※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまぴー
妊娠・出産

初マタの方が逆子で心配。逆子は遺伝か、子宮を温めると良いとマタニティヨガの先生からアドバイスあり。他の対策知っている方いますか?

現在21w6dの初マタです!
先日検診で逆子であると言われました
ただ30週までは赤ちゃんがよく動き回るから気にしなくて良いと言われたのですが、私の母が兄と私を産むとき両方とも逆子で帝王切開だった事を思い出し、遺伝!?
とすこしだけ心配になりました
マタニティヨガの先生からは赤ちゃんは温かい方へ頭を向けると聞き、心臓が温かいと逆子になるからなるべく子宮を温めるようにと言われました
この他にも逆子にならない方法などご存知の方いましたらアドバイス下さい!

コメント

tarako

遺伝じゃないです😂こればかりは赤ちゃん次第で運なところがあると思います😭どんなに気をつけても逆子が戻らないことはありますし😱まだまだ気にする週数じゃないと思いますよ😊✨赤ちゃんの気分次第です😭

ちなみに私は1人目の時逆子がずーっと治らなくて緊急帝王切開になりました😓

• やまぴー

やまぴー

緊急帝王切開されたんですね!?
    やはり簡単に逆子が治る方法なんて無いのかもですね〜
    出来ることはやってみようと思いますが、あとはえまさんのいうように運なのかもですね〜😅
    先生にもまだ気にする週数ではないと言われましたがなんとなく気になり笑
    有難うございました😚

• 8月21日
おだんご

私はずっと逆子で帝王切開が決まりました!
お灸にも通いましたが、効果はなかったです😭💦でも先生曰く、やっぱり冷やすことがダメなので冷たい物を食べたり飲んだりしないこと、足を冷やさないこと、お風呂にできるだけ浸かるとことかが大事みたいです!
30週くらいからは産院によっては逆子体操や外回転などいろんな方法がありますよー!

ちなみに私は今までの健診で1回しか下を向いたことがなかったです😂笑

• やまぴー

やまぴー

お灸もよく聞きます!
    でも効果は人それぞれみたいですね…
    やっぱり冷えは良くないんですね!
    夏なので暑い格好もしたくなく、お腹と足首以外は温めていません…
    夏の妊婦は辛い…
    私も今のところ検診ではずっと逆子です笑 なぜ!?笑

逆子体操聞いたことあります!
    産院ではなさそうなのでネットで調べてみます😃
    有難うございました〜🥰

• 8月21日
  • おだんご

おだんご

あ、でも逆子体操産院でやってないならやらない方がいいかもです!
    臍の緒が巻いたり、まったくリスクがないわけではないと先生も言ってました😱私は大阪なので、薦められましたが先生曰く東京では逆子体操やってないからねーと言われたので!

• 8月21日
  • やまぴー

やまぴー

そうなんですか!?😳
    臍の緒が!?怖すぎですね…
    するとしてもちゃんと指導のもとやった方が良いと言うことですね〜
    貴重な情報有難うございました😊

• 8月21日
Eva

1人目、2人目も30週頃まで逆子でしたが自然に回転しました。遺伝ではないと思います。赤ちゃんの好きな体勢です。私は助産師さんに位置を聞いて、体を温かくして回転してほしい方向に横向きに寝てました。

• やまぴー

やまぴー

30週以降に自然に回転するんですね😳
    寝る向き確かに効きそうな気がします!
    今はまだ動き回るスペースがあるので30週近くになったら実践してみようと思います😚
    有難うございました〜!

• 8月21日