※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらり
子育て・グッズ

離乳食の3回食について工夫している方への相談です。冷凍ストックを作る手間や料理の面倒さ、衛生面や食材鮮度など気になる点について、乗り越える方法を知りたいとのことです。

3回食の離乳食、みなさんどう工夫して準備していますか??

先日生後9ヶ月になりました。
重い腰を上げ明日にでも3回食デビューしようかなと思っています😂

3回食になり、食材ストック量も増えるし、手掴みやら何やらメニューも"料理"っぽくなりますよね。
みなさん、どのように工夫して下ごしらえや調理をしていますか??

今 私は 週に2.3回ほど冷凍ストックを作っています。
土日だったり、寝かしつけ後21時くらいだったり、旦那さん帰宅後23時くらいだったり。1回に2.3品作ってます。

めんどくさいと思っていた2回食、冷凍ストック作りにやっと慣れたのに、、、もう3回食😭
しかも、おやき、蒸しパン、フレンチトースト、おにぎり、、、焼いたり調味料使ったり、めんどくささも倍増ですよね💦

料理自体は好きですが、衛生面とか食材鮮度とか、無添加とか、そういうものが気になり、神経使っちゃうんです。
次第に慣れるものでしょうか、、、
みなさま、どうやって乗り越えましたか??
具体的に知りたいです。

できれば、離乳食作り大好き!ではなく、私と同じように面倒だと感じていた方に伺いたいです。笑

コメント

ママ

夜のおかずは基本的にベビーフードに頼ってます😊
色んな栄養入ってるし楽です😂
毎日買うとお金はかかるので
よく作るのは肉団子を作って
たくさんバリエーション増やしてます!
あとは食材たくさんぶち込んで炊き込みご飯作ってます😂
朝は蒸しパン
昼は麺
夜は米って感じです!

• きらり

きらり

早速ありがとうございます😊
    適度にBFも必要ですよね!
    肉団子とかのバリエーション変えるのは、賢いテクですね✨
    離乳食は都度作ってましたか?冷凍ストックとかしてましたか?

• 8月21日
  • ママ

ママ

必要です!私も料理は好きですが、大人と違うので面倒になりがちで💦
    そのまま和風のとろみつける
    かミートボール、クリーム煮
    ほぐしてミートソース、坦々麺風うどん、そぼろご飯
    とかたくさんできます🌟
    今も冷凍ストックしてます!
    ストック作るの面倒くさくて食材ない時は都度作ってたりしました😊

• 8月21日
はなはな

おやき、蒸しパン、フレンチトーストなんて作ったことありません😂
うちは共働きということもあり平日作る余裕がないので休日に作っています!作ると言っても野菜はブロッコリーや人参、カボチャなど手づかみ食べしやすいものを切って冷凍し、使うときに解凍してそのまま出してます!うどんなんかも切ったらその中に野菜をそのままいれて出してます😂うちの子は割となんでも食べてくれるのでそんな感じです!ご飯なんかも柔らかめに炊いたものを冷凍ストックし、出すときに納豆やふりかけなどをかけて出してますよー!私自身料理が苦手なのでとりあえず栄養が取れていればそれでいいかなと😂

• はなはな

はなはな

すみません、つけたしで野菜は茹でて切ったものを冷凍しています🥦あと玉ねぎと片栗粉を混ぜた鶏団子をたくさん茹でて、1週間分冷凍して使うときに出してますよー☺️参考にならなかったらすみません😂

• 8月21日

面倒ですよね、、。
私もせっせと離乳食作って冷凍ストックしてましたが、それも面倒で辞めちゃいました😂
毎日、夜に明日の朝の分、午前中にお昼と夜の分の野菜をまとめてくたくたに煮る(大人の晩御飯で使うやつを取り分ける)だけにしましたが、そっちの方が楽になりました。

朝はパン、果物ヨーグルト、野菜スープかおやき
お昼は野菜の卵雑炊
夜は煮た野菜とか色々

子供にしかあげないお高い野菜やおやきなどだけ、冷凍ストックしています😳
どうせ覚えてないだろうし、栄養とれば良いんだからと、最近は野菜たっぷりの雑炊ばかりです😂

はじめてのママリ

野菜のブロック、タンパク質のブロックを作って冷凍して、食べるときに組み合わせてチンしてます!
野菜は1種類だったり2.3種類をまとめたりしてます😊
一つの料理を作ってストックにすると同じ物ばかりになるので、食材ごとに分けるのが私には合ってました!

たまに気が向いたときにハンバーグやおやきを作って冷凍してました!
3回食になるとストックなくなるのが早すぎてびっくりでした😂

ぱん。

野菜何種類か煮込んで3〜4種類の味付けてストックしてます。トマト、コンソメ、和風、クリームなど。

後は、ナス、玉ねぎ、ピーマン、ひき肉であんかけは鉄板です!豆腐入れれば麻婆豆腐だし、温野菜にのっけたり、面倒な時は麻婆丼みたいにしてアレンジききますよ!味も醤油、味噌、中華風など変えてます☺️

息子は煮物が好きなので、煮物も多かったです!

🍋ちーママ🍋

おはようございます😀
私は最近はストックしてません。
息子がほとんど食べない子なので、頑張って作っても捨てる事が多く勿体なくて、その都度、白ご飯の上にベビーフードのお野菜や、晩ごはんの時に使う野菜等をトッピングとゆう感じです!
唯一、和光堂さんから出ている赤ちゃん用のホットケーキは作って冷凍しています😋
朝や、おやつ用にちぎって食べさせています😊