※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワママ
妊娠・出産

34週の検診で子宮頸管について指摘され、安静にするか悩んでいます。先生によって対応が異なるため、不安を感じています。皆さんはどうしていますか?

こんばんは。いつもありがとうございます^_^
またまた質問させてください。
前回、31w5dにて子宮頸管2.5、32wにて2.8でした。そして今日34w0dの検診にて子宮頸管はどうですか??と質問したところ、もう34wに入ったから子宮頸管は気にしなくていい、むしろ1日30分は歩いてね!と言われました。もう動いて大丈夫ですか?と聞いたら、子宮頸管が短いとみんな勘違いするんだよ、子宮頸管にとらわれすぎたらダメだよ、と言われました。ん?じゃあ今までの安静にしてね、は何だったのだろう?と思ってしまい…
週数もあるかもしれませんが、34wで出産となれば早産になってしまいますし。また今日は子宮頸管長の測定もありませんでした。上の子2人を連れ夏休み帰省もしていたのでゆっくり出来た面もありますが、移動なども多かったので心配でした。内診はしてくれ、大丈夫だと言っておられました。
切迫早産の診断基準として、子宮頸管だけでなく子宮口の開き具合や柔らかさなども全て考慮し診断しているのも理解しているのですが、本当に大丈夫なのかな。。と思って37wまでは安静にしておこうと思うのですが…

先生によって違うのでしょうか??子宮頸管だけでも指標となっているのでは?と思いなかなか動き出すのが怖いです。皆さんならどうされてますか??よろしくお願いします。

コメント

そちらの病院は設備が良くて何かあっても対応出来るとかですか?
2.5切ったらちょっと短いですが最後にはかられたのが2.8でその週数なら大丈夫かなと思います。
私もっと子宮頚管が短くて、本当はダメですけど安静してなかったですが、正産期に入ってもいまだに全然生まれてきません😓

• ワママ

ワママ

コメントありがとうございます^ ^
    総合病院ではなく個人病院なのですぐにの対応は出来ないと思います。大きな病院への転院ぐらいです。
    最後に計測してから2週間以上たっており、もともと4.1ほどあった頸管長が2週間で2.5になった経緯なので怖くなってしまって。。
    みなさんの記事を見ていると頸管長は大事なんだよなぁと思うのですが、私の場合違うことを言われたので戸惑いました(;_;)
    生産期羨ましいです😊あともう少しですね、まだまだ暑いですが身体無理せず頑張って下さいね😊😊

• 8月23日