※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーな
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が卵と小麦にアレルギー。先生は少量から試す方法を提案。経口免疫療法について経験者のアドバイスが欲しい。

今生後8ヶ月の娘が病気で入院しています。
一時退院中にパン粥を30g食べさせたら蕁麻疹がでて、入院している病院で血液検査をしてもらったら、小麦がレベル3、卵白がレベル4のアレルギー結果でした。
先生はアレルギー専門ではないのですが、卵白は卵ボーロを、小麦は食パンを1週間づつ少量あげて反応がでなければ量を増やす方法をやってみてと言われました。(病院食では用意できないため、持ち込みできる食材をと。)

卵ボーロはアレルギー反応が大きくでることがあるとか、ゆで卵とかであげた方がいいとか、小麦はうどんから試す方が安心とかネットで見て不安です。。それに何グラムからとか詳しいことも教えてもらってないのでそんな適当な感じで大丈夫かも不安です。
経口免疫療法で、卵ボーロや食パンで試した方いらっしゃいますか?どんな風に進めたらいいかご存知の方教えてほしいです!

コメント

はじめてのママリ

保育士していて色んなアレルギーの子見てきましたが、先生によってアレルギーの考え方が違うので正しい方法は無いと思います💦
息子もしらすを食べてアレルギー反応出たのですが、検査したところでできることはないし、赤ちゃんのうちはその食材を避けてあげれば良いよ〜と言われてます!

担任していた子は卵白が4で自宅で食べさせていたそうですが、たとえ大きな発作が起きなくてもずっと身体を掻いててそこからアトピーになってしまいました😭
夏はプール入れないし、何より痒がって遊びも楽しめなくて可哀想でした。
先生が積極的に食べさせてというならきちんとやり方を聞いた方が安心だと思います😭
個人的には8ヶ月で入院してる状況でわざわざアレルギー食材を試す必要性を感じませんでした💦

• りーな

りーな

少しづつ食べていけば、食べる量が増えるだろうから、時間も勿体無いし入院してたら何かあった時対応できるし食べさせたらどうかな?って感じでした💦うちも湿疹は出来やすいからアトピーの可能性は高いです😢
    アナフィラキシーとか大丈夫か聞いたら少量だと発作がでることはほとんどないって言われました…やり方ちゃんと聞いた方がいいですよね。その上で食べさせるか決めようと思います。

• 8月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに入院中なら安心はありますが、病気の子にアレルギー試すなんて心配すぎますよね😭
    体調悪いときだとアレルギー反応出やすいですし💦

少量でも時間が経過してからでもアナフィラキシーは起きますよ😭
    担任していた子は極少量のアレルギー食材を食べて1回は数時間後に目が開かないくらいに腫れて、1回は10時間後にアナフィラキシー起こして運ばれました。

アレルギー検査すらしなくて良いという先生もいれば、どんどん食べさせてという先生もいるので最終的には親がどうしたいかで決めて良いと思いますよ><✨

• 8月21日
  • りーな

りーな

免疫下がってる時の方が、逆にアレルギーは出にくいらしいんです💦
    アナフィラキシーは怖いですね。少量でもやっぱりでるんですね😱先生なんで少量なら大丈夫って言ったんだろう…
    食べれるようにはなってほしいので、私もあげたいんですがなんかもっと詳しく指導してもらいたいなーて感じです😭

• 8月22日
ママ

我が子も小麦3、卵黄2卵白3のアレルギーで少しずつ食べさせてとは言われました。
うちも症状は蕁麻疹のみで、ザイザルを処方されてアレルギー出たら飲ませてねと言われてます。

ボーロはメーカーによって卵の含まれる量が違うからどのくらいの卵なら大丈夫!とか分かりづらいからやめた方が良いと聞きました。
アレルギーが大きく出るって書いてあったのもそこじゃないかなと思います。
ゆで卵と食パンでやってます!

• りーな

りーな

入院中なので調理ができず、卵ボーロでと言われました💦お医者さんがいいって言ってるから大丈夫なのかなとは思いましたがアレルギー専門医ではないですもんね…。小麦はうどんじゃなくて食パンでも大丈夫なんですね!とりあえず小麦だけやろうかな…。薬とかももらっといた方がいいですよね!ちなみに食パンはどんな風に調理してあげてますか?そのままですか?

• 8月21日
  • ママ

ママ

うちもアレルギー専門医ではないですが、総合病院の小児科皮膚科で検査してもらって指導してもらっているのと、かかりつけの小児科でも質問とかしてるので複数の先生に聞いてるので少し安心してます💦
    入院中だとセカンドオピニオンも出来ないから不安になりますよね😣

元々皮膚が弱いのでなるべく口周りにもつかないようにBFみたいなおかずに少量混ぜて与えてます!
    単品では食べさせてないです!
    手づかみ食べも米メインでたまに米粉のパンケーキとかでやってます

除去はしないで少しずつ食べさせていけば1歳すぎる頃には7〜8割の子は食べれるようになるから😊って言われました。
    あと診断されて1ヵ月後にもう一度アレルギー検査して数値が下がってるか経過みましょうって言われてます

• 8月22日
  • りーな

りーな

今いる病院も大きな病院でアレルギー反応でても対応はできると言われてますが重症化するのも怖いなぁと思って。複数の先生に聞いたんですね!先生によっても考え方違うから何が正しいかわからなくなりますよね😱💦

なるほど!私はとりあえずパン粥を病棟のレンジで試そうと思います…。うちも口周りに湿疹は常にあります💦混ぜればましになりそうですね!
    食べれるようになればいいなぁ😭

• 8月22日
  • ママ

ママ

元々かかりつけしか行ってなかったけど、アレルギー出た日にかかりつけがやってなくて💦
    すぐ近所に総合病院の小児科もあったので行ったら、アレルギーのことはそのまま総合病院で、検診や予防接種発熱はかかりつけにって感じになっちゃったので大変ですけど両方で質問出来るので良かったかなとは思います😊

うちは足首膝裏がいつも痒そうで💦
    アレルギーだとはっきり分かるまでは顔も湿疹出てました😱

食べる前に口周りにワセリン塗ったら皮膚に直接はつきづらいのでオススメです!
    完全除去の必要はなくても小麦卵だとお菓子たべれないものとかあるので食べれるようになってほしいですよね😭
    物心つくころに友だちが食べてるのに食べれないのは可哀想だなって💦
    手づかみ食べもパン食べてくれればって思ってたのに、毎日お米が色んなとこについて大変です🤣笑
    焦らずお互い頑張りましょうね💓💪

• 8月22日
  • ママ

ママ

あと卵なんですけど卵黄だけなら冷凍出来るので卵黄単品で冷凍したやつを病院のレンジでBFなどに混ぜて与えてみたらどうでしょうか?😊
    レンジあるなら冷凍で与えられるかと!

• 8月22日
mamama

レベルは覚えてないのですが、1人目が同じ頃 小麦と牛乳、卵白にアレルギー反応出てました💦
ボーロも食パンも食べなかったので、ハンバーグのつなぎに卵やパン粉を使ったのが最初だった気がします。
1人目の子だし恐る恐るで怖かったですが、少しずつ慣れさせていったら今ではアレルギー反応は出ません😊
ただ、本人も本能的にわかるのか 卵焼きやゆで卵、パンが嫌いなようで手をつけたがりませんでした。卵焼きを食べれるようになったのは3歳過ぎてからだったと思います。

今ではその3つは大丈夫になりましたが、数ヶ月前クルミを食べた時に呼吸器系の症状が出て 救急車で運ばれた事があります。
もしりーなさんのお子さんもアレルギー体質でしたら、初めて食べる物は気をつけた方が良いかもしれません(><)

• mamama

mamama

書き忘れましたが、小麦はうどんから始めました(><)特に症状は出ませんでしたが、うどんに関しても本人が好きではないようで、基本主食は米!て感じでした。
    病院の先生が言っていたのですが、自分でアレルギーの出るものを反射的に拒否する子もいるみたいです。
    お子さんが嫌がるものを無理に食べさせたりしない方が無難かもしれません(><)

• 8月21日
  • りーな

りーな

本人は食パンもパクパク食べていて、食べれる卵黄もパクパク食べてくれます。少しづつあげてる方が多いですね!最近はやっぱり除去っていう考え方じゃなさそうですね。呼吸器系の症状がでると焦りますね!無事でよかったです🥺本当アレルギー体質であることは確実なので慎重に進めたいと思います!

• 8月21日

卵白3です。私はアレルギー科の先生にボーロはけっこうアレルギー出やすいから辞めといてと言われました🤔固茹で卵もしくは小麦粉の加工品パンなどにしてと言われました!片栗粉のものより小麦粉の方がしっかり火が通ってるからと

• りーな

りーな

やっぱり卵は固茹でがよさそうですね、、!
    お薬をもらって家で試すか、負荷試験するのが安心ですよね。。卵白は1歳過ぎてからにしようかな…

• 8月21日

退会ユーザー

逆に出来るだけ早めの方がいいと言われました🤔遅くに始めるとアレルギー反応重症化しやすいから反応出ない程度に0にはならないように与えてと。でもアレルギー反応の出方によって対応は変わるみたいなのでそれも相談してみた方がいいかもしれないです!

• 8月21日
  • りーな

りーな

そうなんですね!毎日少量与えるのがいいんですよね。。ボーロで試すしかないのが特に悩みです🤢🤢

• 8月22日