートをひいて食べさせていますよ^
新聞の方がそのまま捨てられるので楽です👍

まま

晩御飯の後の落ちた米粒とかはわたしと息子がお風呂はいってる間に旦那に掃除して!って頼んでます!
毎日なので最近は交代にしてます!

miyu

マスカーテープっていう養生テープを机の下にひいてます!
食べこぼし、スタイに入ったご飯、手口を拭いたウエットティッシュすべてを養生テープにくるんでポイ!です!
掃除の労力がかなり減ったので、食事のストレスが減りました!

ご飯はお供え物なので、頑張って食べようとしてるだけで尊い!!笑
1歳8ヶ月でもまだこぼしますからね〜
少しでも楽しましょう!

にこ

掃除大変ですよね。
うちは食べこぼしというか投げるようになりました。
ヘーイっていって投げてます。

飛距離が結構あるので毎回大変です。
それでいて食べない…

食べこぼしの段階すらいきません。

発散方法は枕を抱きしめながら枕に顔うめて思った事を言う。

ダンボールを解体せずここぞの時に外で解体する時殴って解体してます。
真顔で。無心で。
その間子供は日陰の所でベビーカーにのせてその姿見せないようにしてます。

車にただ乗って(エンジンかけずに)お腹から声出して思った事を言う

をしてます!

ママリ

ドラマや映画見て涙を流すと、ストレス発散になりますよ!

ついでに戦時中ものだと、今の当たり前の日々が有難く思えて一石二鳥です😏

ちなみに私は食べこぼしが嫌で手づかみ食べレシピを検索してそればかりあげていました。

こぼす日々を乗り越えるのもいいですが、もう少しお子さんが器用になったり手の筋肉ついたりするのを待つのもアリです。

今、手づかみ食べレシピはやめて、普通のご飯を自分で食べてて、こぼしますけど、ほんの少しなので、大変じゃないですよ♪

ままりん

新聞紙敷いてます!
そして終わったらそのままお風呂へ!
お風呂に入れないほうが新聞紙捨てたりテーブル拭いたり片付けをします。
うちはそういうルールです😊
あと今日は掃除するの無理。って時は極力汚れないメニューにしてます(笑)

あーたん

毎食のことだししんどいですよね😩
これがしんどい!っていうよりも細々した毎日のことだからこそしんどい😭

100均の園芸シートおすすめです😊

四隅がボタンで留められるのでスープなんかをこぼしても流れていきません!食べ終わったらお風呂でザーッと流してそのまま干してます😂お風呂の排水溝に付けてる髪の毛を取るやつにキッチンで使うネットが付いてればポイ!と捨ててます😂
ついでに娘の足も一緒に洗ってます😂

乾いたあとはシートの中限定でチラシをビリビリに破いたりそれを上からパラパラ振らせて遊ばせてます😂
娘の頭にチラシを散らせながら「ひっひっひっ」って思うのも私のストレス発散です😂笑
娘も楽しそうです🙆‍♀️💓笑

あとは悲惨な食べこぼし現場をすぐに写真に撮ってパパに送ります📲笑

ayas

ありがとうございます(^^)
とりあえず自分にできそうな所からやってみました‼︎
多少掃除が楽になったものの、椅子の上で立ち上がったり口に入れたものを手を突っ込んで飛ばしてきたりと無茶苦茶な息子に振り回されております💦笑
精神的にしんどくなっても旦那は「実家帰ったら?」としか言わず話しを聞いてくれないので、ここで少し気持ちを吐き出せたおかげでちょっと楽になりました‼️
読んでくださった方、コメントくださった方、本当にありがとうございました‼︎
もう少し頑張ってみたいと思います‼️