※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり(24)
お金・保険

おまとめローンで借金をまとめることを考えていますが、免許代や車代も含めて組むべきか迷っています。早く借金を返したいと思っていますが、金額が増えることが不安です。どうすればいいでしょうか?

どこで相談するべきなのかわからず、私たち夫婦だけの考え方では決めきれないのでこちらでアドバイスいただきたいです。おまとめローンのことです。

私の旦那にはクレジットカードのリボ払いが60万ほど、アコムで5万ほど借金があります。(アコムの方は少しずつ返して残りがこの金額です。リボ払いは月2万ずつ返す設定になってます)
そのほかに以前住んでいたところの区民税を分割で払っていて残り14万あります。(延滞料などは取られてません。)

収入は28万前後で、私は専業主婦です。
お互い車の免許がなく、住んでいる場所は車がなくてもなんとか暮らせるけど大きい物は実家に助けてもらって買いに行ってます。私が仕事をしようにも近場にはあまり求人がなく保育園もどこも空きがない状態です。

お互いの両親はまだまだ現役で働いており、私には15歳の妹、旦那にはまだ7歳の弟がいます。なのであまり頼ることができません。

このような状況なので毎月カツカツで、クレジットカードに頼る生活です。現金は残りません。

この状態を抜け出したく、どうしたらいいかとこちらで少し前に相談させていただいたところ銀行で全部の借金をまとめてしまうのがいいのではないかとアドバイスいただきました。

少し夫婦で話し合ったのですが、
・おまとめローンをまず組めるのか
・本当にこれが最善か
・もし組むとしたら私の免許を取るお金や車のお金もまとめて組むのがいいんじゃないか
(リボ払いとアコムと区民税の分だけ組むのか、それプラス免許代と車代も組むのか迷ってます。)

と、まだまだ疑問が多く踏み出せていない状況です。

いずれは免許代と車代を貯めてから免許は取りに行こうと思ってました。
が、旦那はおまとめローンを組んだとしてローンを返しつつ免許代を貯めるならまとめてローンを組んで車を買って保育園の空きがある地域の方に私が仕事に出て行くほうがローンも早く返せるんじゃないかという意見です。

皆さんはこの考えどうですか?
私は正直いいのかな?と思いますが金額が増えることが不安です。
ただ早めにおまとめローンを組んであちこちにある借金をまとめて手早く返したいとは思ってます。
リボ払いは手数料がバカにならないので特に早く終わらせたいです。

なにかいいアドバイスいただきたいです!
無知なので変なこと言ってるかもしれませんが
よろしくお願いします!

コメント

YU0123

総額でも60万ちょっとなら親に借りられませんか?おまとめローンでも金利は安くないですよ。車や免許代もローン組むにもゆうりさんがすぐにフルタイム正社員で働けるかも保育園入れるかも分からない中リスクが高過ぎると思います。保育園の申請は出していますか?おまとめローンよりも、まずはそこからだと思いますよ!仕事もまずは内職でも良いし、旦那さんと入れ替わりでバイトでも良いし、収入を増やす方が優先だと思いますよ!

• ゆり(24)

ゆり(24)

コメントありがとうございます!
    お互いの両親も毎月カツカツで老後も不安なくらいです。なので頼ることはできなさそうです。
    書き忘れてしまいましたが、働かないかと声をかけられているところはあります。(調理師の免許があるのでそれ繋がりです。)その場所が少し遠いので車がない、保育園に入れないと断ってます。
    保育園には申請してますが、去年の豪雨で被害を受けた地域の近くということもあり避難民の方々がいらっしゃるため3歳になるまではどこもいっぱいいっぱいで厳しいと言われてます。(実際3歳児でも入れてない方もたくさんいらっしゃるみたいです)
    旦那は激務で入れ替わりでとなると旦那が身体を崩しそうでそちらもまだ検討中です。
    私はできるのですが、なんせ根性ない旦那なので迷ってます。(夫婦関係が悪くなっては元も子もないと思ってるのでここは慎重に考えてます...)
    内職ではないですがポイ活やメールレディなどはやっています。が、なかなか稼げてはいません。少しは足しになってます。

やはりおまとめローンするよりは私ができることをもっと調べてやる方がいいですよね!
    このおまとめローンのことを知らなかったので教えていただいた時はそんな方法があったのか!と少し舞い上がってしまったようで、楽な道に逃げてるだけでした!
    ありがとうございます!

• 8月21日
はじめてのママ

私だったらこの状況で車の免許は取らないです😅
自分が仕事をしだしてから取りに行きます(--;)
今生活が手一杯なのにローンは増えるって結構痛いです(´・・`)

• ゆり(24)

ゆり(24)

コメントありがとうございます😊

私もはじめてのママさんと同じ意見でした!
    とにかくコツコツ真面目に返すのが1番いいと思っていたのですが、おまとめローンのことを知り、またリボ払いの金利のことを知りまとめたほうがいいんじゃないかと思ってしまいました。
    が、やはりコツコツ真面目に返して、コツコツ貯めるのが1番いいですよね!
    ありがとうございます!

• 8月21日
𝓡.

まず 、その状況で車や免許を
考えるのはなしです ( ᐡ. ̫ .ᐡ )

優先はその借金なので
さらに増やしたら意味ないです 。

わたしたち夫婦は現在23歳で
旦那さんのお給料は18万前後 、
同じく専業主婦です ( ´・֊・` )

旦那さんはひとりっ子で義母のみですが
その義母は職なしの引きこもり 、
わたしの親は共働きで19歳の妹
15歳の妹 8歳の弟がいるので
頼られない気持ちもわかります 𓂂𓏸

どのくらいの勤務時間かわかりませんが
同じような状況になったら
保育園はもう一旦諦めて 、
夜中わたしがお仕事します ( ◜௰◝ )

休みは週1回で朝7時頃に出勤 、
日付変わる頃に帰宅ですが
深夜なら少し時間が短くなっても
割高なので足しにはなると思います 𓂂𓏸

返済終わるまで大変かと思いますが
やりくり頑張ってください ( ;ᵕ; )

• ゆり(24)

ゆり(24)

コメントありがとうございます!
    近場で夜勤の仕事があれば私も行きたいとは思うのですがなかなか田舎なのでなくて困ってます。(旦那のこともありますが...)
    私の旦那も朝早く出て日付が変わる頃帰宅の週一休みがあるかないかです!なのでなかなか稼げないよなぁと思ってましたがたしかに割高になるのでそんなこともないかもしれないですよね!
    この状況だと完済するまで後何年かかるんだろうという不安もあって楽な道選びそうになってました!
    考え直すことにします!
    ありがとうございます!

• 8月21日
みぃみ

私だったらまず歩いて行動(仕事やら買い物)が出来る場所に引っ越すor実家と同居します。頼れないにしろ同居すれば家賃代は浮くし、そのお金を返済&貯金します、

おまとめローンいいとは思うのですが、免許を取るお金と車代をローンに組むなら引っ越し代に当てちゃいます。引っ越して、歩いていける範囲内で仕事(託児所が併設している仕事)を選ぶかなぁ。。
免許は現金で払えるようになってからとります。

自転車操業なのに今からローン額を増やすと、益々自分の首をしめることになってしまうような気がします😭😭

• ゆり(24)

ゆり(24)

引っ越しは考えてないです。引っ越してきたばかりなので💦
    同居もお互い兄弟が多いことや両家とも賃貸の小さな家に住んでるのでできません。
    やっぱり置かれている状況がダメダメですね。
    免許は諦めてなんとか近場で仕事を探そうと思います!
    ありがとうございます!

• 8月21日
マーブルチョコ

おまとめローンにするより単純にリボの返済額を増やしては?月六万くらいに
あとはクレジットは使わず現金生活にする
お金がカツカツで残らないといってもお子さんいるなら児童手当はいる月やボーナス月は普段より余裕ありますよね?その時に切り替える!

あとはお金ないのなら免許取得は今は諦める
借金増やしてまでして免許とらずとも働く手段ならたくさんあるはず
自転車とかで通える範囲に仕事はなさそうですか?

• ゆり(24)

ゆり(24)

やっぱりリボ払いって増やせますよね?
    なんか旦那がカード会社に連絡してできないって言われたとかなんとか言っててやってませんでした!
    ボーナスと児童手当はずっとアコムの返済に回してたので今は残りませんが、次のボーナスからはカードに頼らず生活できそうです!
    自転車で通える距離でもなかなかお店がなくて😅
    でもバイトやパート程度ならありそうなので、いきなりフルタイムとか目指さずまずはコツコツ返済、コツコツ貯めるのに専念しようと思います✨
    ありがとうございます!

• 8月22日