※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どれみ
その他の疑問

質問です。旦那側のおじいちゃんが亡くなったのですが、娘は葬式や通夜…

質問です。

旦那側のおじいちゃんが亡くなったのですが、娘は葬式や通夜に参加すべきでしょうか?(娘にとってはひいじいちゃんです)

転勤族でずっと18時間かかるところに住んでいたので意識不明のときに1度あっただけです。私もその時のみです。

家からは4時間半ほどかかる距離です。

娘は2歳です。

コメント

ショコラ

参列すべきかなと思います。
長時間かかるのなら、相談されたほうがいいかなと思います😊

行けるなら行った方がいいかもしれませんが、うちの場合は旦那側の祖父母は会ったことない(結婚式にすら呼ばない)関係性なので、子供たちはもちろん私も行かないです。
旦那だけ行くかな?という感じです。

はー

先日私の祖父が亡くなり、通夜と告別式に参加しました。(車で3時間の距離)
娘とは生前一度しか会えていませんが、最後のお別れにあわせてあげたくて…

小さな子連れのお葬式はハードでしたが、娘が周りの人に癒やしにもなっていたようで、連れて行けてよかったかなと思います☺

くろーばー

数年前、夫の祖父が亡くなった時、娘はお通夜もお葬式も参列しました。
ずっと施設に入ってらっしゃったので、私も結婚前に一度しか会った事がなかったですし、娘自身はご遺体が初対面でした。
私は、身内の冠婚葬祭は出来るだけ参加した方が良いという考えなので、会った回数に関わらず参加された方が良いかなと思います。
行きたくないという事でしたら、義実家に連絡して何かしら納得されそうな理由をつけて了解を取った上で不参加にされた方が良いと思います。

• どれみ

どれみ

旦那の両親は私たちが結婚する前に離婚していて、今回は旦那の父親側だったので、義母から行く必要ないのでは?と言われて、客観的に2歳の子は出席するのか?と思い質問させていただきました。
    戸籍上私たちは旦那側のお父さんの方とは他人なので悩んでましたが、今回は出席しようと思います!
    ありがとうございます

• 8月21日

うちは一度もお会いしてませんでしたが
参列しました。二歳でイヤイヤ期だし
同じく車で4時間掛かりますので
大変でしたが間柄的に参列すべきだと思います。

moony mama

行けるなら行くべきかと思います。
お身内なので、お会いしたことがあるとか、ないとか、そう言う問題ではないのかな?と思いますので。

• どれみ

どれみ

ありがとうございます!
    そうですよね!
    旦那の親は離婚していて、旦那のお父さん側のおじいちゃんだったので、義母から行く必要ないんじゃ?と言われて悩んでました!
    旦那はもちろん行きますが、私たちは戸籍上は他人なので行っていいのか悩んでました!
    今回は出席します!
    ありがとうございます

• 8月21日
いーいー

2歳なら行けない歳でもないですし行くべきだと思います。
血縁関係は近いので娘さんも行くべきですね。
それこそ病気とかなら行く必要は無いですが。

• どれみ

どれみ

ありがとうございます!
    そうですよね!
    旦那の親は離婚していて、旦那のお父さん側のおじいちゃんだったので、義母から行く必要ないんじゃ?と言われて悩んでました!
    旦那はもちろん行きますが、戸籍上私たちは他人なので悩んでました。
    とりあえず今回は行きます◡̈♥︎ありがとうございます!

• 8月21日