※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごがた
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがお座りできない理由や成長について相談しています。お座りの練習や不安についての経験を共有したいとのことです。

9ヶ月に入ったばかりですがお座りしません😥

8ヶ月でズリバイができ、四つん這いにはなりますが前に進もうと手を一歩出すとズリバイの体制になります。
あと、肘を床につけ体を横向きにした体制が好きみたいでその体制をよくしているのですが、もう少し手を足の方に持ってきたらお座りの体制になるなーって思ってます。

私がお座りさせると手をついてならグラグラはしなくなったし、横に倒れそうになると自分でとっさに手を出す時があります!
手をつかないと横に倒れてしまい、すごく不安に感じてます💦
不安に思ってはいけないポジティブに、その子の成長があると言い聞かせているのですがなかなか…
同じような方、いらっしゃっいますか?

コメント

うちもそうでした❗️
9ヶ月の後半に急に1人で座ってました❗️
順番逆だし、心配になると思いますが、大丈夫ですよ😊

• たまごがた

たまごがた

ご回答ありがとうございます😊
    同じ方がいて安心です!
    大丈夫って言っていただいて嬉しいです😭

昨日できなかったのに急にって感じでしたか??

• 8月21日

退会ユーザー

そうです!
    うちの場合は夜いつも通り過ごしてたら急になぜかできてました😂
    一回できるとマスターするようでそれからはすんなり1人で座ってます❗️

• 8月22日
KR

うちのこもです😅😅
はいはい、つかまり立ちは
しますがお座りは嫌いなようで笑
でも少しずつお座りも
成長してる気がします!
うちの子も10ヶ月検診までには
なんとかお座りできますよーに🙏と願ってます😀

• たまごがた

たまごがた

ご回答ありがとうございます😊
    ですよね!
    10ヶ月までにはって思ってしまいますよね😌

• 8月21日
ko★

うちももうすぐ9ヶ月です😊
ハイハイとつかまり立ちはしますが、お座りはしないです😅
正座みたいな感じで座ってる?ことは多いんですが、普通のお座りの体勢には全くなりません😂

にこ

8ヶ月半なんですが、うちはハイハイ、ズリバイほとんどしないです💦
そのかわり、お座りと、つかまり立ち、つたい歩きは完璧にできて歩行器乗り回してるんですが💦

うちはハイハイとかしないと成長によくないよーみたいなの言われて焦ってます、、

R

同じくでした〜!
うちも座ってるよりずり這いが先でお座り中々しなかったです😂子供によって好きな体勢があるので気にしなくて大丈夫みたいですよ◎

検診の時に小児科の先生に「後ろから軽く支えてあげながらお座りして一緒に遊んだりしてみて」とアドバイスを貰い、時々していました😌
勿論無理にしなくて良いですが、自然と腹筋がついてぐらぐらしなくなったり、お座りの体勢の練習になるみたいです🙌

はじめてのママリ🔰

うちの子も9ヶ月になった日に突然腰座りましたよ!
先生曰くハイハイしてたなら腰座ってるよだそうです。

はじめてのママリ🔰

うちも9ヶ月入ったばかりですがズリバイしかしません💦ハイハイもしそうにありません💦お座りも支えなしではまったく出来ないです😱横後ろにすぐ倒れてしまいます。私もすごく不安になってました😱周りと比べちゃいますよね😢

ちびっこライオン

1日3分くらい、後ろから支えてあげて、本読んだり、何秒座ってられるかってカウントしてました。

カウントはなぜかめっちゃニコニコして楽しそうにしてました😂

ズリバイはその前からしてたのですが、ある日突然ズリバイから体をあげてお座りしました。
すぐ倒れましたが。

お座りを必死に練習しないといけないわけじゃないけど、ちょっとだけ支えて座らせてあげてと保健師さんから聞いてました。

多分お座りの視界の変化が楽しくて本人がやる気を出したのかなーと思ってます😅

ちゅき

うちは8ヶ月半ですが、お座りもまだ、ズリバイもハイハイも、つかまり立ちも何も出来ませんよ🤣
お座りはできる時間は長くなりましたがまだぐらぐらするし、まず自分ではお座りする素ぶりすらありません🥴

のくせに、一丁前に歯はもう7本目が見えてきています😅

きっとたまごがたさんのお子さんも、他の子より早い所と遅い所、両方あるはずですよ✨

kk

もうすぐ9ヶ月ですが、おすわりと支えてるとつかまり立ちしますが、うつぶせが嫌いでハイハイの気配はありません。
寝返りなんて数日前に初めてしました。
たぶんこのままハイハイしないで歩きだすかもなぁと思ってます。

保健師さんに、長時間じゃなくてもいいから毎日おすわりの練習させてあげてみてって8ヶ月になるときに言われて、本人も嫌いじゃなさそうだったので、結構そばにつきながらお座り練習してました。