※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

母乳が出ない感覚について質問です。具体的にどんな感じなのかわからず疑問に思っています。母乳がなくなって空っぽで肉を吸われている感覚なのか、わかるのか不安です。

【母乳が出てたけど、出なくなった方にお聞きしたいです】母乳が出ないってどんな感覚ですか?

もうすぐ9ヶ月になる娘を、ミルクも搾乳もなく、
毎日せっせと母乳をあげています。完母です。
離乳食は三回食です。

よくママリでも
母乳が出ないと感じる/出なくなった
というのを見ますが、

具体的にそれってどんな感じですか??

母乳がなくなって、空っぽだから圧がかかって
肉を吸われてる感覚ですか???

娘が6ヶ月の時に、寝落ちして50分後に起きたら
娘がまだちゅーちゅー吸っていたことがあり、
その時、特に違和感はありませんでした。
さすがに多分母乳は出ていなかったんだと思いますが、
出ない感覚ってわかるのかな??と疑問に思って。

よろしくお願い申し上げます。

コメント

はじめてのママリ

ゴクゴク飲んでたのが、3回吸ってゴクになったり、出る感覚は分かるけど出ない感覚はわたしも謎です。ゴクッと飲み込む感覚で見てます。離乳食も始まったしミルク移行しつつ夜は母乳あげてます。

• あおい

あおい

コメントありがとうございます!やっぱり出ない感覚はわかんないですよね🤔
    ミルク移行、えらいです😭
    なかなかめんどくさくっておっぱいぺろんって出しちゃってます😂

• 8月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜は眠すぎて母乳に頼るし、ぺろっと出す時あります🤣夜のために母乳は枯れないでほしいと願ってます(笑)夜だけでいいから!って感じです(笑)ミルクも慣れると楽ですよ😙

• 8月22日
さーちゃん

授乳お疲れ様です😊
私も母乳で育てました!

割と出が良かったんですが、出なくなるにつれて感じたことは3つありました!

1、催乳感覚?でしたっけ?おっぱいの奥できゅーってなる感覚がなくなってきたこと

2、右のおっぱい吸われると左のおっぱいが勝手にピューと出てきてたのがなくなったこと

3、おっぱい吸っても母乳出なかったらしく、すぐ口を離しておっぱい叩いてたこと笑

です!

• あおい

あおい

コメントありがとうございます!わかりやすく羅列していただき感謝です🙏
    出なくなるにあたって、意図的に出ないようにしましたか??あえて授乳回数を減らしたりとか??
    勝手におっぱいが減っていったんでしょうか??

• 8月21日
  • さーちゃん

さーちゃん

お役に立てれば幸いです😊

あえて授乳回数減らしていきました!
    8ヶ月頃夜間断乳(3週間泣かれました😂)

10ヶ月頃から徐々に回数減らす(1日5回授乳していたのを2週間に1回減らしていき、減らした分をミルクに置き換え)

1歳の誕生日迎える前に卒乳でした😎

授乳回数減らしたその日はおっぱいがはち切れんばかりにパンパンになって痛かったです😂

• 8月23日
おむこむの母

出ない感覚はないです。
おっぱい吸われても特にこちらとしては変わった感じはありません。
私の場合、娘がおっぱいをくわえなくなってしまい、もしかしてと思ったのが最初です。

• あおい

あおい

コメントありがとうございます!やっぱり感覚はないですよね🤔
    娘さんからの卒乳だったんですね!理想的!
    意識して授乳回数減らしたりしていましたか??

• 8月21日
  • おむこむの母

おむこむの母

おっぱいの出が悪くて拒否られました(=_=)(笑)
    その当時は娘が4ヶ月頃だったので、離乳食も始まってないですし、意識とかはしてませんでした!
    もう少しで離乳食にも始まるし、そろそろお酒も飲みたいし、完ミでいいやーー。となりあっさり母乳卒業しました(笑)

• 8月21日
  • あおい

あおい

なるほど!!!
    あっさりですね(笑)
    母体側は特にわからないけど、子ども側がわかるものなんだろうなぁ。
    すごい参考になりました🥺
    ありがとうございます!!!

• 8月22日