※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

里帰り中の家族と住んでいる間、危ない物が手の届くところにあり、母の神経質さが問題。息子の安全確保に工夫を求めている。

1歳児がいるこっちが合わさないといけないんですかね…。

今出産で里帰り中です。

大人3人(母・父・妹)の住んでる家に数ヶ月滞在させてもらうので こちらが合わせないといけない部分があるのは承知してます。

ただ、妹や親の充電器や手帳、テレビのスイッチ ハサミなど 危ないものが手の届くところにあります。
位置を変えてくれてもいいのになと思いますが母は頑固で神経質なので「あんたが見とき」と言います。

危ないことや ダメな物は 口では注意しますが、私が洗い物してる時など とっさに息子の側に行けませんし 息子も充電器を見つけると携帯にさしたりがます。離したらギャン泣きです。
手に届かない&息子から見えないように工夫してほしいのに母は融通が利かなくて(/--)

まだ帰って2週間
息が詰まりそうです、

コメント

SSママ

sayaさん1人の時は届かない場所に勝手に動かしておくのはだめですかね?😅
親しき仲にも礼儀ありですが、私の家族なら勝手に動かします(笑)
帰ってきたらごめん動かしたから戻すね、て言って使わなそうならそのままにするねって言います!

  • ママリ

    ママリ

    勝手に移動さそうもんなら母はぶちギレです(笑)
    キレられてもいいかな(^_^;)

    男の子の動きや興味あるものを理解してくれないのでイライラします。というか、何でも子供が大人に合わせろってタイプの母なんです(T_T)困りました。

    • 8月21日
km

危ないものをきちんと片付けてくれないのは怖いですね。今はお母さんが見ることができますが入院中は大丈夫なのかな?と思いました。
お世話になる方だとあまり無理強いもできませんし…できるだけ片付けておくしかないですかね🙁

  • ママリ

    ママリ

    入院中心配です。
    かなり感情的でイライラしたり自分が気に入らない事があると 物に当たったりするので 入院中息子が心配です。
    0歳児に対しても一歳児に対しても「子供が大人に合わせろ」ってタイプの母なので困りました(T_T)💦

    • 8月21日
ちむ

うちは両親共働きなので頼るところがなくて2人目も3人目も里帰りはなしですが、家は近いので逆にちょこちょこ来てもらってます。
うちの場合、夜は旦那がいるのでちょっと違うかもしれませんが…。
お産の入院だけ預かってくれるショートステイ的なものも行政に相談するとあるみたいですよ!

私は実親でもストレスを感じてしまうのを恐れて里帰りはなしにしました。
正解だったなぁと思ってます😊

1歳児いろんなものに興味がありますよね💦うちもそうです😩😩
危ないものに関しては勝手にどかすかもとだけ最初に伝えておいたらよいかと思います👍