※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまむし
子育て・グッズ

息子がままごとキッチンに興味を持っているが、イマジネーションを育てるためには見立て遊びが良いと考えている。キッチンを買う場合、卓上タイプと独立タイプで悩んでおり、遊ぶ年齢も気になっている。

ままごとキッチンについて。
三歳の息子はおままごとが大好きで、毎日いろんなお料理やお弁当を作って遊んでいます。男の子だから100均のお鍋と包丁でいいかな〜と思っていましたが、こんなに毎日遊ぶならままごとキッチンを買ってあげようかなとも思います。一歳の妹もいるので。そこで相談ですが、

①今、見立て遊びが大好きで、机やソファなどいろんなものをキッチンに見立て、積み木やブロックを野菜に見立てて遊んでいます。(野菜のおもちゃは持っていますが、なぜかサイコロ積み木やレゴで調理したがる」
見立て遊びは脳に良いと聞くので、キッチンを買い与えずイマジネーションを鍛えた方がいいでしょうか?

②買うとしたら、卓上タイプか独立タイプか迷っています。置くスペースはありますが、ずっとおもちゃ出しっ放しは嫌だし、でも卓上タイプだとコンロが一口なので妹と取り合いになるかも?

③だいたい何歳くらいまでままごとキッチンで遊ぶのでしょうか??

以上、よろしくお願いします。

コメント

咲や

三歳ならリアル料理させてもいいと思いますよ😁
うちの息子も一回だけ本物の包丁持たせたことあります
卵割ったり、ホットケーキの生地混ぜたり、フルーチェ作ったりは時々やります
混ぜるだけなら二歳からやらせてますよ😁

  • くまむし

    くまむし

    リアルお料理、うちの子も大好きです!卵、混ぜ混ぜ、クッキー作りくらいですが。キッズ包丁とまな板与えてみようかな?それでもままごとはしますよね?

    • 8月21日
ちよりる

①うちはおもちゃのキッチンの置場所がなかったのでままごとの野菜や包丁、皿のみで遊んでいます。
段ボールとかで私がコンロを作ってみたり、自分で見立てたり、そのうち自分でままごとに必要なものを作ったり、既製品が無くても特に問題なかったです。
無いものを自分で考えて作るからかわかりませんが、手先は器用です😀
②一口コンロでもそのうち順番や譲合いを学べると思えば……最初は取り合いでお母さんが大変だと思いますが😅
③下の子どころか上の子もまだまだままごとで遊んでまーす✨

  • くまむし

    くまむし

    そうですよね〜無いならないで工夫するし、真剣に考えてる様子を見ていると頭がフル回転して良さそうな感じはします。
    譲り合いを覚えるのは、大事なことですね!最近妹が反撃を覚えて、兄もよく泣かされています…

    おままごとはけっこう長く遊べるんですね。見立て遊びは重要だけど、やっぱりサンタさんへお手紙書いてみます!

    • 8月21日