※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきみ大福
子育て・グッズ

小学6年生の長男が中学受験を目指しているが、勉強についていけずストレスを感じている。家庭教師をつけたが、宿題をこなせず遊びに行くことが多い。受験を続けるかどうか悩んでおり、家庭教師の費用に疑問を感じている。どうすべきか。

小学六年生になる長男のことで、質問です。

四年生から、中学受験をしたいとのことで、目指していましたが、ストレスが多く、長男が勉強についていけない感じだったので、一度諦めさせました。

ですが、5年生の後半で、また受験をしたいと言い出したので、前回目指した時より、もっときつくなるし、遊べなくなるし、大変なんだよと話しましたが、意志が硬いようだったので、応援することにしました。

時期も時期だったので、塾に行かせるより、長男のペースに合わせてもらえるよう、家庭教師をつけることにしました。
毎月、5万近くの料金を払っています。

ここまで、応援体勢を整えたのですが、、、
当の本人は、この夏休みも家庭教師に出された宿題をやりこなせていません。
一生懸命やって、できないのなら、私も気にしないのですが、毎日のように祖父母と遊びに行きます。

なので、受験をあきらめるのか、やるのかハッキリするよう長男に伝えたのですが、やめないといいます。
でも、やらなければならないことは、やりません。

さすがに、私も夫も、こんな調子の長男の家庭教師に5万も使うのがアホくさくなってきました。

みなさんなら、どうしますか?

コメント

ぴっぴ

今からそうだと、もしも希望のところが受かってもついていけなくて大変だと思います。

なので強制的にやめさせます。

• ゆきみ大福

ゆきみ大福

コメントありがとうございます。
    やっぱり、そう思いますよね。

• 8月21日

ゆきみ大福さんは沢山話をされて向き合ってこられてこれなので、強制的にやめさせると思います。
私立中学に入って、勉強についていけず、どうしようとない子を家庭教師として見たことあります。
正直お手上げでした😓
中学やめたらいいのにと思いつつ、やるだけのことはしましたが、成績は上がらずでしたね😓
普通に受験せずにいたら、それなりにできた子だとは思います。
今はたっぷりと遊ばせてあげて、高校受験でしっかりと頑張った方がいいと思いますね😅

• ゆきみ大福

ゆきみ大福

私も同じことを考えてました。いっそ、受験に真剣に取り組めないのであれば、やめてしっかり遊べばいいのに…と。ですが、なんど本人に言っても、辞めないの一点張りなんです。だけど、勉強はしない…親としても意味がわかりません。

• 8月21日

退会ユーザー

おはようございます😊
    謎の気持ちは固まってるんですね😅
    それなら、もう家庭教師はつけない。そんなに受けたいなら実力で受けなさい。
    って突き放しますかね😅
    もう受けて、落ちて、やっぱりね。って分からせるしかないかなぁ~と💦

• 8月22日
  • ゆきみ大福

ゆきみ大福

そうなんです😅謎の決意は固まっていて、それでいて理由は明確ではないんですよね…きっと。だから、頑張れないのかなーって思ってます。
    その手もありますね!家庭教師つけなきゃ、もったいないと腹も立たないし、家庭教師なしで目指してもらうのもいいなと思いました。
    ありがとうございます😊

• 8月22日
ひさ

祖父母も家庭教師のこと、課題のことはご存知なのでしょうか?
知っていて遊びに行くのなら周りの協力も得られないということなので、辞めさせます。
今後も苦労して挫折しそうですし。

• ゆきみ大福

ゆきみ大福

祖父母も知っています。
    私も、正直辞めさせたいです。が、本人が断固拒否するので困っています。
    強制終了させるしかないですかね💦

• 8月21日
ママ

残りの日数、集団の塾に入れて、周りのペースと比べたり志望校の過去問をやったりした方がいいかなと思います。

• ゆきみ大福

ゆきみ大福

今から、塾ですか😊その考えは、もってなかったです!参考になります。
    確かに、周りの雰囲気見せるのもいいかもしれません。過去問は、もうやらせているんですが。。。

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

辞めさせます。
5万もったいないです💦

• ゆきみ大福

ゆきみ大福

コメントありがとうございます。やっぱりそう思いますよね💦ほんともったいない。

• 8月21日

受験すると言ってるのにどうして受験勉強しようとしないのか、そこを聞いてみるのはどうでしょうか?
受験や中学への余計な思い込みがあれば、そこを説明して潰してあげると楽になれるかもしれません。
本人も自分の矛盾の原因がわかってないのかもしれませんね😅

• ゆきみ大福

ゆきみ大福

なんども、なんどもその件については、話し合ったんですが…分からない。と答えが返ってくるばかりなんです。

難しい話になると、分からないで済ませる傾向があって。
    ここまでくると発達障害なのか?と思ってしまうこともあるくらいです。

中学受験したあと、入学した時のことを何度も説明するんですが…

矛盾しすぎてて、母親の私も理解不可能です

• 8月21日