※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまみ
妊娠・出産

妊娠中で体調不良が続く中、旦那が同期を招待したいと言う。気を遣う相手で、体調不安定でストレス。自分の気持ちと旦那の気持ちのバランスをどう取るか悩んでいる。

旦那から、妊娠後期に入る8ヶ月頃に家に職場の同期を何人か呼びたいと言われました。
現在23週で仕事は続けていますが度々お腹が張るのと、息切れ動悸が酷い日もあり、1日お休みをいただくこともしばしばです。

旦那の同期達は2回くらい会ったことある人達で皆さんとても良い方々ですが、私からしたらかなり気を使う相手です。
家に来るからには掃除やらそれなりに準備しなければならないし、今でも体調はまちまちで日によってはとてもお腹が張ってだるくて一日中寝ている日があるのに、当日体調が良い保証はありません。
何より当日の体調を心配しながら過ごすのはとてもストレスです…
妊娠する前は、つわりの時期でもなく臨月でもない今の時期は体調も安定して元気なものだと想像していましたが、実際は思うようにいかず気持ちが落ち込んでいます

旦那からしたら大事な仲間なので、子供が出来てバタバタする前に家に招いてワイワイしたいのだろうと思うので、拒否することも可哀想で…

思い切って自分の意見を通して断って良いのか、旦那の気持ちを汲み取って私が我慢すべきなのか 客観的な意見をください。

コメント

みーこ

私なら拒否します!
妊婦でしんどい中、わざわざ おもてなしをするのは無理と言いますね。

• くまみ

くまみ

ありがとうございます
    そうですよね…実際もてなすのは厳しいです

• 8月21日
おもち

旦那様が積極的に
準備の買い出しや掃除、
招いてる最中の用意、
片付けができるなら
呼びますが
そうじゃないなら諦めます!!

家を空けてもいいと言う考えなら
来てる時は
さらっと準備の手伝いだけして
実家に帰ります😊

• くまみ

くまみ

買い出しや準備や用意はきっとやってくれると思います。

でも実家に帰ったり家を空けられるのは多分嫌がると思います。
    自分の同期と仲良くなってもらいたいと思ってるみたいなので…

いくら旦那が色々やると言っても、私が居るのに何もせず横になってるわけにもいかないので結局疲れることになるのだろうと思います…

• 8月21日
  • おもち

おもち

結構そうなりますよね、、、!
    それなら体調がいい時にして
    外食なりしてきてもらうのが
    一番ですよね😔😔

• 8月21日
メメ

ご主人が掃除、準備、片付けぜーんぶやれば良いんじゃないですか?
ご主人のお友達ですよね?
それ、妊婦のミッフィーさんが準備しなきゃいけないってのはちょっと…。

拒否しても良いと思いますよ。
親になるって、そう言うことですもん。
こっちは身体的にも色々我慢してるんだから、夫もその辺は連帯責任じゃないけど我慢すべきかなと思います。

• くまみ

くまみ

ありがとうございます

やれと言えば全部やってくれるとは思います。
    でも私も居るなら本当に何もせずその場にいることは無理な気がして(旦那が料理や飲み物準備してる間は同期達と私が取り残されるわけで、それはそれで辛い…)

拒否して良いのでしょうか
    せめて家に来ないでどこか遊びに行けば良いのにと思います

• 8月21日
  • メメ

メメ

別室はない感じですかね?
    それであればご主人に全部お任せして、実家でのんびりとか、実家がなくてもどこかでのんびりして良いかなと。

拒否しちゃダメな理由は逆にないと思います🙋‍♀️

• 8月21日
  • くまみ

くまみ

別室はあります!
    寝室にこもるという手もありますが、招待された方も具合悪くて寝てる人が居るのはちょっと気をつかうかな…と思ってしまったり💦

多分うちに招くなら私も居ないと嫌がると思います
    仲良くさせたいらしいので

それならなおさらお断りした方がいいですかね😓

• 8月21日
  • メメ

メメ

仲良くさせたいのなら尚更今じゃなくても…って感じですね😅
    でもそれなら全部自分でやらせて、同期の人たちと残されたら
    「私が妊娠中でしんどいからって全部やってくれて優しい人なんですぅーうふふ♡」
    みたいにご主人立てておいても良いんじゃないですか?
    これならみんな丸く収まるかと☺️
    ついでに同期さんたちにも妊婦しんどいアピール出来るので、長居とか大騒ぎなくなるかもだし笑。

もしくは拒否の2択ですね。
    妻が色々準備や支度をするのは無しです。

• 8月21日
ぽんぽん

お部屋はいくつかありますか?
私は体調悪い(実際は機嫌が悪い)から今日は一切出ないと、別の部屋でのんびりしていたことがあります。
準備と片付けは全て夫です。
ご実家が近いなら避難するとか…、場合によっては夫持ちで良いホテルでもとろうかなと思っていました。

外でやってもらうか、自分は関わらないか、断るか、この辺が落としどころかなと思いますよ。体調はその日次第ですもん。仕方ないと思います😌

• くまみ

くまみ

一軒家なので、別室はあります
    寝室で寝てれば良いかもですが、多分それはそれでみんなに気をつかわれそうで…

実家も微妙に遠い距離なので現実的ではありません

旦那的には、多分私にも一緒にいてほしいのだと思います
    自分の友達と仲良くなってほしいみたいなので

この場合なら断るのが1番ですかね💦

• 8月21日
ママり

お食事などのおもてなし準備は全て卒なく用意して、片付けも旦那さん。
自分は物を運ぶだけの状態ならアリですかね🤔
そして、昼間の2-3時間限定で😂
それ以外なら却下ですね!
それか家に居なくて良いか笑

• くまみ

くまみ

2、3時間と時間決めてくれればまだ良いですが、せっかく来てくれたらそんなに短い時間では帰らないと思います

前に家に来た時も、昼から夜まで居たので…
    帰らせるのもなんだか申し訳ないですし🌀

家に居なくていいならいいですが、多分みんなと仲良くしてほしいので一緒にいて欲しいんだと思います…

• 8月21日
らすかる

私は先週末夫の友人がご飯食べに来ました😅
って言っても私はサラダ系だけ用意して後はお友だちが調達してきてくれたのでなにもしてません。(毎回我が家で準備していたので今回は自分が・・・と買ってきてくれました)
その日はそこまで体調よくなかったけど、妊婦なのも知っているので一緒にご飯食べて後は好きにさせてもらっていました。

• くまみ

くまみ

料理は用意してくれる って算段になってくれればまだ良いかもですね

好きにゴロゴロ出来る状況なら良いですが、なんだかそうもいかない雰囲気になりそうで憂鬱です💦

• 8月21日
ふーみん

断りましょう!
一番大事なのは赤ちゃんです💕
産んでから呼んだ方が絶対に楽ですよ✨

• くまみ

くまみ

ありがとうございます。
    断って良い という意見が多くて少し救われました

たしかに産まれてからみんなにお披露目 の方が気楽ですよね😌

• 8月21日
Sammy

えー、迷惑。
絶対嫌です😒😒

外食じゃダメなんですかね?

赤ちゃん優先ですよ!
無理にオッケーして、ストレスたまったりしたら赤ちゃんに申し訳ないです😭

• くまみ

くまみ

そうですか、迷惑って思ってしまっていいんですね💦

家に呼んで、自分の仲間と私と一緒に仲良くやる っていうのがやりたいのでは と思っています🌀

今日も体調が良くなくて仕事休んでしまったので、そんな中で言われたので余計に億劫と思ってしまっています…

• 8月21日
ちやん

ピザたのんで、お惣菜とお刺身、冷凍枝豆買ってきてチンしてドン!でいいのでは??
私なら断りにくいかも…旦那がかわいそうかなって思っちゃいます💦
それにしても8ヶ月頃に家に呼ぶからってかなり前もって言ってきてますよね…?なんかあるのかな?ただ呼びたいだけ??🤔

• くまみ

くまみ

可哀想って気持ちもありますよね…💦

単純に、皆の都合の良い日程が1ヶ月後の8ヶ月目に当たる日ってだけだと思います
    特に意味はないかと😅

• 8月21日
chis

旦那さんの気持ちも理解できるからこそ迷いますよね💦
私ならデリやピザ等の出来るだけ自分が楽に準備できるものを用意してお招きするかも😭
ただ、私の場合8ヶ月ならまだまだ動けたからそう思うだけで、お腹が張りやすいなら絶対無理しない方がいいと思います(><)

そして同期の方々も奥様が妊婦であることを知っているなら、大変な時期にお家にお邪魔することにめちゃくちゃ気を遣うと思いますけどね😖