※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
お金・保険

個人年金を解約すべき理由を教えてください。

個人年金の途中解約について教えて下さい🙏🏻

・20.000/月
・4〜5年前に加入
・今解約するとマイナス40万程💦
・元本割れしないためには、あと15年ほど続けなければなりません
・年収700万、貯蓄900万程あり

感覚としてはあと15年くらいなら払って行けると思ってますが、子供が高校大学と成長するに従ってやはり支出が増えて苦しくなってくるものですか??🙁

保険相談の人に来てもらいましたが、
「これは損してでも今すぐ解約するべき、普通に銀行に貯蓄した方が良い。こんなもの10年前までしかオススメしてなかった。お金の価値は将来下がるし、5年10年後に辞めたくなったとき、損する額はもっと高くなる」

と言われました😨
詳しい方、辞めた方がいい理由をわかりやすく教えて頂けませんか??💦🙏🏻

コメント

ちるみる

何を根拠に言ってるのか分からないです。

個人年金は戻りの額は決まってて元から元本割れでない限り損はしないので、今損しろって、代わりの保険に入れて成績ほしいだけにしか思いません。

まえ

FP兼保険屋です!

個人年金保険は、解約しない方がいいと思います😅

節税効果もありますし!!!
お金の価値は将来下がるという意見もあるけど、だったら尚更銀行に預けて放って置くのは馬鹿げてます(笑)

保険会社にもよりますが、万が一景気が良くなった時は、配当金が上乗せされます。

加入時期から見ても、損する時期に加入したとは思いません。

将来の支払いについては、貯蓄が今それだけあれば問題ないと思います👍

が、心配ならFPさんにキャッシュフロー表を作成して貰うのをオススメします!無料でできるところあります!

♡♡♡

どういった個人年金に加入しているのか分かりませんが、医療保険などは一緒に付けていないなのですよね?
一般的な個人年金の途中解約はオススメできません。
余程の事がない限り解約される方はいません。
万一お子様の学費が・・などで払えなくなるのであれば、解約ではなく払済にした方が良いと思います。
保険相談の方は何を根拠にそのような事を言ったのでしょうね?確かに日本は破綻すると言われていますが、
政治家もそこまでお馬鹿では無いと思いますし、優秀な官僚達がいらっしゃるので、、
こればかしは誰にも分かりませんよね。

noa

保険販売の仕事をしていた者です😊

今、解約したら絶対にもったいないです💦
4.5年前の加入したものなら、そこまで悪い内容とは思えませんので、上の方も言っておられる通り保険相談の方が代わりの保険に入って欲しくて言っているような気もしますね😅
年収700万で貯蓄もありますから、そんなに負担ではない金額でやってみえるようにみえますが、どうでしょうか?
どうしても払込が今後厳しくなった時は、「払い済み」という手続きをとることで、その後の払込を中止してその時点の返戻金で将来の年金を受け取るという手段もあります✨
これは加入の保険会社に問い合わせてみないと分かりませんが、加入から何年経過してからできるなど条件があると思いますが、一度解約を検討する前に調べてみてください☺️

りんご

元本割れるのに解約したらもったいないです!
今後のことが本当に心配ならそれか払い済にできるのであればその方法もありかと。
私なら将来の貯蓄のために払い続けます。控除も受けれますし。