※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
子育て・グッズ

NUNA pipa ISO-FIXチャイルドシートのリクライニング機能について、新生児を乗せる際の対策を知りたいです。製品が適しているか心配です。

下記チャイルドシートの利用について質問です。
・製品名:NUNA pipa ISO-FIX対応 チャイルドシート
・販売元:カトージ

現在実家に里帰り中で、1ヵ月検診を終えたら9月中旬頃に自宅へ戻る予定です。

実家から自宅までは両親に車を出してもらい帰宅するのですが、産院から帰る際にレンタルしたチャイルドシートに赤ちゃんを乗せてみたところ角度がつきすぎて苦しそうに見えました。
(産院から5分程乗せ、実家に着いた時の様子では赤ちゃん自身は特に苦しそうではありませんでした。)

この製品にはリクライニング機能はないようなのですが、同じ製品を使われている方は新生児期の赤ちゃんを乗せる際に何か対策をされていましたか?
製品が新生児期も利用可能なものである場合、特に気にしなくても良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

you

それはトラベルシステム対応の物ですか?

• しー

しー

はい、トラベルシステム対応の製品です。

• 8月22日
  • you

you

今調べたら、うちと同じ物でした!
    うちは特になにも対策はしなかったです。
    赤ちゃんだってしんどかったら泣く!と聞いたので、泣かないという事は大丈夫なんだろうと思っていました!
    あと、その状態で検査をパスしているのだから、例えばタオルなどを身体の下に敷いていて事故に合った時、チャイルドシートが100%の威力を発揮出来るのか分からない事はしない方がいいと私は考えているので😅
    私は角度より、新生児用のシートが有っても頭の左右の隙間が空いているのが気になったので、タオル丸めて置いたりしていました😊

• 8月22日
  • しー

しー

夜遅くにわざわざ調べていただいてありがとうございます!
    同じものを利用されている方からの回答、大変ありがたいです。

確かに検査をクリアした上で製品化されているものですもんね。あまり心配しすぎなくても良いと思えて少し不安がなくなりました☺️
    ありがとうございます。

ちなみに私は実家から自宅まで休憩時間を除いて3時間半くらいかかるのですが、tままさんは新生児期の赤ちゃんを乗せて長時間このチャイルドシートを使用したことはありますか?

• 8月22日
  • you

you

何もかも手探りの新米ママの時は特に、1つ1つが「これで大丈夫かな⁉︎」って不安や心配になりますよね😂凄く分かります!
    でも大丈夫です❗️
    けっこう赤ちゃんはタフです❗️ 笑

ウチは新生児期に長距離は無いです💦
    実家も車で1時間弱なので。
    初めて3時間越えしたのは3ヶ月の頃でした💦
    1ヶ月頃には毎週子供と2人で実家に帰っていましたが😅

• 8月22日
  • しー

しー

うちはまだ生後3週間くらいですが、確かに思っていたよりも赤ちゃんってタフだなと感じること多いです!

なるほど🤔✨
    1時間くらいは乗せていらしたと聞けて安心しました。
    自宅へ戻る時は赤ちゃんの様子を見ながら、こまめに休憩して帰るようにします!

丁寧な回答をしていただき、ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月22日