※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊活

妊活10ヶ月、夫の精子運動率低く、人工授精が必要。自己流やタイミング法で悩み、前向きな気持ちを保ちたい。男性不妊治療の経験を聞きたい。

半分愚痴です…
妊活10ヶ月、うち通院5ヶ月です。

夫の精子の運動率が基準値以下(38%)と分かってから毎日もやもやした気持ちで過ごしてます。
夫はまだ23歳と若く、まさか夫に原因があるとは思ってもいませんでした。
現周期がリセットすれば次からは人工授精と言われました。

私にも他に何か隠れた原因があるかもしれない。
でも、今まで自己流やタイミング法で毎月あんなにがんばってたのに、卵子に届いてさえもいなかったのか…と悲観的な気持ちが隠せないです。
夫のことを好きなはずなのにこんなことを考えてしまうなんて夫への愛情が冷めかけてるのかな?と思ったり、1番辛いのは夫自身なのに、支えてあげられない自分が嫌になってもっと落ち込んでしまいます。
男性不妊で治療されてる方、どのような気持ちで治療に取り組まれていますか?
まだ現実が受け入れられず、どんな風に気持ちを前向きに持っていったらいいのか分かりません。
よろしくお願いします。

コメント

男性不妊で顕微授精になりましたけど、もし逆の立場だったら努力ではどうしようもないことを責められたら辛いなと思いましたし、夫のことは大好きなままでしたよ。

• ゆき

ゆき

ありがとうございます。確かに努力してもどうしようもない事ですよね。
    今は私も混乱してるところもあるので、徐々に受けれていきたいと思います。

• 8月21日
コン

すいません、経験談になってしまいますが 一人目治療していた時、 私当時24歳、旦那31歳で治療をしていましたが35%でした。私も半年ほど自力で頑張りましたが夫が原因だとわかった時は病院で言われたことを家に帰ってどう話そうか悩んで泣きました。でも、案外ハッキリ言ってみたら本人は治療に協力的になりましたが それでも人工授精2回連続、夫の精子が元気いいものが少なくて中止になり 一ヶ月お休みなりました。体外を飛び越えて顕微に挑む予定でした。でも、夫は人工授精1回目をやる時から 医者に精子の数増量と運動量よくする漢方があると言われて八味地黄丸という漢方を出されて3ヶ月ほど飲みました。飲み始めて3、4ヶ月に効果でると聞いて飲み続けましたがちょうど効果でる頃がお休みと重なったのでお休み直前に一回だけタイミング取り子供のことは一切考えず好きなことをして過ごして生理を待っていたら奇跡的に漢方効果も出て夫婦二人ストレス消えたようで顕微もやらず授かれました。
夫の精子の状態も今では 一人目の時のことがなかったかのように漢方で良くなりました(漢方飲む前に3回ほど精子検査して基準値以下でした)
現実感ないと思いますが、私はとにかく精子をよくする方法を医者に聞きまくったり、今も二人目希望していますが牡蠣を食べさせたり 亜鉛やマカの入ったサプリメントグミを食べさせています。

• ゆき

ゆき

すごいです、そのような奇跡もあるのですね✨
    体験談を聞けて嬉しかったです。ありがとうございますm(_ _)m

• 8月21日
なな

うちはどちらも高齢なので、妊娠できない可能性が高かったので、一応どちらも検査したところ、夫の運動率がとても低かったです💦
やっぱり、とてもショックだったみたいで落ち込んでました。
でも、私は卵管造影などの検査をしなかったので、妊娠に至らなかったのは、もしかしたら私自身にも「別の原因があった可能性があるよなー」とも思いましたし、そのことは夫に言いました😃
なので、どっちか一方だけの原因じゃないよねーと考えるようにしました😆

夫の検査結果については、うちの場合「まあ、年齢相応だわな」という諦めもあったので、すぐ次のステップ(顕微受精)に進みました☺️
挫けそうになった時や喧嘩しそうになった時は、「子供を欲しいと思ったのは、夫のミニチュア版(言い方悪いですが)が居たら、可愛いだろうなあ😍と思ったから!」を思い出すようにしてました。

不妊治療してると、ホルモン剤の影響もあってか、精神的に不安定になったり、不注意になりがちで失敗したりと、自分でコントロールしにくい面がありますよね。
気持ちが落ち込んでしまう時は思いっきり泣いたりすることでも、結構回復が早かったりしますよ😃
美味しいものを食べたり、軽く運動してみたりと自分の好きなことをして、思いっきり自分を甘やかしてあげるのも、旦那さんへの気持ちも和らぐ方法の1つかと思います☺️

• ゆき

ゆき

ありがとうございます。
    とても心に染みました。
    自分をコントロールできないことや、先が見えない状況にとてもストレスに感じています。
    そのストレスとうまく付き合えるようにしていかなきゃいけませんよね。

• 8月21日
  • なな

なな

不妊治療に対する考えは人それぞれだと思いますが、やはり身体の負担が大きいのは女性の方だと思います。
    色んな食事を試したり、サプリを飲んでみたり、と色々努力するとその分だけ、夫が何もしてないように見えてきて、出口のないトンネルを一人で歩いてるように思え、イライラも募るし、どこに吐き出していいのかわからない焦りとか不安が出てきますよね。でも、多分男性は女性のそういう気持ちはあんまりわかってないのかなーとは思います。
    うちは、一度夫の前で治療の辛さや子供がほしくてしょうがないことについて、号泣しながら話しました。夫もそれでようやくわかってくれた面もあります☺️
    二トラさんは頑張ってる上に、さらに旦那さんのことも支えなきゃ!と思ってしまうと潰れてしまいますよ☺️
    今はまだお若いので、出来ることで体質改善できると思います。ストレスを無くすことや、なるべく規則正しい生活をする、食事を妊活を取り入れたものにする、亜鉛の多い食べ物やサプリを取り入れる、タバコしてるなら禁煙するとか☺️結局はこれ、全部健康のためのことでもあるんで、妊活!と力を入れず、身体をメンテするつもり。くらいでやってみるのがいいかなと😃
    一気にやるとしんどいので、少しずつ提案してみて二人で頑張ってみられるのが良いかなと思いました😊
    長々とすみませんでした。
    頑張りすぎず、ゆるりと頑張ってくださいね🍀

• 8月21日
  • ゆき

ゆき

長文ありがとうございますm(_ _)m✨
    ほんとに勇気が出ます。
    夫婦2人でゆるりと頑張っていきたいです。

• 8月22日