※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん☺
家族・旦那

前回も同じような質問しましたが、また相談させてください。私は嫁ぎ先…

いつもお世話になってます!
前回も同じような質問しましたが、
また相談させてください。

私は嫁ぎ先が料理屋です。
ですが、育児を優先にしたい!と旦那に言ったら『わがままだと思うけど、自分がそうしたいならそうすれば?』と言われました。なので、先月自分の意思を貫くために、自分がしたいように過ごしてました。義父母の家はすぐ隣にあります。私からは先月あまり行かなかったです。それは、義父母たちが常に抱っこばかりしてるからです。まだ6ヶ月ちょいです。寝返りしていろんなことに自分から興味がでてくる時期です。なのに、常に抱っこばかりじゃ子供のためになりません。義父母の家から自宅へ帰ってきたら、子供も抱っこしてほしいのかぐずって尚疲れます。

義父母には本当にいろいろ助けてもらい、感謝してます。まだまだ私は、義父母になれてない部分もあり自分の気持ちを中々伝えられません。少し、ガルガル期もあるのかもしれません。。。


そんな時、旦那が私の仕事復帰に義父母に聞いてくれました。私は、1歳~1歳半まで子供と一緒に成長したいと思ってました。義母は『ゆっくり子育てしていーと思う』と言ってくれました。義父は『忙しくても店に顔だしてほしい、何かしらやることはある、忙しかったからまかない作ってほしい、ぷりん(私)実家に連泊行くのおもしろくない、実家から帰ってきて子供が鼻水たらして帰ってきたのがおもしろくない』と言われたみたいです。義父の言ってることが納得できません。

忙しくても店に顔だしてほしい。
忙しい時は尚行きずらいです。
従業員もみんなせわせわ働いてる中、私は子供連れていき、『お疲れさまです』『ご苦労様です』『大変ですね』って言うのも気が引けます。私は、前職で経営者が子供連れてきて、身内でわちゃわちゃしてたのがすごい嫌でした。だからそうゆう態度はしたくありません。旦那もそう言ってました。ですが、義父の言葉に旦那は、『俺たちが思ってたこととは、違った。だから店にかおだしてあげて』と言われました。私は夫婦で決めた事がさら~っと流された気分になりました。


『まかない作ってほしい』少し頑張ってみようと思います。

『鼻水たらして帰ってきたこと、実家に連泊』義父に言われたくありません。すごい頭にきました。鼻水たらして帰って義父、看病しませんし、関係内ですよね。実家に連泊も私だって、息抜きしたいです。なんならまだ連泊したいくらいです。これは、旦那に了解得ての連泊です。義父に言われる筋合いありません。そこで旦那は強く言わないです。

『何かしらやることはある 』これは仕事復帰になるのでは?って思います。
中途半端になります。忙しい時の手伝いはしたいですが、何かしらやることはある。それをしたら、きりがないです。


どうしたらいいのでしょうか。
私は不器用で要領がわるいです
ですから、中途半端にしたくないのです。
だから、子供が一歳になるまで自由にさせて頂きたいです。


わがままですよね。わかります。
けど、曲げたくないです
子育ては今しかできないから。
どうしたらいいのでしょう。。。
アドバイスください。

コメント

ゆん

えぇー、ぷりんさん何か間違っていますか??笑
わたしからすれば母親として当たり前の感情過ぎて義父と旦那さんの言い分の方が違和感あります。

従業員の目線で言えば、子連れに来て欲しくはないです。
気を遣いますし、義父母の気がお子さんに逸れれば店の回転率も下がりますもん。
それに実家への連泊だって別にいいじゃないですか。
いちいち義父さんうるさいんですけど。笑
ただ単にヤキモチですよね。

旦那さんのワガママだと思うけど好きにすれば的な発言…悲しいですね。
確かに嫁いだ身だけど、今は母親ですから!
大人何人かが頑張れば回せるお店より、母親が居ないと生きていけない赤ちゃんが優先なのは当たり前の話ですよ(´Д` )

ぷりんさんがワガママってより、義父さんが求め過ぎな気がします。
わたしが同じ立場でも、子どもの子育てはゆっくり可能な限り側で見守っていたいです(^ ^)♡♡

なんのアドバイスにもなりませんでしたが、義母さんが理解あるようなので義母さんを味方に付けて義父さんを説得するのが1番だと思いました!!

  • ぷりん☺

    ぷりん☺

    うわわー、涙出そうでした😢!
    ありがとうございます!!!
    きっと、店に顔出してほしいってゆうのは経営者だからそう思うのかもですよね!でも、結局は経営者!従業員の気持ちはやっぱり、私たちの意見が当たり前ですよね。
    義母が子供産んでからすぐ店を手伝ったそうです。だから義父はそれが当たり前だと思ってるんでしょーね。バカですよね(笑)世間知らず(笑)
    私は料理屋に嫁ぎに来たわけでも手伝いしに来てるわけでも孫をいーようにされるために嫁に来たわけぢゃありません。
    いずれは、継ぎたい気持ちはあります。けど、まだ気持ち的には子供が大優先。

    赤ちゃんは母親がいないと生きていけない。そうですよね。母親はたった1人。少しくらい今は意地はっていいですよね。

    義父納得してくれればいーのですが.....なにしろ頑固はなまげ親父なので(T^T)

    • 4月5日
  • ゆん

    ゆん

    わたしは旦那自身が義実家と関わりがほとんど無いため、義実家との関わり0なんですよ。笑
    なので義実家ムカつきますよねー!って共感は出来ないんですけど、明らかに世間知らずなのは伝わって来ます(´Д` )
    義母さんも産後すぐは大変でしたね。
    女は家政婦じゃねーよって。

    頑固な人って面倒臭いですよね。
    威圧的で(;_;)
    けどそれに負けて自分の感情を押し殺して手伝いしたって何もかも上手くいきませんよ。
    それで中途半端になればまーた文句言いそうな義父さんですし。笑
    いつか継ぐおつもりなら、尚更今はお子さん優先でいいと思います。
    料理屋が忙しい日はお子さんに構いっぱなしになんてなれませんし。

    人の賄い作ってる暇あるなら、可愛い我が子の成長を日々見守っていたいですよね。
    てゆーかそもそも!
    今子どもに手を掛けないでいつ掛けるんだ…
    貴重な赤ちゃん時代、一瞬でも多くの瞬間を見守ってあげてください(^ ^)♡♡

    • 4月6日
  • ぷりん☺

    ぷりん☺

    関わりないんですね(T^T)
    義母はすごいと思います。きっと義母自身辛かったと思います。だって絶対育児したかったはず!

    まかないはまぁ下手な料理で良ければ作るのですが、、、。

    旦那はまだ他所で修行中です。店に入るため帰ってきたら私も手伝うよーな形になるのでしょうか。。旦那が入ってもやはり、2歳頃までは育児はしたいですが、、、。

    • 4月7日
deleted user

私はワガママだとは思いませんよ。
子育てしながら賄いを作る・・・、お給料出してくれるならやりますけど?ですよね。
お義父さんは 嫁を何だと思っているのでしょう。やってくれて当たり前、嫁なんて実家に帰るのは変だ。そう思っているのでしょうかね?

賄いを作るために結婚をした訳でもないと思いますし、子どもを背負いながらご飯を作るのは賄いではなく自分達のご飯で良いと思います。そのまで賄い!と言うなら給与を出してもらいたいですよね。無償で働く位なら 給与の出るところへ出ます!と私なら思います。

御主人は親には逆らえないタイプなのでしょうか?
義父の意見のみを尊重して妻の意見を聞いてくれないだなんて 夫が失格!とピシャリと言ってあげたいです(笑)

  • ぷりん☺

    ぷりん☺

    ありがとうございます!!!
    実家に帰るのは夫婦で理解し合ってるのに義父に文句言われたくないです。邪魔しないでほしいです。

    旦那は親になかなか逆らえません。義父が頑固はなまげ親父なので、旦那は丸く済ませようとします。今回のように私の意見に間違ってなくても、旦那の家計は私の意見など聞き入れようとしてません。私も相手の意見に聞き入れようとしてないのかもですが、、、、難しいです。。。

    • 4月5日