※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり🔰
妊娠・出産

赤ちゃんの退院時の服装や自身の服装について相談中。赤ちゃんの服装や靴下、自身の服装はどうすればいいか悩んでいます。

赤ちゃんの退院時の服装について

こんにちは!いつもありがとうございます
妊娠9ヶ月34週目の初マタです

入院準備のものをせっせと用意しているのですが
「赤ちゃんの退院時の服」とざっくり書かれているため
何をどう着るのか分からなくて???状態です
色々調べて生まれてからすぐに使うものは
一応一通り買い揃えてあるつもりなのですが
組み合わせ?がわかりません。
(何の中にはこれを着せるとか)

赤ちゃんは9月末、東北で出産予定で男の子です。
田舎なので車移動ばかりで外を歩き回ることはないです。
ちょっとお外行き用の白いレースっぽいコンビドレスと、セレモニーアフガンというものを着させようかなと思っているのですが
その中に何かを着せるのか、素肌にコンビドレスを着せるのか?
靴下はいる? 他にはなにがいるの???
と訳が分からなくなっています(笑)

もう1つ不安なのが、退院時の私の服装…
写真撮影をすることが多いとネット記事に書いてあった為
え、マキシワンピみたいなのじゃダメなのか…?と。
私服でもいい? ちょっとかしこまった格好?
どちらがいいのでしょうか。
出産してすぐお腹が凹むわけじゃないと知り合いに聞いた事があるので、
妊娠前の服装では厳しいでしょうか?
入院期間は1週間と病院から言われています。

是非皆様のお話を聞かせて欲しいです!
よろしくお願いします。

コメント

NA23

東北の気温がいまいち分かりませんが、肌着を着せてコンビドレス着せましたよ😌
おくるみでくるんで帰ったので靴下は履かせなかったです。
私自身の服装は、会陰切開したとこ痛すぎてズボン履けなかったので普通に私服のワンピース着てました😊

• しおり🔰

しおり🔰

コメントありがとうございます¨̮
    肌着を着せてから、なんですね!ありがとうございます!

うわ、それは痛そう…😭
    スカート系の方がよさそうですね!

• 8月21日
ぽんchan.

35wです( ˙꒳​˙ )
セレモニードレス着せるんですね♡
うちは普通のカバーオール着せる予定です!肌着は短肌着とコンビ肌着を用意しました。近畿なので短肌着にカバーオールになりそうです。靴下とかはいらないと思いますが一応持ってって退院の際、助産師さんに聞いたらいいと思います♪
自分の服は入院時に着ていたふくを着る予定(笑)体型あんまりかわらんし(笑)

• しおり🔰

しおり🔰

何を着せたらいいかよく分からなくて(笑)
    なるほど! とりあえず持っていってみる作戦してみます!
    入院時の服装もなんだか大事そうですね…!(笑)
    ありがとうございます!

• 8月21日
ぴん

短肌着、長肌着を着せてその上にセレモニードレス着せました!東北でしたら、退院時は肌寒いですかね🤔?
肌着の上にドレス着せて、肌寒ければアフガンで使ったらいいかなと思います!病院を出てすぐ車で帰ると思うので、写真を撮るなら履かせてもいいのかなと思いましたが、どちらでもいいと思います!!

私はただ個人的に病院の玄関で写真撮りましたが入院時に着ていったワンピースでしたよ(笑)お腹も、まだちょっと出てました!
ただ記念に残すだけなら、お母さんの楽な格好でいいと思いますよ😊

• しおり🔰

しおり🔰

なるほど! とっても参考になります!
    ちょっと肌寒いのかなあ…ムシムシしてそうな気もしますが、難しいですよね…🤔

やっぱりお腹ってすぐペタンコにならないんですねー!
    ありがとうございます! ワンピースにしてみようとおもいます!

• 8月21日
ままり

赤ちゃんの服装についてですが肌着は必要だと思うので今の時期ですと短肌着のうえにコンビドレスで大丈夫だとおもいます♩

母親の服装ですが
産んですぐはまだまだお腹が出ているので妊娠前のボトムスなどは厳しいかもしれません!
写真撮影も病院によって違うかもですが絶対あるわけではないですし私は2人とも撮ってません笑
なのでワンピースが一番楽ですよ!ただ授乳がしづらいのでその辺を考えて服装を選べばいいとおもいます☺️

• しおり🔰

しおり🔰

なるほど!そうなんですね!

じゃあワンピースが楽な感じですね🎵
    そっか授乳もあるんですもんね!ありがとうございます!

• 8月21日

私自身の服装は普通のワンピースで楽な格好、授乳しやすい前開きで帰りました!(^ ^)
家まで近いといいですが、遠ければ帰り道泣いたりあると思うのでサッと授乳しやすい格好がいいと思います!

9月だと赤ちゃんかなり汗かきなので
肌着に薄い服がいいと思います(^ ^)
コンビドレスの厚さが分からないのでなんともいえないですが、赤ちゃん思った以上にめちゃめちゃ汗かきです😅!

うちは二月末の出産で短肌着➕薄手のロンパース着せてても息子だけ汗かいてるって感じでした(^ ^)!!

大人の服装マイナス1枚が赤ちゃんの適切な服装と病院で教わりましたよ(^ ^)

夏なので靴下とかもいらないと思います(^ ^)

同じ日に退院した方たちも
普通のワンピースきて、子供は私服って感じのロンパースの人しか私の時は見かけませんでした!(^ ^)

私は、息子退院の時はデニムロンパースを着せました(^ ^)

• しおり🔰

しおり🔰

前開きですね!探してみます!(笑)

赤ちゃん汗かきなんですね~😮
    じゃああんまりもこもこ着込ませないほうがいいんですね(笑)
    すごいわかりやすい例えありがとうございます!
    覚えておきます!

なるほど!参考になります!
    ありがとうございます!

• 8月21日
nana

短肌着、コンビ肌着、カバーオールを持っていってその時の気候に合わせて、私の場合は短肌着とカバーオールになりました🙆‍♀️セレモニー服は使わず車で15分もかからない自宅に直行でしたので着せませんでした(笑)
自分は妊娠中に着てた産前産後のマタニティボトムスと長めのトップスでした🙋‍♀️