※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が習い事を辞めたいと言うが、スイミングは楽しそう。公文は宿題に取り組めず、勉強が嫌いに。どう対応すべきか悩んでいる。

習い事を辞めたいという娘、みなさんならどうしますか?

5歳の長女がスイミング(週一)と公文(週二、国語)を習っています。

両方とも始める前に体験に行き、本人がやりたい!というので始めました。

私としても、せっかく始めたのだからスイミングは25メートル泳げるようになるまで続けてほしい、公文は小学校に入る前に読み書きがスムーズに出来て、宿題をやる習慣を身につけてほしいと思っています。

しかし、毎週スイミングに行く前『行きたくない~!もうスイミングやめたい!』と言うのです。到着すると自らチャチャッと着替えて『行ってきま~す!』と行くのですが💦授業中も楽しそうですし、終わったあとも楽しかった!と言います💦

公文は宿題がやりたくないようで、なかなか日課として定着しません、、16時半まで保育園に行っていて、次女が起きてる間は宿題をぐちゃぐちゃにされたりと邪魔をするので、私が次女を寝かしつけてる間に筆記の宿題をやり、寝かしつけが終わったら読みの宿題を一緒に、としていますが、『宿題やりたくないから一緒に寝る』と言って、21時前に次女と共に寝たり、どうにか机に向かわせても、普通に取り組めば15分もかからないようなものを一時間近くかけてやるのです。。(集中力がないです)

スイミングはまだ頑張ってもらう余地があるかと思っているのですが、公文はもうやめたほうがいいのかなあと…。本人が楽しんで取り組んでくれたらと思い始めましたが、結局宿題をしなさい!とこちらも怒り気味になってしまい、お勉強が嫌なこととしてインプットされている気がしてなりません💦ちなみに教室での学習は楽しいようです💦

ちなみに保育園はノビノビ遊び系なのでお勉強は一切ありません。他にはこどもチャレンジをやっていてこちらはとても楽しんでいます。

みなさんならどうしますか??(><)

コメント

まま

わたし自身習い事で嫌なことを無理やり続けさせられてましたが全く伸びませんでした、むしろもっと嫌いになってました😅
勉強が嫌いになる前に辞めさせるのも一つの手かなと思います😅

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    私もピアノをずっと習ってましたが、嫌でした😅(笑)
    まだ始めて数ヶ月なので、嫌ならすぐにやめられると思ってほしくない気もしますが、、葛藤です💦💦

    • 8月21日
  • まま

    まま

    まぁたしかにそれもありますよね😅でももう勉強嫌いってなったら小学校も大変かなと思うので
    辞めても全くやらないとかではなく本屋とかで売ってるドリルとか一緒にしたらどうかなーと思いました!

    • 8月21日
しほ

私なら先生にお願いして、宿題を出さないようにしてもらいます😆
まずは、楽しく通えることから目標にしてみてはどうでしょう😀

m

上の子小3ですが、学校から帰宅して宿題を自ら進んでやるようになるまでに2年かかりました…
その間は早くやりなさい!というのが苦痛で苦痛で😩
親も子も嫌な思いしますよね…
まだ5歳なのでそこまで無理してやらせなくてもいいんじゃないかなと思います!
正直、公文に通ってた子と通ってなかった娘の学力の差は今は一切ないです😅
それなら習字に通わせる方がまだためになると思いますよ✨

らすかる

公文は合う合わないが有るので嫌々ならスパッとやめた方がよいかもですね。

ゆか

スイミングは続けたほうがいいかなとおもいます。私が泳げないんで😭

公文は別に他にも塾はたくさんあるし、公文じゃなくてもいいとおもいます☺️

あおち

少し違うかもしれませんが...
わたしが小さい頃、やりたいと言った習い事は全てやらせてくれる代わりに辞める時は自分で先生に辞める旨を伝える、というルールがありました!
2歳から習い事をしていましたが、子供なりに辞めるというのは言いにくくて辞められずにいたのを覚えています。笑
辞めるって先生にお話しするの嫌だから宿題もやりしかないな、とかそんな風に考えていました。笑
ですが全ての習い事が5年〜10年続けることができそのことはわたしの自信にもなりました☺️
娘さんに自分でやりたいと言ったことの責任について話してみてはいかがでしょうか?
それでも辞めたいと言うのなら、まだ早かったなとすぱっと辞めてもいいと思います!

ママリ

みなさんありがとうございました!その後娘と話をしてみたら、やっぱり続けると言うので、宿題を減らしてもらって負担にならない程度にやっていこうと思います💓