※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
j
家族・旦那

お姑さんに居留守を使ったことのある方、いませんか?息子が生まれて2ヶ…

お姑さんに居留守を使ったことのある方、いませんか?

息子が生まれて2ヶ月半が経ちました。私の実家、義実家ともに初孫で、たいへん可愛がってもらっています。ありがたいことなのは承知しているのですが、もう姑の来訪に耐えられません。
姑について。
・義実家は車で高速道路を使い1時間〜1時間半の距離
・来訪頻度は週1〜2回。姑の仕事の都合上、来るのは平日の昼間、旦那がいない時間。
・毎度毎度大量の食料(余る)、謎の便利グッズ(ほぼ使わない)、ベビーグッズ(センスが悪かったり月齢や性別に合わないためほぼ使わない)を持参
・アポイントはよくて当日「今日or今から行きます」、または「今高速降りました」や「家の前にいます」
・息子が寝るまで帰らず、寝ているときに来れば起きるまで帰りません。滞在はだいたい2〜3時間程度。
これってふつうですか?みなさん耐えられている範囲内のことなのでしょうか?
私の実家は二週間に一回程度、前日までにはメールをくれ、何時頃に行くからと時間も教えてくれます。それが普通だと思って育ちました。
来るたび旦那に愚痴をこぼしてはいるのですが、彼もただ呆れるだけで直接何かを言ってくれることはありません。

もううんざりなので、居留守を使ってしまおうかなと思っています。
車で在宅はバレバレなのですが、二階の寝室にいればチャイムも聴こえづらいし、着信にも気付かなかったことにしてしまおうかなと。
しかし今後の仲のためにもやめておいたほうがいいのかなという不安もあります。
もしお姑さんに居留守を使ったことのある方がいらっしゃれば、反応やその後の変化などお聞かせいただけるとありがたいです。

コメント

ばんとみ

う〜大変ですね>_<
高速使って来てくれているので、滞在時間は2.3時間なら、義母さんも一応は長居しない様に気に掛けているとは思います。ただ、頻度は多いと思います(^^;;
義母さんが良かれと思っている事も、こちらとしては嬉しく無い…有り難迷惑ですね。
読んでいて、私も産後そうなりそうな気配を感じているのでついついコメントしてしまいまして>_<

居留守については何度も使えないのと、何度もしていると義母との関係性に溝が出来そうでどうかなぁと思います(f^_^;)
私なら、当日訪問があった夕方に「今日も色々とくださり有難うございます(^.^)疲れからか眠たくて体調が整わない日もありますし、これからは友達が赤ちゃんに会いに来てくれる事もありますので、前日までに連絡をして頂けると助かります(o^^o)」とメールで伝えます。

ストレス溜まりますので、なんとか早めに良い方向に進むといいですね´д` ;
応援しています>_<‼︎

• j

丁寧なご回答、お気遣いありがとうございます(>_<)
    居留守やっぱりだめですよね、、もう姑からの着信があるだけで泣きそうになります。
    この頻度には耐えるしかないんですかね。
    ちなみに、友人などが来ていたり、私の体調が悪かったりしても、「気遣わなくて大丈夫だから^^」と流されてしまいます。「散らかってたりもするので急にいらっしゃるのは・・」とそれとなく言ってみたこともあるんですけど、「気にしなくていいから^^」でしたね、、

• 4月5日
tsuuuki

居留守は使った事ないですが!
一応前日もしくは当日に電話くれます!
生まれた時は旦那側は初孫だったので(●´ω`●)
今は週1回の夕ご飯をご馳走になってます!(旦那実家で!)滞在時間は19時~22時くらいです!
私達は産まれてからずっとこんな感じです!
答えにはなってなくてすみません。

• j

良好なご関係のようで羨ましい限りです(*^o^*)
    義実家は、お義祖母さんもいっしょに住んでいるのですが、姑がお義祖母さんのことが大嫌いなようで(いつもうちに来ては愚痴ばかり言っています)「かわいい孫をお義祖母さんに抱かせたくないから来なくていい」と言われます。
    仲良くするのはいろいろとむずかしいです〜(。-_-。)

• 4月5日
nori8

お義母さんはとってもお孫さんに会いたいんだなぁという気持ちは伝わってきますね。

高速使って来て2.3時間の滞在ならかなり短いと思います。中には泊まっていったり本当に毎日のように来たり、または来いと言われたりする方なんてザラだと思います。

今家の前にいます。 は引きますけどね 笑

結果的にありがた迷惑になってしまいますが、食料やらベビーグッズをくれるのも義母さんなりの気遣いかなと感じましたよ!この際、あれ欲しいこれ欲しいと独り言のようにつぶやいてみては⁈

あと来る前には必ず要連絡と。当日の場合、本当に出かけてたりしますもんね。

頑張って会いに来てるのに居留守はさすがにかわいそうだと思います( ; ; )

• j

可愛がってくれているんだなっていうのは本当に伝わってくるんですか、、

あれ欲しいとかは怖くて言えないです(笑)いらないと言っても買ってくるし、欲しいと言ったものは爆買いしてきて家中ダンボールだらけになります。ちなみにまだ自分でオムツを買ったことがなく、、笑 姑が毎週余るほど買ってきてくれるのですが、「お一人様一個までってやつ店員にごねて2つ買ってきた〜」ってこともあったり。まだうちにはストックがたくさんあるのに、本当に買いたい人にまわらなくなるのではと引きました。
    当日急に来て出掛けていたときには(着信にも気付かず)玄関先に置き土産が。妊娠中の話ですが、私の仕事中に来て、何も言わず勝手に庭いじりして帰って行ったりもしてます。怖いです。
    居留守はだめですよね。やっぱり我慢ですね。。

• 4月5日
  • nori8

nori8

妊娠中の出来事、コワイですね(; ̄O ̄)それは私もムリです。。。

欲しいと言ったら爆買いって、とても極端な方なんですね〜~_~;
    でもオムツの件は少し羨ましいです、常識の範囲内で買い物してほしいですけどねっ(^-^)

少しはこちら側の気持ちを汲んでくれるといいですよね!!

• 4月5日
  • j

こわいです、、知らないうちに庭にミニトマトやらバジルやらが植えられていたり、草むしりされていたり。
    びっくりしてしまう言動ばかりです(T . T)

悪い人ではないと思うので、私ももうすこし寛容になれるように気をつけます(>_<)
    相談に乗ってくれてありがとうございました!

• 4月5日
k⊂((・⊥・●))⊃

居留守はありません、車を所有していたので無理でしたが、着信無視は度々しました。
まず、来訪の際我が家は連絡すらありませんでしたよ〜(。-_-。)笑
ピンポーン!赤子、ビクッと起きる、、
毎回イライラ。私も寝たい、、、
なんてしばしば。
ただ今2ヶ月ですのでしばらくしたらお出かけやら増えますよね?増えると仮定して。笑
毎日支援センターに言ってますとか言い訳が増えます。
その内そんなに遠い距離なら頻繁に来なくなるはず!
最初は可愛いもんだから来るんですよね〜
我慢我慢です(。-_-。)
そして、産後ってナイーブだから気に障って仕方ないんですよね(._.)
あと、謎の手土産、いらんですよね。
我が家未だにあります。賞味期限ギリギリな飲み物食べ物、食べなかったお菓子の残り物。はい、残飯持参ですよね。ゴミになるから止めて欲しい。。。

早くお出かけが出来る頃合いになって
自宅にいる時間なくなるといいですね〜。

• j

連絡なしですか( ̄O ̄;)ひえ〜〜耐えられない、、お片付け苦手なので、突然来られると困ります(笑)

食べない冷凍食品が氷河期のように化石化し、床下収納はレトルトやら使わない便利調味料ばかり。。うち二人しか食べる人いないんだけどっていう量を持ってくるのでもったいないけど使えない分は捨てるしかありません。ゴミ箱行きになるたび辛くなります。。

もう少ししたら地域の育児サークルに行ってみようと思うので、今だけ我慢ですね(>_<)!

気持ちを共有できて嬉しかったです!ありがとうございました(*^^*)

• 4月5日
aoi☆

居留守使ったことありますよ笑
うちはアポなしで来たりしてましたから笑

こんな育児で大変なときにアポなし訪問なんて本当無神経だなとおもいます。

• j

姑界ではアポなし訪問が当たり前なんですかね、、本人は週一でも少ないと思ってるらしいです。
    授乳中にはチャイム鳴ってもすぐ出られず、そんなときはピンポンピンポンピンポンと鳴り続けます。イライラは募るばかりです、、

• 4月5日
  • aoi☆

aoi☆

うちは、今は月1行くくらいです。
    一切来なくなりました。
    嫌われたのが伝わったようです笑
    よかったです。
    以前はいつ来るのかわからず監視されてるようで本当に不愉快でした。
    いつも来るであろう時間帯になると今日も来るのか?とそわそわ落ち着かなかったです。
    こちらの都合は考えず、いつでも行ったら居るみたいに思っていて自己中極まりない人です、

旦那さんから言って貰ったほうがよいですよ!
    3日くらい前には連絡して来いと。
    当日のアポはアポじゃない💢

• 4月5日
  • j

私も伝わって欲しいです・・!!

分かります。うちは水曜〜金曜あたりにくるんですが、火曜日くらいから、明日来るかも・・・今日来なかったから明日こそくるかな・・うわやっぱり来た!みたいな感じです。

何かと私とは常識の理解が異なる人で付き合い方がむずかしいです。
    旦那に相談してみます(>_<)

• 4月5日