※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょもっぱー
子育て・グッズ

上の子が3歳で幼稚園に通い、下の子は10ヶ月で朝食は7時30分。朝のスケジュールを早めたいが、夜の寝かしつけが課題。家事や育児の効率化方法を教えてください。

上の子が園に通っていて下の子が1歳くらいで園に通ってない方、家族みんなのタイムスケジュールを教えてもらえませんか?

11月から上の子が満3歳で幼稚園に入ります。
8時登園で、近所なので7時50分に出れば大丈夫なんですが、今現在、朝ごはんが7時30分くらいで、すべて支度がすむのが9時頃なんです。。
下が今10ヶ月で、下の子も同じ7時30分頃朝食です。
起こすと言うより7時頃目を覚まして少し遊んでから朝ごはん(起きてすぐは食べないので)なんですが、そろそろ上の子を6時に起こして6時30分朝食にしたいのですが、上の子が園に行ったら週2で下の子を母に預けて働く予定なので、出来れば下の子も一緒に朝食にしたいです。
今は7時起き、お昼寝なし、就寝21時頃なんです。
6時に起こすとなると20時までには寝かしたいんですが、パパが19時頃帰ってくると遊びたくて眠気が覚めちゃって限界になって21時頃寝てます。。
お昼寝をしてしまうと寝る時間が23時頃になるので、夕方眠くなっても必死で相手して起こしてる感じです。。
私も、二人の寝かしつけや家事などをしていると、寝るのが23時は過ぎるのですが、けっこう子供と一緒に21時頃寝られてる方もいると聞きます。
朝が苦手で、今は私も子供たちと一緒に7時頃起きているのですが、もう少し早く寝られれば朝5時に起きれるようになるかな。。と。。
どうしたらそのように家事や育児が回りますか?

コメント

けい

うちは子どもが早起きなので参考になるか…ですが、満三歳で幼稚園に通う子と来月1歳の子がいます。
うちは5:30みんな起床
   6:30朝ごはん
   8:30上の子幼稚園へ
   14:30上の子帰宅
   19:00下の子就寝
   20:30上の子就寝
って感じです(*^^*)上の子はバス通園なので帰りのバスで20分ほど昼寝して帰ってきています。

  • ちょもっぱー

    ちょもっぱー

    ありがとうございます!
    バスで20分くらいの昼寝なら、夜寝る時間に響かずちょうど良さそうですね!
    ウチも、慣れたらバス通園にする予定です!
    夕食何時ごろで、お風呂何時ごろ入れてますか?
    けいさんは何時に寝れていますか?
    ウチは、18時頃晩ごはんで、19時頃パパが帰ってきてそのままパパとお風呂です。

    • 8月21日
  • けい

    けい

    ちょうどいいですよね(*^^*)
    うちは18:00すぎに夕飯、その後すぐにお風呂なので同じくらいですかね☺️

    私は22:00には家事も片付いて自由時間になるのですがついケータイをいじってしまい23:00頃寝ています(笑)

    • 8月21日