※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽよ
子育て・グッズ

離乳食が進まず、対策を試してもうまくいかない。どうすれば良いでしょうか。

離乳食が進みません。

もうすぐ6ヶ月の男の子がいるのですが、なかなか離乳食を食べてくれません。
口を開けてくれず、お皿やスプーンを近づけるとお皿やスプーンを奪い取ろうとします。
離すと泣き出したり、指しゃぶりを始めたり。
歩行器で食べさせているのですが移動したがり。。
試した対策は全て失敗。。以下試し済みの対策です。
◎授乳で少しお腹を満たしてから離乳食
◎授乳前の空腹になる少し前に離乳食
◎トロミ具合を変える
◎温め直す
◎スプーンを変える
◎野菜スープで味付けをする
◎膝の上で食べさせる→仰け反る
です。
いつも頑張って手作りしても
小指の爪くらいを合計7さじほど。。
大量に余った離乳食を見て泣きたい気持ちになります。
こんなに食べないなら市販のでいいやん。。
量も1ヶ月かけて少しずつ増やすと書いてあるのに全く増えない。。
どうしたら良いのでしょう。

先輩ママさん、どうか知恵をお貸し下さい(;_;)!!

コメント

ままん

食べない子は食べません。
うちの子も食べませんでした。
口に入れても出して、毎回お鍋でコトコト煮たお粥、すり鉢ですり裏ごししたほうれん草、残ったご飯を見ると悲しくなる、、毎日そんな思いでした。
特にお肉なんて小学校入るまで食べるのを嫌がり、幼稚園の給食では毎日居残り組。
でも、今は五年生になり、何食べたい?と聞くと、焼肉!と言います。
そして2人目今5ヶ月で離乳食を始める前に、
炊飯器でご飯を炊く時、中に小さい容器を入れ、それに少量のお米10倍粥になる量の水を入れると離乳食ができるというのを知り、自分達のご飯を炊くのと一緒に赤ちゃん用のお粥と、かぼちゃをひとかけ入れ簡単に離乳食を作ってます!
あとはかぼちゃを出して裏ごしすればいいので、食べてくれなくても全然悲しくない!
ゆっくりいこうねー!と心穏やかにやっています。

• ぽぽよ

ぽぽよ

ご回答ありがとうございます(;_;)
    心穏やかに、とても参考になりました!!!
    いつも食べてくれないので必死な表情だったと思います。。
    食べない子は食べないとのことで、食べないときも自分の気持ちに余裕を持つようにしなきゃダメですね(;_;)
    ありがとうございました!!!

• 8月21日
下僕

その時期は大人が食べてほしい量を食べさすのではなくて、赤ちゃんが食べたい量を食べさすのがいいと思います😃
食事は楽しいものというのを教える時期でもあるといいますよ☺️育児書どおりには進まないのが離乳食です(笑)

なので、対策としては

★親がごはんを食べているところを見せるまたは同じ時間に食べる(あー美味しい!と言って赤ちゃんを見たり)
★一口食べたらビックリするくらい笑顔で誉める
★歩行器ではなくて大人と同じ目線の椅子に座らせたり(チェアベルトなど)バンボなど使って動けないようにする
★食器を空の状態で渡して遊ばせてみる(目は離さない)

市販のBFは食べますか?😃

• ぽぽよ

ぽぽよ

赤ちゃんの食べたい量を食べさせる、とても参考になりました!!!
    離乳食のとき、食べないと怖い表情になってたかもしれません。。なんでこんなに食べてくれないの?って

たくさんの対策の案ありがとうございます!!
    市販のは一度試しましたが同じくでした(^_^;)
    上げて頂いた対策、全て実行してみます!!!
    ありがとうございます!!!

• 8月21日
  • 下僕

下僕

味付けが原因ならと思いましたが、BFも食べないとなると美味しくないとかが原因ではない気がします!😃
    赤ちゃんが食べられる量を作るとお母さんの負担も減ると思います。
    うちの子は1週間分作りおきするとき、その時期は人参半分、ほうれん草は葉の部分を一袋分…とよく食べていたので使っていましたが、ぽぽよさんの赤ちゃんの場合は人参1/3以下、ほうれん草一束の葉の部分にするなどしてみてはいかがでしょうか(*´ω`*)

その時期はおっぱいやミルクで大半の栄養を取っているのでそこまで心配しなくてもいいと思います!😃
    徐々に食べてくれるといいですね✨😃❤️

• 8月21日
  • ぽぽよ

ぽぽよ

度々のご回答ありがとうございます!!
    ちなみに離乳食は野菜スープ以外の味付けはまだしていないのですが、した方が良いのでしょうか?
    よく実親に 大人の味付けにお湯足したら食べるのにと言われ、味付けをしないのは親のエゴなのかな、と最近思うようになりました。。

作りすぎると残るのが悲しいので、少ない量で作り置きしてみます!(;_;)

• 8月21日
  • 下僕

下僕

うちの子は赤ちゃん用の和風だしやコンソメ、コーンクリームスープをおかゆに振りかけて少し味付けしてました。育児書にはだしのみで味付けは要らないって書いてありますよね💡塩分が多いと赤ちゃんに負担になるので親の言うことは気にしなくていいと思います(笑)

大人用の調味料は後期に入ってからしてます。
    100均でしょうゆスプレーというのがあり、一滴より少ない量を噴射できるので最近はよく使っています✌️
    あと、味付けが不安なら、かつおぶしもいいですよ!香りが良くなって、大人が食べても美味しくなります!(笑)
    赤ちゃん用に大人の小分けのパックをガシャガシャすりつぶして細かくしてからおかゆに混ぜてました。

• 8月21日
  • ぽぽよ

ぽぽよ

お返事ありがとうございます!!

目から鱗です!!!
    そんなやり方があったなんて!!!
    味付けの工夫はしていなかったので、薄っすら味付けもしてみたいです!!
    100均スプレー良い案ですね!
    後期に入ったら活用していきたいと思います!!!!

• 8月21日
  • 下僕

下僕

完母ですか?ミルクですか?
    わたしの友人の子があまり離乳食を食べてくれず、おかゆにミルクを入れてミルク粥にしたら食べてくれたと言っていて、甘くてもいいんだ!Σ(゜Д゜)と驚いたのが始まりでした(笑)
    そしてその友人の子はバナナが好きで、バナナを食べさせてから離乳食もよくたべるようになったと言っていました💡
    ぽぽよさんの赤ちゃんも好きなもの?が見つかれば、食べることが好きになってくれるかもしれませんよ☺️

• 8月21日
  • ぽぽよ

ぽぽよ

返信遅くなり申し訳ございません(;_;)!!
    ミルクです!!
    おかゆ以外、結構な種類の食べ物を飲み込んだ後にオエエエッと吐き出すのですが、特にレンジで温めたバナナや梨を極端に嫌がります💦
    熱を通さずあげてもいいのでしょうか??
    果物なら食べやすいかと思ったのですが、熱を通して嫌がるので行き詰まっています💦
    今は熱を通さずあげれるものないのかな…
    好物と混ぜる案を是非試してみたいです(;_;)

• 8月21日
  • 下僕

下僕

グッドアンサーありがとうございます!
    返信忘れてました💦💦
    まだ消化器官しっかりしてないと思うので、熱は通した方がいいかもです💦💦
    リンゴの果汁とかどうですか?その頃はリンゴをすりおろしたものをプレーンヨーグルトなどに混ぜてあげたりしてました✨
    プレーンヨーグルトは酸味の少ない小岩井の生乳100%のものを使っていました!
    でも、バナナはレンチンしてませんでしたよ。そのまますり鉢で潰してトロトロにして与えてました!Σ(゜Д゜)

• 8月22日
  • ぽぽよ

ぽぽよ

催促したような形になってしまい申し訳ございません!度々のご回答感謝致します(;_;)!!
    バナナは特に温めると味変わって美味しくないですもんね(;_;)
    一度バナナは温めずにあげてみたいと思います(≧∀≦)!
    本当にありがとうございました(;o;)♡

• 8月22日
ゆみ

うちもスプーン奪い取ろうとしてましたよ〜笑笑
私自身保育士なので、取られそうになる経験もあったので、あえて持たせて一緒に口に持って行ってました!そうするとよく食べてくれてました😊
あとは、エジソンの赤ちゃん用のスプーン渡したりもしてました!それでもよく食べますが、保育園では使ってないのでやめちゃいました!

• ぽぽよ

ぽぽよ

スプーンをあえて持たせて食べさせる、やってみたのですが私が手をそえるだけで怒るんです…。。
    挙句お皿に直接頭突っ込む。。。。
    お腹減ってる時は避けているのに。。。なんで。。

赤ちゃん用のスプーンは盲点でした!!!
    試してみます!!!!
    ありがとうございます(;_;)!

• 8月21日