※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モッサ
妊娠・出産

生理遅れて陽性検査、胎嚢確認も曖昧。喜んでいいか不安。先生は出産予定日ズレるかもと説明。喜ぶべきか悩む女性。

喜んでいいのか、ちょっぴりモヤモヤするので書かせてください。

7/1.最終生理開始日
8/1頃次の生理予定日
9日経っても来ず検査薬で陽性

先週8/14に病院へ行きましたが検査薬はうっすら陽性、
エコーは何も見えず…
卵巣に水も溜まってるしもしかしたら子宮外妊娠かもとのことでまた来週再診ということになりました。

そして今日8/21再診
検査薬は前回よりははっきり。
エコーでは「前回確認できなかったものが小さくあるからたぶんそれが胎嚢なんじゃないかな〜」と。

はっきりしない感じだったので喜んでいいのかなんなのか…
先生も断言して間違えてたらと思って濁したのかなって思うのですが「おめでとうございます」も何もなかったのでなんだか今もすごくモヤモヤしてます…

先生「前回言った出産予定日よりもズレるかもしれないけどまた2週間後の検診で大きさみて計算しますね」みたいなこと言われましたが、前回は子宮外か、卵巣腫れてるか、遅いだけかもの話だけで予定日の話なんて一切言われてないんだけど…

乱文になりましたが読んでくださってありがとうございます
素直に喜んでいいんでしょうか…😢

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ大きくなるまでわからないですね…空っぽかもしれないし

• モッサ

モッサ

そうなんですね、、
    まだ喜ぶのは早いですね

• 8月21日
kao1011

お医者さんじゃないんで、
大丈夫ですよ!とは
言えませんが…

私も生理予定日の翌日に
検査薬で妊娠発覚し
翌日病院に行ったら
胎嚢が見えないとのことで
2週間後に、また病院に。
モッサさんと同じように
「多分これが胎嚢じゃないかな?」といわれました。
また、卵巣も同じく腫れて水がたまってると言われましたが、今のところ卵巣の腫れ以外は問題なく妊娠を継続しています。

先生がおっしゃっていた、予定日に関しては、最終月経から計算したものの事だと思います。本来、最終月経から計算しますが、排卵日のズレや着床日によって、予定日が変化すると、ここで他のママさんがお話されてたのを見たことがあります。
なので、最終月経で計算するより、実際の妊娠した日が後ろにズレたりして、(最初月経から計算した妊娠日数で)一般的に胎嚢が見えるぐらいの週になっても、実際は少し後にズレてるかもしれないとの、お話じゃないでしょうか?

文章力がなく、訳の分からない分になってしまい、申し訳ありません。

無事、ご妊娠されている事を心から祈っております。