※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

湘南鵠沼産婦人科、宮川医院、吉田クリニックで出産を迷っています。経験のある方の感想や出産費用について教えてください。

前回も相談しましたが、二人目妊娠が分かり、前回は里帰りでしたが、上の子も居るので、次はこちらで産む予定です。
そこで、色々調べて、湘南鵠沼産婦人科、宮川医院、吉田クリニックで迷ってます。
もし、この3つのどこがで出産された方、どんな感じだったか、出産費用はどうだったかなど教えて頂けると有り難いです。

コメント

ママりん

1人目と2人目を湘南鵠沼産婦人科で出産し、3人目を最近 吉田クリニックで出産しました!

湘南鵠沼産婦人科は5-6年前になるので勝手が変わってるかもしれませんが、こちらの良いところは食事が豪華!ウォーターサーバーやラウンジのコーヒーやお茶も飲める!女医さんがいるので色々聞きやすい。検診は4Dエコーであること。助産師さんも優しい。部屋は完全に個室でシャワー室とトイレもある。アメニティーはロクシタン。母乳推奨をしているが産後は頼めば赤ちゃんを新生児室で見てくれる。和室の分娩室もある。家族部屋もありお金を出せば家族の分もご飯をだしてくれること。

デメリットは、今もいるかはわかりませんが受付に冷たい人というか言い方のキツイおばさんがいたこと。
先生が女医さんと男性の先生の2人しかいないこと。駐車場が少ないのと、目の前の通りが交通量が多く車が停めにくい。人気なのと分娩予約数に限りがあるので初期の段階で分娩予約しないと 予約できない。

吉田クリニックのよいところは、ベテランの先生かたくさんいること。助産師さんも看護師もみんなベテランでテキパキしてて無駄がない。
神奈川県内の個人の産婦人科で、分娩数2位とのことで昔から人気があるようです。
湘南鵠沼産婦人科に比べると食事は少し質素に感じますがバランスのとれたとても美味しい食事が頂けます。基本的に個室でトイレあり。シャワー室は共用のところを利用する感じになります。母子手帳と入院のしおりのみで他にの用意せずに気軽に入院できる。
また湘南鵠沼産婦人科と違うところは、授乳時間には決まった時間にはみんな授乳室で授乳をすること。
夜はお母さんの体を休めることを大事にしてるので21時には全員 新生児室に赤ちゃんを連れていきます。

湘南鵠沼産婦人科は、母子同室を希望してれば部屋で赤ちゃんとずっと過ごせます。授乳の時間も決まりはありませんでした。食事のときはみんな新生児室に預けてました。

また無痛分娩が可能です。
先生も多いので土日にも検診が受けられること。

分娩予約に上限がないらしく、どのタイミングでも分娩予約できる。

デメリットは、これまた受付の人もベテランですが人によってはたんたんと説明したりするので冷たいと感じる人もいます。
現役でバリバリオペもされてる院長先生は少しクセのある先生なので、人によっては院長先生を嫌がる方もいます。
検診は先生を指定することもできますが、30週以降は必ず院長先生の診察を受けなければ行けない決まりがあります。
また4Dエコーは希望者のみ、有料になるのでそこは残念。そして、いつでもに4Dの予約ができるわけではなく、予約もすぐうまるためそもそも予約がとれない。
金額も初回6000円とかだった気がします。

こんな感じですかね!
費用は私は帝王切開でしたので割愛させていただきました。

宮川医院は知り合いが出産してますがかなり母乳育児を推奨しているらしく、おっぱいが出にくい方や初産婦さんは おっぱいのことを気にしすぎてノイローゼっぽくなってるって
聞きました。笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

ちなみに、湘南鵠沼産婦人科から吉田クリニックの方に変えたのは何か理由がありますか?
    差し支えなければ教えていただきです🙏

• 8月21日
  • ママりん

ママりん

吉田クリニックに変えたのは、引越しをして吉田クリニックのほうが近くなったからです!

3人目は、初診を吉田クリニックで受けて途中で湘南鵠沼産婦人科のほうがやっぱりいいかなと思って転院しようと思ったのですが、湘南鵠沼産婦人科は分娩予約いっぱいで転院できなかったんです(´;︵;`)

ただ個人的なおすすめ度は湘南鵠沼産婦人科ですかね🤔

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

私、車を持ってないので、吉田クリニックは毎回の健診が少し不便かなって思ったので、湘南鵠沼産婦人科に行ってみます!

• 8月22日