※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mamy
ココロ・悩み

息子の発達が遅いですが、理解力はあり、お手伝いもします。療育に通い、食事や更衣には支援が必要です。

皆様のお子様のご様子を教えてください😭
もともと成長の遅い息子、気にしていませんでしたがママリで療育に通っていますという投稿や発達のグレーと言われているお子様をお持ちの方の成長より遅く、不安になってきました💦
親が焦っても無駄だと思いますが、少しは身の回りのことをしてもらったら助かるな、、と😭
(息子の様子)
言葉→ママパパワンワン、など一語文。大人の真似はします
食事→スプーンとフォークを使っていますが上手くできないと癇癪を起こします💦食べ物をすくったりさした状態で置いておくとすすんで食べます。
更衣→袖は通しますがその他は全介助です
排泄→ようやくトイレに座れましたが、用はたせてません
他→靴は脱げますが、履けません

大人の言っていることはだいたい理解していて、お片づけや、野菜の皮をむいてくれたり、下の子のオムツやおもちゃをとってきてくれたりお手伝いはしてくれます。

コメント

柊0803

そこまで出来ていれば特に問題は無さそうですよ!

男の子は特に言葉の発達が女の子に比べてゆっくりな傾向なので、3歳以降に今の状態であれば心配する程度だと思いますよ!

母が療育の看護師ですが、グレーゾーンはどこに行っても「グレーゾーンだね」と言われるくらいはっきり分かるものよと言っていました。

• Mamy

Mamy

そうなんですね😭
    男の子、、遅いですよね😂
    長い目で暖かく見守ります!
    ありがとうございます😭❤️

• 8月21日

私の子供も療育と幼稚園に通います。
1歳半で引っ掛かりました。
うちの場合は同じく言葉です。
言えてる数が平均より少ないって言われました。

発達外来にも通いますが、年長から小学生にならないとちゃんとした診断難しいと言われました。

• Mamy

Mamy

一歳半とは厳しいですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    まだまだ先なんですね💦
    のんびり見守ります!ありがとうございます😊

• 8月21日