※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりこ
家族・旦那

実家があまり好きじゃなくてモヤモヤします😩何が言いたいのかよくわから…

実家があまり好きじゃなくてモヤモヤします😩
何が言いたいのかよくわからないかもしれませんが同じような方いましたらお話聞かせてほしいです。

結婚する時に両親といろいろあり、私としてはかなり怒っていたのですが、一生付き合っていかなければいけない親なので我慢していました。それからはなんとなく壁を作るように接していました。そして子供ができて里帰り出産することにしたのですが、産前は両親がケンカするのにイライラ、産後はマタニティブルーの時に子育てのことに関してまたいろいろ言われ、頭にきて1ヶ月健診が終わったらソッコー自宅に帰りました😅
実家にいるときも言わないとわからないと思い、言われたことで嫌だったことは反論するようにしたんですが、そうなるとケンカが増えてさらにストレス溜まりますよね。だからなるべく子育てに集中して小さなことは我慢してました。
自宅に帰ってからもたまに電話がきます。孫がかわいいのもわかります。
まわりに実家に帰ってないの?帰ってあげなよ〜、喜ぶよ〜って言われるのもストレスです。

親との上手な付き合い方がわかりません。私はきちんと接しようとしてるのに、あれこれ否定されるのが我慢できません。私みたいな方いますか?どのように接してるかぜひ教えて欲しいです😣

コメント

まきまき

同じでした。ただ私も産前産後と自分に余裕がなかったからいつもなら聞き流せることが流せなかったりしていたんだと思います。今はあんまり気にならなくなりました!
周りに言われるのストレスですよね。みんなは仲良いのかもしれないけどそれぞれ家庭環境違いますしね。。自分に余裕がある時だけ帰る、でいいと思います。電話は出たくない時は出ないで向こうが折り返せない時間とかにわざとバタバタしちゃってて電話気づかなかったってLINEしたりしてました🙄

• ゆりこ

ゆりこ

ありがとうございます😊
    言われたことはなるべく聞き流すようにしてますけどなかなか難しいです。完全に無視できたら楽なんでしょうけどね〜😣

• 8月22日
まみ

実家というより、実母と合いません💦わたしの友達は、お母さん大好き!とか、頼れる存在の子ばかりですが、私には頼れる母は居ないと思ってます💦ママリでも、実母と合わないという投稿を、いくつも見たことあります。私は、最低限しか関わりませんね💦めちゃくちゃ近くに住んでますが😭

• ゆりこ

ゆりこ

ありがとうございます😊
    最低限っていうのわかります。うちなんか近くに住んだら耐えられないと思います😵

• 8月22日
Ram

アドバイスにならないかもしれませんが,私は完全に放置です。電話がもし掛かってきたら自分が失言しないように無難に正しいことしか言わないように気を付けるくらいですかね??また後々あぁ言われたこう言われた言われたくないので😅まぁ世間体を私は気にしませんが親はたぶん気にするので,そこだけは合わせて今後,冠婚葬祭には顔だそうかなくらいです。もう冠婚葬祭も一段落しましたが。

私も結婚するときに反対され,なんとか認めてもらい結婚してからは旦那も過去は水に流して上手くやってくれていたのに,ゴールデンウィークにまた水を差すようなことを言ってきて反論を述べたら終いには里帰りは義理の親に頼めばいい!!と言い出し,先日7月の下旬には私1人で実家に帰ったら,ついに私の旦那にもう家に来て欲しくないと言い出しました。さすがに私も旦那も呆れて,もう無視しようってなってます。今は産まれてくる子供のためにもストレスになるだけだから接しないのが一番だねと言っています。

• ゆりこ

ゆりこ

ありがとうございます😊
    うちもどちらかといえば実家には一人で帰ってこいって感じです。簡単にそういう事言うのが頭にきます😩
    実家の近くの産院に行きたくて里帰りしましたがやっぱり帰らなきゃよかったって何度思ったことか😭
    確かに接しないのが一番いいんですよね💦
    今はお身体大事にされて元気な赤ちゃんが生まれてくることを祈ってます✨

• 8月22日