※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(22)
妊活

21歳の専業主婦がパートを始める予定。子供を欲しいがお金の問題で悩んでおり、借金返済中。旦那の兄の借金問題や妊娠報告に不安を感じている。子供を作るためにはお金が必要で、現状に焦りを感じている。

かなり長くなります!不安です、、。
現在21歳、専業主婦で、来月からパートを始めます。

今さっき、
旦那の兄の彼女さんから、
赤ちゃんが女の子だったよと連絡をもらいました。
そのメッセージを見た瞬間、良かったね!とおもったその後、心臓がぎゅーっとなって、冷や汗?をかくときのような感覚になり、自分の心臓の鼓動がバクバクと聴こえて、一瞬でしたが、辛いな。と思ってしまいました。

私たちは旦那の両親が残した借金を返す日々で、毎月の生活がかなり厳しく少しばかりの余裕もないです。
なので来月から私が働いて少し余裕を持たせるという形です。

私は年齢の割にAMHが低く、医師から子供が欲しければ2人目も考えて、早めに妊活するように。と言われています。それで焦っているところにお金がないという状況。
さらに、旦那の兄の彼女さんからの妊娠・性別報告。
喜ばしいことだし、私たちには私たちなりのペースが
あるのはわかってるはずなんですが、
いいな。私も欲しいな。なんでお金がないのかな。お金さえあれば妊活できるのに。と毎日思ってしまいます。

しかも、旦那の兄なので、義両親が残した借金を
兄弟で返すはずだったのに、旦那の兄は会社を経営していて、その会社が赤字倒産。社員にお給料を払えなくなり、いろいろなところから借金をして、1000万円以上の借金があり、そんな時に彼女が妊娠、彼女両親にも黙っていて、すでに6ヶ月です。旦那の兄は、彼女にも借金をさせており、2人とも仕事なしで生活保護を申請、自己破産の準備中です。なのになんでうちらに借金まかせて、子供なの?って思ってしまいます。私最低ですよね。

借金を返しながらでも子供は作れる。時間は待ってくれない。と、私も思うんですが、
今生活が厳しいから私が働いて余裕を持たせても、
子供ができたらもっとお金が必要になって大変だ。という考えになってしまって自分ではどうしたらいいのかさっぱりで💦子供を育てる上でお金の余裕は精神的な余裕にもつながるので、貯金ゼロはダメなのかなぁと不安です。

どうしようもないのはどうしようもないし、
じゃあ頑張って私が働いて借金返して
借金があと少しでなくなる目処がついたら妊活開始するしかないね。としか、みなさんもいいようがないと思うんですが、誰かに聞いて欲しくて😔😔
ただの愚痴になりました、、、。すみません。
私も早く子供が欲しいので、沢山働いて頑張らなきゃですよね!。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。
ここまで見てくださった方、本当にありがとうございます。質問でなく、すみません💦そして、カテ違いでしたらすみません。

コメント

そもそもなんで親が残した借金を子供であるご主人と妻であるぷにさんが返しているんですか?😧💦
亡くなったのなら財産放棄を。ご健在ならそれこそ返す義務もありませんし、連帯保証人になってしまっていたらなら破産手続きをした方がいいんじゃないでしょうか...

他人が作った借金を返すほど無意味な事はないですよ( ๑⃙⃘꒪⃙⃚᷄ω꒪⃚⃙᷅๑⃙⃘)

• (22)

(22)

旦那の兄と、連名で20歳そこそこのときに連帯保証人になっており、兄が支払い能力のない人と判断されたのでうちに回ってきてる状況です💦
    弁護士にも相談し、旦那が市役所勤めなので、役所経由の法テラスなども利用しましたが、やはり法律的に連帯保証人になってしまってると仕方ないということで、払っています。。。
    お給料もしっかりもらっていますので破産手続きするほどの借金ではないです。ときっぱり突き返されました😭😭

本当無意味ですよね😭💦
    自分自身が一番わかっているのですが仕方ないですね😢😢
    コメントありがとうございます📝

• 8月21日

退会ユーザー

そうなんですね...
    財産放棄も出来なかったのでしょうか?( ๑⃙⃘꒪⃙⃚᷄ω꒪⃚⃙᷅๑⃙⃘)

• 8月21日
  • (22)

(22)

財産放棄や相続放棄は、
    支払い能力がある成人した人がいるなら基本的に法律上は支払い義務があるそうで、、。義両親は亡くなってはないんですけど認知で施設に入所中で会話もままならなく😭💦
    残り50万ほどなので、額も額ですし。と言われました😔

• 8月21日

退会ユーザー

下の方への返信を拝見しました。
    認知症で施設に入られているんですね😧💦

残り50万。
    決して安くはないですが、確かに今破産するほどではないですね😭
    本当によく頑張られていますね...( ´•௰•`)

プラスに考えるなら今回の事でご主人も連帯保証人になる怖さが分かったと思うので、これからは安心ですね❣⃛
    将来お子さんが生まれた時も教訓になると思います(*´˘`*)♡

また、夫婦力を合わせて困難に立ち向かい乗り切る事で絆も強まりますしらまだ21歳でお若いのにそこまでしっかり出来る方は中々居ないと尊敬します(ღ♡‿♡ღ)

ここまで頑張っているんですから、これからはきっといい事だらけの人生になりますよ🍀✨

個人的な意見ですが、ご主人が市役所にお勤めなら辞めない限り収入が無くなる事もないですし、借金返済が終われば妊活を開始していいんじゃないかなと思います❣⃛
    すぐに授かるのならきっとそれがぷにさんにとって最適のタイミングなんですから✨

• 8月21日
  • (22)

(22)

わざわざ見てくださったんですね。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。
    説明不足で申し訳ありません💦そうなんです、、。
    会話もあまりできないと聞きました😢

そうなんです。。
    利子もあるので、
    決して安くはない金額ですが、半年、一年未満で返せる額と言われればその通りという感じで💦
    本当にです!!!連帯保証人になった時点で終わってると思いなさい!と説教して、もう、今後一切家族でも他人でも連帯保証人にはなるな!ときつく言ったので、これからは大丈夫だと思います😭!

そうですよね。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。
    頑張って乗り切りたいと思います😭とんでもないです、、。こんなに長い文章を読んでいただき、相談にも載ってくださってありがとうございます😔✨💕

そうですよね( ・ᴗ・̥̥̥ )!
    借金返済が終わり、少しばかりの貯金があれば、妊活をしようと考えています☺️
    そのときにちゃんと思った通りに授かれるのか。医師にはこう言われてるし。とすごく落ち込んだり不安になったり開き直ったり忙しいのですが、今はどうしようもできないこと。として受け止めて働きます。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。!!
    Minさんにコメントいただけて、心が軽くなりました( ・ᴗ・̥̥̥ )!ありがとうございます😊!

• 8月21日
22ママ

旦那の御両親は今どうなさっているんでしょうか??

旦那様の家系は借金が多いんですね…
旦那様が借金作ってないだけでもマシと開き直るしかないのかな…

役所や保健センターの方に相談してみてはどうですか??
借金が無くなるかは分かりませんが少しでも負担が減らせるかもしれません。

• 22ママ

22ママ

亡くなっていれば財産放棄などできますので、無駄に払い続けずとにかく早めに相談に行くことをオススメします!!

• 8月21日
  • (22)

(22)

義両親は健在ですが、認知症で施設へ入所中です。。。
    連帯保証人になってしまっており、どうするにもできない状況なのです。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。
    旦那が市役所勤めなので、
    相談してもらいましたが、
    やはりできることもなくでした💦大した借金ではなく、
    かなり返してるので残り50万円程なのですが、なにせ今が生活苦、毎月生活費がマイナスなのでボーナスでまかなう。そうするとボーナスが逆になくなるので負のループです😔😔

仕方ないのはわかるんですが、なんだか疲れてしまって😔コメントありがとうございます

• 8月21日
かんかんママ

両親か残した借金って事は亡くなってますよね?
亡くなった場合、3ヶ月以内いに財産放棄すれば、借金は返さなくても良いってこの前もテレビでやってましたよ💦

• (22)

(22)

書き方が悪かったですね。
    義両親は亡くなっておらず、まだ健在ですが、認知で施設に入所中です、、。
    そのようなこともできるのですが、法的に連帯保証人となっているので、難しいそうです💦

どうしようもないので、
    愚痴になってしまいました😭💦コメントありがとうございます📝

• 8月21日
  • かんかんママ

かんかんママ

そうなんですね💦
    上の方の返信コメント見ましたが50万くらいなら、終わりは見えてますので頑張って下さい😊
    それと、お兄さん達はバカとしか言いようがありませんし、これから産まれてくる子供が可哀想ですよ😞

• 8月21日
  • (22)

(22)

わざわざ読んでくださり、ありがとうございます😭💦説明不足ですみませんでした😢

そうですよね、50万円程なので、あと少し私も働いて一生懸命子供のためにも返します!
    本当にバカとしか言いようがないですし、お金がもちろんないので妊娠してるのにご飯はコンビニのおにぎりとかなので本当に心配ですし、子供が可哀想だとすごく思います。罪はないのに、、と💦

• 8月21日
  • かんかんママ

かんかんママ

お金ないって出産費用とかどうするんですかね?
    何となく憶測なのですが、赤ちゃんが女の子だったと、彼女が連絡して来るって事は、ぷにさん夫婦に助けてもらうつもりでいるのかもしれないので気を付けて下さいね😅

• 8月21日
  • (22)

(22)

私も思います。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。

一切手助けしないし、これで終わりだから。と伝えてあるんですけど、連絡は一方的にくるしで疲れます😭💦
    気をつけます!( ・ᴗ・̥̥̥ )
    ありがとうございます😊

• 8月21日
ももも

財産放棄してください‼︎
裁判所でできるはずです!
あたしもクソ親父が作った負の財産がありましたが、手続きしたらなくなりました。

親族に借りてた分は少しあり、それは母と頑張って返しましたが、親族ならペースがゆっくりでも理解してくれるはずですよ^ ^

ちなみに‼︎
そんな兄の借金は、泣きつかれようがなにされようが、絶対払っちゃダメ!!
そんな自分勝手な人、絶対つけこんでくるから!

• (22)

(22)

そうだったんですね( ・ᴗ・̥̥̥ )!手続きされたんですね!
    旦那は20歳そこそこで連帯保証人になっており、
    義両親は、その後借金を残したまま、認知になり施設へ入所、支払い能力があった当時の兄と私の旦那にまわってきて、その兄が支払い能力なしと認められたために弟のみ、つまり旦那のみに支払い義務が乗っかりました、、、。
    残り50万ほどですが、やはり利子があるので減らなくて、、。

私の旦那は人が良すぎるのかバカなのか兄の賃貸の連帯保証人にもなっていて、結婚したあと兄の会社が倒産したので、その家賃が3ヶ月溜まってましたが、警察立会いで家をぶっ壊して毎日帰ってくるまで待ち、やっとその場で解約のサインを貰え、払わずに済んだんですが、本当に嘘ついて逃げるのが得意なので、今後一切関わらないようにします!!!!!!

• 8月21日
  • ももも

ももも

連帯保証の印鑑をついたなら払うしかないですねー💦
    50万‼︎
    大変やろうけど絶対終わる額‼︎
    頑張りましょ^ ^
    早く終わらせて、可愛い可愛いベビちゃん育てましょ😍

• 8月21日
oms

しっかりとした考えをお持ちですね☺️
言っちゃ悪いかもしれませんが、義理のお兄さんの家庭は苦労しますよ、この先ずっと。
お金は本当に大切です。子どもが産まれてから考えられないぐらい必要です。
そんな中、借金を背負ったまま生活保護を受けてるのに出産をしようとしてるお兄さんたち、私なら考えられませんね、、

身体のこともあって妊娠出産を早めにしたいとのことですが、今のぷにさんの考えは間違っていないことを忘れないでください!
なにもアドバイスできませんが一刻も早く借金を返済できるといいですね☺️応援してます👏

• (22)

(22)

ありがとうございます😭💦
    そうですよね。ほんとにそうおもいます!!!
    私自身子供に罪は一切ないけど、借金といい何もかも計画性がなさすぎると、本当に義理の兄は好きになれません。ましてや私たちにまでお金を貸してくれとせびってくる人なので😔😔とは言っても身内という括りではあるので、
    辛いです。。。
    そうですよね。おっしゃる通り私も全く同感です!!

そうなんです、医師から言われたことがすごく引っかかっていて、こればっかりはタイミングだと思うんですけどなかなか前向きになれないときに性別を報告されたので、、、ありがとうございます😭💕!

私の気持ちを肯定してくださってすごく心強いです泣
    前向きになれるよう努力して頑張ります!ありがとうございます😭💓

• 8月21日
すぎちゃん

ぷにさん、私は39歳二人目諦めました(年齢とお金)
まずは、ぷにさんが返済している借金に関すること全て調べて相談にいく事。(法律等も)

• (22)

(22)

一時期旦那の兄が逃げていてケータイも払えず止められていたので連絡が取れず警察に相談し、弁護士に相談し、
    旦那の職場経由の法テラスにも相談しましたが、連帯保証人になってる以上できることはないということで、私たちも出来る限りのこと全てしましたが、法律上無理でした😢
    家族、自分が一番大切、おっしゃる通りですよね😭💦
    私もそう思うので、
    家族のために、今は一生懸命働いて、出来ることをしようと思います😭💦最後まで読んでくださりありがとうございます😢

• 8月21日
ちー

お金のこととかめっちゃ考えて子供のことちゃんと考えてまだ妊活し出てないの、ちゃんとしっかり考えてて、旦那さんのお兄ちゃん達みたいに、人にお金のこと迷惑かけといて子供出来ましたって人たちより全然大人だし後にぷにさんたちのものに産まれてくる子供も、幸せだと思いますよ😭❤️借金のことは詳しくないのでなんもアドバイス出来ないんですが21歳にしてそこまでしっかりちゃんと考えてることすごく偉いなって思いました!!パートお体大事にされながら頑張ってください😭❤️

• (22)

(22)

ありがとうございます😭!
    そう言っていただけて、すごく嬉しいですし、ポジティブになれます😭💦✨
    最後まで読んでくださって、
    暖かいメッセージありがとうございます😭😭😭😭❤️
    はい!今は一生懸命働いて、
    あとで幸せになってやるぞ!と思って頑張ります😭💕!
    ありがとうございます🧡

• 8月21日
すぎちゃん

自分の事、家族を一番に考えるべし。

トン

義兄の嫁が非常識です。
理不尽ですよね。悔しいと思います。
愚痴で済んでる貴方は偉いです。
義兄夫婦と交流する必要ないと思います。

私なら借金返してサッパリしたら縁を切ります。

• (22)

(22)

おっしゃる通り、私も少しだけ思いました💦借金があるのに子供ができて私たちに子供が生まれるしお金ないから払っといてって押し付けた上に、自分たちは子供出来ていいでしょう。とばかりに、
    今日は安産祈願に行ってきます、であったり今日も性別が女の子でした!嬉しいです!抱っこしてくださいね!と言われ、私も、言い返せないのが悪いんですが悔しくて、卑屈になってしまいます😭💦

私も、借金を返している間は、仕方なく事務的な連絡は取るしかないと思っているのですが、残り50万ほど、終われば一切関係を断つつもりです😢😢
    肯定してくださり嬉しいです、、ありがとうございます😭💦

• 8月21日
たまこ

無計画にデキ婚するような人達に真っ当な子育てができるとは思いません。
借金のこと等も隠し通せるわけがないんですから、彼女さんのご両親にだってすぐバレてしまいます。
今は気持ちが焦るかもしれませんが、長い目で見たらあなた達のほうが勝ち組ですよ(*^^*)
借金も残り50万なら年内で完済できる額ですし、年内完済→来年貯金しつつ妊活でタイミングを持つようにしたらいかがでしょう?
なにもしないよりは気持ち的に落ち着くと思います。
本格的な妊活は2年後になってしまいますが、ぷにさんの年齢でしたらまだ若いですし貯金もあって安心して取り組むことができると思いますよ(*^^*)
焦らずいきましょうね!

• (22)

(22)

そうですよね。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。!!
    彼女さんのご両親は遠方で、
    付き合ってることや妊娠してることさえも知らせてないそうで💦
    はい!年内に50万完済して、来年に待ちたいと思います😭✨
    ありがとうございます( ・ᴗ・̥̥̥ )
    そう言っていただけて嬉しいですし、私も明確な返済期間を出してもう一度頑張ろうと思います泣!!

• 8月21日
ママ

ぷにさんには本来なら支払い義務はないんですから、お子さんを作られてから世帯を分けて別会計にするか、離婚されて母子家庭手当を受けてやっていくのもアリじゃないですか?

• (22)

(22)

支払い義務はないのはその通りですよね😢!
    でも、一度家族になった以上何があっても旦那や家族を第一でという思いで結婚に至っているので単なる借金で離婚は一切考えてなくて😅💦
    新婚なのでまだなんとも😭

• 8月21日
ママリ

ぷにさんは最低じゃありません!!
お兄さんが最低です‼️

AMH低いとのことですが、私は相当低くく、2人目を望むなら急がなくてはなりません😢
でもぷにさんはお若い😊2人目の可能性は大いにあります😊

• (22)

(22)

そう言っていただけですごく嬉しいですし、ホッとします😭😭ありがとうございます😊

はい、、AMHがたしか21歳なのに3.5?ほどしかなくて、
    早めにしてね。って言われてそれからずっと気にしないようにしても気になってしまって😥😥私はまだ1人目もいないので、少しばかり不安があって😰2人目も30までには産めるようにしてね。といわれ、、、、。AMHは目安にしかならないって励ましてもらうこともあるんですがなかなかポジティブになれず、、。
    コメントいただけて嬉しいです。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。

• 8月22日
サザエ

環境状況多少違いますが、義兄弟との金銭問題と子供の授かりに辛かった時期があったので、共感して心が痛くなりました…
産まれてくるお子さんが祝福されるかどうかを考えて、前向きになってみてはいかがでしょうか?
私も諸々身体の都合が悪く結婚してずっと授かれなかったのですが、その間に義実家義兄弟(計画以上の人数の子供を育児中)との金銭トラブルがあり我が家の貯蓄が犠牲になりました。
その頃、子供が無理ならと家族が欲しく二匹の犬を迎え、その犬達も老犬となりかけた頃授かりました。医師から聞いた可能性と現実は別物かもしれません。
遅い子供で、授かるまでは周りからなにかと言われた事もありましたが、自分達夫婦と周りに誠実に生きてきた(つもりです💦)ので、産まれた子供は沢山の人に愛してもらえてますよ😊
お金にいやしいまたはいい加減ゆえ他人に迷惑をかけたご夫婦にお子さんが産まれた時、純粋に祝福しその子を愛してくれる方がどれだけいるか…
歴然だと思います!
逃げられないかも知れない頑張らなければならない経済事情とは別に、ぷにさんご夫婦の気持ちや環境に余裕が出来た時に周囲からも大切にされる子を産み大切に育てようって思ってあと少し頑張って欲しいです💦
長々とすみません!他人事と思えず投稿させて頂きました💦

• (22)

(22)

サザエさん😭😭😭

ありがとうございます( ・ᴗ・̥̥̥ )!
    そうだったんですね、、。
    家族間で金銭トラブルがあるのは本当に嫌なことなのに、それに加えてなんで私たちが犠牲にならないといけない?血縁以外は関係ないのに。とすごく思ってしまいます。。
    どうしようもできないしどうにかなるわけでもない、道は1つしかないって自分が一番わかってるからこそ、辛いですよね😢💦
    私は、正直旦那に迷惑をたくさんかけて辛い思いをさせた義理の兄を心底嫌いですし、二度と関わらないつもりで毎日過ごしています、、、😭なので、もちろんそこに産まれてくる子供を罪はないけど心から祝福できる気がしないのも事実です、、。
    お子さん授かれて、ホッとしました☺️💓私は、まだ妊活もできない状況であるので、できるか否かはタイミングと運次第だな。と思っています、、。
    そうですよね、わたしたちの経済状況や精神的余裕が出た時、子供に全力を注げるように今は準備期間と思って、返済や貯金に力を入れたいと思います!!
    とんでもないです!
    私が長々とすみませんでした😔💦!
    すごく気持ちの面で共感しましたし、背中を押されました。子供が周りから祝福される。という視点から考えれていなかったので、新たに気づかされました😭!
    私も、サザエさんみたいな立派な考えができるよう頑張ります😭💓

• 8月23日
  • サザエ

サザエ

すみません、通知がオフでして折角のお返事拝読出来ていませんでした😣暖かいお言葉にも感謝します。

血縁がないのに家族となった義実家が要因だと余計に辛さと腹立ちありますよね💦

私は最近までその気持ちに蓋をして義兄弟との個人的な連絡にも快いふりをして返していましたが、あのお金があったら自分の子供や犬に何をしてあげられただろうと思ってしまうので、私は個人的連絡はしないから実兄弟間で全て行って欲しいと夫に頼んでそうしてもらいました。

立派な考えというよりは💦自然に任せようと思った結果の事なので大きな声では言えない事ばかりですが、結婚した20代半ばからずっと医師には妊娠を望むなら早く早くと言われていながら34で授かった次第です。これはこれで、夫婦二人で沢山話しも出来ましたし、精神的経済的に余裕があり私にとっての正解かなと思えていますので、お若くして返済の見通しもたち、ましてこんな長文にご丁寧な対応をして下さるぷにさんには必ず笑える日が来ると思いますし応援しています😊

• 8月24日
幸🍀

残念ながら理解しないまま連帯保証人になる人多いですよね...。お兄さん、というよりも、連帯保証人の知識がない子どもたちを連帯保証人にする親が最低です。子どもは親を信用してるし、まして20代、保証人と連帯保証人の違いも知らないだろうし。

私の夫も社会人なりたての時に自営する義父の店の連帯保証人になり、残額380万となった時に経営が回らなくなり、親は自己破産、もう一人の連帯保証人は夜逃げし、返済義務が夫に回ってきました。泣く泣く私の貯金から全額支払いましたが、かなり精神的に辛かったです。義両親は離婚し、義母や義妹は我が家を当たり前のように頼ってきたので絶縁しました。義父は毎月少しずつ返済してくれており、年に2回会いに行くだけの仲です。

とにかく今は目標を持って、まずは50万返済、そして妊活をコツコツ目指すのが一番かな、と思いました。私なら義両親、義理兄夫婦とは絶縁し、自分の家族だけで生きるかもです。私も夫も、今後何があっても、連帯保証人はもとより、義父の保証人なるつもりはありません。例えば、病院に入院する時の保証人や家を借りる時の保証人にもなるつもりはありません。

義理のお兄さんカップルなんて全然羨ましくないですよ。だって、借金に自己破産に無計画妊娠って...。お金の件が落ち着いた頃に可愛いベビーがやってくるといいですね🍀